儲けることよりも損しないことを非常に重視する

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

バフェットの妥当株価=10年後のEPS×15÷4

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

読書よりも年次報告書を読む方がはるかに性に合っていますね。決して1社だけで判断しない。

その時々の流行を追わず、あくまで企業の本質的価値を追求する。同業他社も4,5社の年次報告書を比較する。

1766 東建 二度と制度クロスするな、株コムで前々日かSBIでしろ
2695 くら  二度と制度クロスするな
2751 テンポス
3134 はみー 
3843 フリービット
9603 エイチ
9627 アイン

初めて、逆日歩で1銘柄6万円被弾しました。初めて1000株クロスをしたのに・・。

世界の99人の偉大な投資家の一人である、マリオギャベリーさんのビーム社購入の理由が素晴らしい。割安株で成長株を買うスタンスです。スーパーマリオと呼ばれているそうです。マリオクラスでも34年で年平均16%のパフォーマンスらしいです。アメリカ市場を主に取引されているかたで、このパフォーマンスですから.。日本市場で年平均20%のパフォーマンスを目指している個人投資家には、思わずハァ?といいそうです。5月6日は、座談会なので気をつけないといけません。でらさんに会ったことがないので楽しみです。

ソレキアのTOB合戦やPOで大成功しているブログを見ると、クロスしている場合じゃないなと。今日から、狙っていきます。めんどくさいので放置していましたが・・・。

あと、下落相場では騰落レシオをチェック!

損をする確率が小さい銘柄を探す。

らすかる様のセミナーに行きました。

らすかるさんのデータ
2004年から投資
長期投資家で主力ホクリヨウ、薬王堂、準主力が昭栄、アメイズ
月次がある銘柄しか投資しない?
ブログ、ツイッターあり。

増収増益で本業が好調なら売らないとのこと。

増収増益が想像できそうな銘柄に投資しているようです。出店余地というやつです。

かぶ1000さんの第一の質問で、アークランドサービスの投資の根拠は?という質問でPERがいくつとかPBRがいくつとか・・・。らすかるさんの解答が自分と全く一緒でした。私も投資するときは、時価総額しか見ないので・・・。

平均勤続年数は、勤続年数の平均であって、入社してから会社を辞めるまでの平均ではありません。勘違いしていました。

らすかるさんとは考え方が似ているので、疑問に思うことがありませんでしたが、一つだけ。なぜ、銘柄を公表するのかということ。これも、調べればわかるかなと。たぶん、パフォーマンスランキングに関係しているのかなと。

DCF法は、未来を重視する投資法、イービッター倍率は過去を重視する投資法らしい。本屋では株関係のコーナーと会計コーナーしかいきませんでしたが、最近は、企業価値やファイナンスコーナーにもいくようにしています。会社を売る側は、高く売りたい。買う側は安く買いたいというのがあるみたいです。

バフェット氏がコカ・コーラに投資したときの指標は、PER12倍、PBR5倍くらいでROEが50%だったらしいよ。それが10年続くと、バフェット氏は計算したらしいです。そして、PERが150倍のときにコカ・コーラ売却したそうな。

PBR一倍以下の会社は、投資家はこの会社は稼ぐ力がないと評価しているみたいなので、投資するときはPBRが2倍以上みたいなことをスクリーニングしても面白いかもと。

ROEが50%は会社の純資産が毎年複利で50%増えていきます。

小宮さんと阿部さんの対談の本が面白かったです。
ROE>ROIC>ROA>WACCという式が理想だそうです。ROAがWACC上回ればOKみたいです。

日本PCサービスがストップ高・・・。割安な指標はPSRが0.13倍。本業がマイナスなのでイービッター倍率が計算できません。
ここも一時期、4000株ほど保有していました。四季報掲載されたくて。でも、保有する根拠がなくて。

でも、ここは訪問サービスをいう儲からないビジネス、やりたがらないビジネスをしている。それが堀なのかもしれない。会社が倒産するのって、凄く難しいと思うんですよね。当時はバランスシートの右側を重視する、会計投資でした。どんだけバランスシートの右側がよくても、スカイマークみたいに倒産しますし。

キャッシュリッチは総資産の20%以上らしいです。

個人投資家パフォーマンスみてて思うんですが、%で表示しても参考にあまりならないんですよね。あれがはやりなのか、他の人も真似して、今年何パーセントみたいな。パフォーマンスが一位の人が36パーセント。サイト見ると、年151万プラスのよう。一位の人が4か月と14日で151万円。私は800万円プラスなんですけど。

企業に置き換えると、ROEという指標かもしれませんが。それよりも、いくら稼いでいるのか実額を、分子と分母を知りたいです。らすかるさんのセミナーのときにも聞こうかなと思いましたが、嫌がっていたのでやめました。

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ