綺麗な絵ですねといってくれる人には優しく接するが、青は駄目だ、赤をもっと使った方がいいという人にはバイバイをいうだけだ。

なぜなら、自分の絵だからである。評価を決めるのは自分だけなのだ。

昨日は、まつのすけさんと御発注さんのセミナーにいきました。いろんな投資家さんの意見を聴くと、ああしたほうがいいのになとか言いたくなりますが、我慢して、この言葉を心に刻みます。

まつのすけさん目当てでしたが、御発注さんも素晴らしい投資家でした。正直言って、セミナーのほとんどを理解できませんでした。難しすぎて。゜(゜´Д`゜)゜。

まつのすけさん 資産5400万円? 短期投資家なのに長期投資家になりたいらしい?
 PO投資の話が聞けたのが、一番の収穫かな。私もむきぱんださんの掲示板を見てて、興味津々でしたがやる気0となりました。

 IPO投資は日興1500万円、みずほ1500万円、野村3300万円とか?対面の話かネットの話かよくわからなかったです。

 含み損が滅茶苦茶嫌らしく、株を長期で持てないとのこと。

 カードローン10社以上から、3月末は借り入れするらしいぞ。

 性格にあった投資をするべきとありました。片山氏も同じことをおっしゃっていましたね。

 株の譲渡益を払ってないひとはいますか?と聞いて、手上げている人がいました。他の人が節税ですと書いているブログを見たことがあります。グレー取引らしい。

御発注さん 資産2億円? 中長期投資家 木だけでなく森もみる

 青色申告の話がなるほどと思いました。

 主力株 アツギ、クリヤマ、あと相模ゴム?

 将来的には配当金で暮らしたい?暮らしている?配当金300万円あればいいかなってコメントがありました。
 アツギは質問したかぶ1000さんも持っていて良さそうな銘柄なのに…。

投資家としての夢か目標があれば教えてくださいと質問してみました。皆の前でしゃべるという機会を与えてくださったアイルさんに感謝です。お金に余裕があったら、ベンチャー投資してみたいと返答が。資産5000万円もあるのに余裕ないんですかとマイクがあったら、相手に話かけていましたよ。マイクを取り上げてくださったアイルさんに感謝です。

もし、まつのすけさんにσ(^_^;の夢か目標を聴かれていたら、セミナーの講師をやることです。と答えていました。会場がドッカーンとなる自信が少しだけありました。セミナーの内容は自分のこれまでの投資家としての振り返りと銘柄当てクイズです。銘柄当てクイズは東証2部、1部目指している銘柄の早押しクイズで全員参加型です。パソコン使うの苦手なので、ホワイトボードを使っていきたいです。パワーポイントがパソコンに入ってない気がする。投資は知能指数は関係ないということを証明します。シンプルです。未だにpbrの計算の仕方がわからなかったり。😏でももう大丈夫。

セミナー講師やる投資家ってほんとに凄いと思います。人前で1時間以上、しゃべるってなかなかできないですよ。質問タイムで質問するときでも、私は声が震えましたから。

DCF法とイービッター倍率、かぶ1000さんのセミナーで話にでそうなんで予習しておきます。

DCF法 未来の業績を予測して計算する。買う側は5から10年分先のフリーキャッシュフローを足すらしい
 会社の値段=将来のフリーキャッシュフロー➖ネット有利子負債

イービッター倍率 過去の数字から計算する。5倍なら買収に前向きで、10倍なら二の足を踏む
 時価総額=イービッター✖X倍ーネット有利子負債
  イービッター=営業利益プラス減価償却 四季報から計算できる
  X倍のXを求めることにより今の時価総額で買うと、高いか安いか分かるらしい。いろんな会社のXを比較すると良い。

自分が四季報に掲載される銘柄は3.3倍でした。(*⌒▽⌒*)

純資産額4億ドルに対して、時価総額800万ドル。経営者がかなりの株式をもっている。たぶん、この銘柄はバフェット氏がワシントンポストを購入したときの株価だと思います。私でもその割安さが分かります。pbrをもとめると、時価総額➗純資産なので、0.2倍です。アツギは0.39倍なので割高ですね。でもこの銘柄は自社株買いするみたいなので。あと、ひっかかったのが、perめちゃめちゃ高いです。

人の保有銘柄の悪口は、絶対に口に出して言わないようにしないといけない。その人と仲良くなりたいなら。評価を決めるのは自分だけなのだ。自分の保有銘柄もただ、四季報に名前が掲載されたかっただけだからだし。有利子負債0でスカイマークと一緒ですが、手元流動性が0.1ヶ月のスカイマークの50倍ありますので、潰れないとは思うのです。

イービッター倍率はネット有利子負債を➖のがポイントですね。ネット有利子負債が莫大なイーグランドのイービッター倍率は約600倍です。個人で不動産業して儲かるなら、会社でやればもっと儲かるはずなのにね…。でも、優待族の皆さんが時価総額を一生懸命下げてくださるので、ちょっと(*⌒▽⌒*)。

私は優待廃止したスリープロが私の売値から2倍化したのを経験済みなので、業績が悪くない会社の優待廃止は売り時ではないことを知っています。優待目的で保有している銘柄はアド、クリックだけなのだ。しかもアドはストップ高でも売らなかったし。優待目的だからなのだ。バカボンの実写化?が少し面白かったです。


リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ