来月の四季報に掲載されます。投資を始めて6年9ヶ月かかりました。

利回り投資が遠回りさせました。最初から、四季報投資をしていれば、億り人は簡単なことでした。

借入金が毎月の売上高の6倍以上ならヤバイ

長期借入金は設備資金
運転資金は短期借入金+一年以内の長期借入金

会社の価値=自己資本+のれん代(営業キャッシュフロー3年分) 銀行計算
たーちゃんさんの会社の価値=フリーキャッシュフロー10年分+ネットキャッシュが時価総額2倍以上ある会社を買うらしい。
たーちゃんさんのフリーキャッシュフロー=営業キャッシュフローひく設備投資

売上 現金または売掛金

売掛金 現金または受取手形

となるため、受取手形がある企業は現金が4ヶ月後に手に入る。

銀行キャッシュフロー=営業利益+減価償却


借入残高÷銀行キャッシュフローが7年以下じゃないと駄目。15年以上は貸してくれない。

たーちゃんさんの割安な会社の見つけ方は、四季報完結なのでいいなと思いました。問題は、割安な銘柄がなくなった時ですよ。堀がある企業がわからないのが大問題です。ヒロセ通商みたいな力技を使うことが今の私にはできないし・・・。

ROA7、ROE15以上の会社の大株主でい続けることしか、今の私にできることはない。

大株主の株のしくじり記録

しくじり投資
(1) 四季報投資関連(エコノス、フォーシーズ)
・損失額 3万5千円
・しくじり理由:
エコノスは何度、1万株を買おうとしたことか。若杉先生も購入されている。ある大株主が時間をかけて大量に売っているのが損切りした理由。300万円くらいで四季報掲載されるならまた、買い集めるかも。リユース関係は四国のFCは儲かっているのに、なんで北海道のFCは儲からないの?という謎。フォーシーズは利益剰余金が少ないから。

(2)メディアフラッグ
・損失額  4万円
・しくじり理由:
8月、9月とクロスしたいなと。決算をまたぎたくなかった。

(3)SOL HOLDINGS
・損失額 4千円
・しくじり理由
未来の計画すげーと思った。将来を信じることができませんでした。

以上が、損失額が大きいおもだったしくじり投資です。というかランドコンピュータと鎌倉新書売ったのが一番のしくじり投資です。分割、ストップ高の意味がわからない。

4つのしくじり投資で合計7万9千円の損失額です。
昔ブログを拝見していた方の損失は3950万円だそうです。

今、新規に買いたい銘柄がないんですよね。割安株投資は暇。ソーシャルワイヤーが気になる程度。竹本容器がなんでこのタイミングで優待新設して、純利益を下げようとしているのが謎です。

いつまで働くかは決めていません。いつやめてもいいと毎日思っています。そのほうが気楽でかえって長く続く気がします。



損をしないことを徹底的に心掛けたからこそ、世界一の投資家になったわけです。

白田さんの企業倒産予知モデルSAS2002を拝借します。企業倒産判別率は94%です。これがいいなと思った理由は優良企業も分かるということ。自分なりにアレンジします。

①総資本留保利益率
 利益剰余金÷総資本×100
②総資本税引き前当期利益率
 経常利益÷総資本×100
③棚卸資産回転期間
 棚卸し資産×12÷売上高
④売上高金利負担率
 支払い利息÷売上高×100

①×0.0136+②×0.02682-③×0.06610-④×0.02368+0.70773がSAF値となります。
これが
 1.44より大きいと優良企業
 0.7より大きいと安全
 0.7以下は倒産可能性大

近藤さんの本を見ると、③と④の係数が逆です。どっちが正しいのか?白田さんの本は2万円以上するので・・・。

四季報掲載銘柄1は1.49で優良
四季報掲載銘柄2は0.8で・・・。

これが0.7を割るような企業に私の名前が掲載されるというのは恥ずかしい。ということで、エコノスとゴルフは掲載を狙っていましたが、止めました。しかも、ゴルフは8月3日に社長に会いに東京にいってるし・・・。しかも、私の質問が採用されて、いつまでに東証にいくのかという質問です。答えてもらいました。

青春18で東京に行き、センターで一泊、新幹線でした。映画を見ながら、行きました。立ちながら、映画を見ましたので、筋力アップです。静岡駅で降りて、さわやかです。さわやかは長澤さんが紹介したから人気がでたみたいです。あのハンバーグは衝撃です。よく、食中毒起きないなと。

話が脱線しましたが、戻します。社長の講演の後、社長の呟きで、一発本番でやったので、時間が足りなくて、あせったわ・・。社長が真摯じゃないことがわかり、収穫です。

任天堂は1.8です。利益剰余金が総資本より多いというのが衝撃です。スターマイカはマイナス0.4です。

バフェットさんは粗利益40%以上を目安にしているみたいです。

業界別の平均粗利益率
金融・保険 80
飲食業   64
不動産   35
小売り   30
製造    21
卸売り   19
建設    18

少なくとも過去10年間を調べる。永続的競争優位性があるかどうか調べるために。セクターは四季報を参考にする。トヨタの粗利は20%。コカコーラは63%。粗利と SAFをこれからは調べていこうと思います。平均より、粗利が低い企業の大株主にはなりません。

ゴールドマンサックスとの勝負には勝ったので、次はSBI証券と勝負しています。というか今、大株主で並んでいます。あと100株買えば、私の勝ちとなります。相手は莫大な資産を日本一の個人投資家を遙かに越える財産を持っていますので、四季報に掲載される前に買わないといけない。

銘柄によっては、リーマンショックもただの押し目だ。ヽ(゚ロ゚)ノ

久しぶりに、痺れました。日経ヴェリタスの7月24号の大株主特集です。

五味さんは学生のときの100万円?を200億円以上に
若杉さんは買った株は一生売らない。損切りという言葉を最近知った。

ジェイエスエスの大株主の言葉も私を勇気付けてくれました。

この銘柄は固定資産が多すぎなんですよね・・。

2銘柄以上の大株主で10億円以上の個人は79人だそうです。10億円以上か・・いけるかな?

早めに熱狂から逃げることを心掛ける。もし、劇場が火事になれば逃げればよい。しかし、金融市場が炎上したら、自分が座った席に、誰かを座らせてから逃げるというとても困難なことをしなければならない。

 サノヤス、任天堂の株価の変動みていると、売り時は早いほうがいいようです。世界一の投資家がそういっているからね。私は従います。(シ_ _)シ ハハァーー;

資本金が5億円以上の会社を大会社と定義しています。大会社になると規制が凄いらしい。

 どうして、私の会社が資本金一億円未満にしているかというと、税制面で得しているからなのかも。

買掛金の支払いが先で、売掛金の回収が後というのが、商売の流れとしては普通。

事務用品のような基本的に一年で使いきるものは、BSには計上されず、すべてPLに費用として計上されます。

債務超過というのは負債の額が莫大という意味ではありません。利益剰余金のマイナスの額が資本金を上回っている状態、つまり純資産の部がマイナスになっていることをいう。

今年に入り、チャイナショックで大株主、イギリス離脱ショックで2つめの大株主となりました。金曜日に日銀ショックで3つめの大株主になろうと思ったのに、有給までとったのに、全く起きなくて、まさに経済や市場の見通しの分析に13分費やしたら、10分浪費したことを実体験してしまいました。

日経新聞の琥珀の夢がめちゃくちゃ面白いです。ハンターハンターより面白いかも?

隠徳という考えが素晴らしいですね。私も、相手がありがとうという前に全力で走り去ろうと思います。

手を上げたら、しまいやどんな時も、こうして頭を下げる。どんなときも腹を立てたり、怒ったりしたらあかん。

 めちゃイケメンバーに教えてあげようかな?でもこれは商売人の教えだから関係ない?山本さんが岡村さんにどつかれていました。ボクシングという形で・・。パチンコの営業を見ましたが、芸人さんは凄いと思いました。世の中をなめていないと思いました。

予想外のことはいつ起こるかわからない。でも必ず起こる。2月12日は爆下げすることがわかったんですよ。だから準備もできました。たまたまと思ったほうがいいみたいです。最近、儲けすぎて、株取引をなめている、自覚しています。謙虚にいきたいです。

キャッシュコンバージョンサイクルが小さいからこの会社をナンピンし続けています。~~(m´Д`)m

アップルはCCCがマイナス52日だってさ。

現金化循環化日数という。これは大きければ大きいほど倒産に近づくようだ。ソニーが40日なのでその辺が目安?

CCC=①在庫回転日数+②売上債権回転日数ー③仕入債務回転日数

在庫と仕入れの分母は本当は売上原価だが、売上高でもいいみたい。というか便宜上売上高で私は計算する。

①仕入れから商品を受け取ってから、顧客に商品を引き渡すまでの平均日数
②顧客に商品を引き渡してから、代金を回収するまでの平均日数
③仕入先から商品を仕入れてから仕入先に代金を支払うまでの平均日数

流動負債が多くてもCCCがマイナスならOKということか?流動資産は大きければ大きいほどよいと思っていましたが、それは現金だけなのか?

CCCがマイナスの会社を生涯一度でいいから見つけたい。今のところのナンバーワンはジェイエスエスの

①7.6 アップルは5
②4.8 アップルは18
③10   アップルは75 CCCが2.4日です。この記録を越える銘柄はありますか?

日数=365÷回転率で出せます

回収は早く、支払いは遅く、在庫は少ないジェイエスエス

ビジネスは前金ビジネス、即金ビジネス、直接取引ビジネスの3つがあります。

一般的な江守商事ビジネスの順番は

①仕入先から商品を仕入れ
②顧客に商品を販売
③仕入先に商品代金の支払い
④顧客から商品代金の回収

となり、倒産の可能性が高いです。

でも前金ビジネスのジェイエスエスは
①④②③となり、貸倒リスクが発生しません。

私の四季報銘柄は即金ビジネスで
①②④③で②と④が同時なので、貸倒れが発生したくても発生できません。

仕入れ代金は通常一ヶ月後や2ヶ月後となるため、顧客から回収したお金を支払いに充てることができます。持ち株を計算してみたらだいたい10日前後でした。

アップルにジョブズ氏が復帰する前のCCCは70日を越えていたのに、復帰後は継続してマイナスだったらしいです。CCCも同業他社と見比べることが大切です。

売上債権回転日数と棚卸し資産回転日数は、粉飾決算の兆候や倒産の兆候を見つけられる。

アーバン 655日 棚卸し資産回転日数
エフオーエス 705日 売上債権回転日数

流動資産は一年以内というルールなのにその2倍ですか?ギネス記録申請しましょうか?

バリュー投資家にとってはビジネスモデルとかどうでもいいんですけど♪IT企業のIPOは全力申し込みで全力成売りでビジネスモデルを重視している方に売るのが良さそうですね。

ラインの爆益でジェイエスエスを5回もナンピンさせてくれてありがとー(o_ _)o

よほどの危機的状況にある会社でない限り、BPS以下になっている株価は割安といっていいでしょう。

どんだけストップ高になっても、割高になっても四季報掲載銘柄は売りませんからね。四季報掲載されないことは私にとっては、死を意味します。

今週、念押しで四季報掲載銘柄を1000株買い増ししました。ストップ高になればなるほど、なんでもっと買わなかったんだと思いますね・・・。

明日は大膨張様の講演会ですね。たぶん、私が四季報掲載される銘柄を紹介するでしょう。だから、いくことに決めたんです。ヾ(・ω・`;)ノぁゎ 

全部推測です。というか全世界中の個人投資家でその銘柄を所有しているナンバーワンは私です。これは私調べです。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ






営業キャッシュフローは、営業利益より多いことが望ましい

今週、爆買いした銘柄ですね。

下方修正しない銘柄です。もちろん四季報掲載狙っています。経営目標が営業キャッシュフローと売上高利益率を高めるという、至高の銘柄です。

イギリス製品を輸入している会社なので、イギリスが崩壊?したときからずっと狙っていました。

この買値で、四季報に掲載されるギリギリのラインなので、もっと安くならないと駄目かもしれません。

資産回転率が高い会社は、参入障壁が低く、やろうと思えば、すぐに始められる業界だということ。

稲盛和夫さんは売上高営業利益率が10パーセントを超える企業を目指すべきとおっしゃっています。

現金収支が潤沢であれば債務超過でもいいという「キャッシュイズキング」という考え方

 世界の時価総額50位以内に債務超過のたばこの会社が入っているんだって。これを知っていたら、欠損金がある状態で損切りした自分が馬鹿だったなと。

冨士ダイスが爆上中です。中小型ファンドマネージャーが買っていた日経記事ですね。たぶん。ジャパンミートより圧倒的に割安ですからね。ジャパンミートは今、流行の買値にこだわらない、投資という奴か?必ず、損切りしなければいけない投資法。必ず、損をする投資法ですね。必ず、損をする投資法がブログを見ていると、流行っているなと感じます。

企業の不正を見極めて空売りする米グラウカスリサーチグループが日本市場に参入する。企業の本質的な価値と株価の乖離に投資機会を見出す。

 一つの企業のレポートに500時間から600時間かけてるんだって。こういう人達とは絶対、戦いたくないです。

スクリーニングに使う指標は決めています。だから、四季報通読という非合理的で退屈なことからは逃れられます。でも、スクリーニングした銘柄でどれに集中投資しようかということが迷うんですよね。そこが、今年の夏の課題・・・。

今週、買った銘柄もホントはもっと安く買いたいんですよね。この買値だとあと1600万円必要です。四季報掲載されるまで買うとなると。

貧しいことは恥ではない
貧しさから脱出しようと努めないことは恥とされる





リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ