売上高の10倍で上場するということは、純利益が10%である会社にとって、収益の100倍であることと同じである。

チャームケアの株価上昇がすごい。

俺も仲間にいれろということで、PSRを取り入れます。

PSRが1.5倍を超えているものは避ける。PSRが3倍を超えるものは何があっても買ってはいけない。

PSRが0.75以下のスーパー株式を購入します。

真の成長株は年間20パーセント前後の利益成長を続け、その結果3年くらいで3から10倍くらいに上昇するのがスーパー株式です。

PSRだけを見ると、JESCO銘柄を購入できます。グリッチが発生しています。そして、PSRが3.0倍から6.0倍に上昇したスーパー株式は売れということは・・。マルマエはまだ売るなということ。役員報酬を減らして特別利益という考え方好きです。

ノーベル賞受賞大隅先生の4つの理念
 「自分の目で確かめよう」
 「はやりを追うのはやめよう」
 「小さな発見を大切にしよう」
 「様々な面からじっくり考えよう」

リアルコムが爆上げしました。これも四季報掲載狙っていたのに・・。小さな発見を大切にしないとこうなる。気になる銘柄はNISAにいれておこう。

ストリームが不正株価吊り上げで逮捕者がでたらしい。同じ時期に同じ価格で売買注文を行う「なれ合い売買」や、高値で大量の買い注文をいれるなどの相場操縦が行われてた疑い・・。高値で売り抜けたからダメのかな?名証コンテストは自分が買った銘柄をストップ高起こして優勝しようかなと思いましたが、やめようかな・・・。ホールド部門で一回くらい優勝しとこうかなと思ったが・・・。

前略失礼いたします。先日亡くなってしまった我が息子は、弊社の牛丼が何よりの好物でございました。以前の牛丼が再開されますと、息子もさぞ喜ぶことだろうと思い、わずかばかりでございますが、寄付させて頂きます。厳しい状況とは存じますが、牛丼ファンのために頑張ってください。草々。 その額200万円。送り主不明。

この文章読んだときに、うるうるしました。感動しました。寄付先のお礼の品は何にしようかなと悩んでいる自分の情けないこと。顧客とこういう関係を作れるような会社に投資したいです。

業種間だと粗利が全然違います。でも異業種でも比較したい。ということで、売上総利益の20%以上の営業利益がある銘柄にも投資しようと。マルマエは50%以上。ということは売上が半分でも利益がでるということ。JESCOも25パーセントあります。パシフィックやJESCOみたいな銘柄に投資すると、決算におびえないといけない。JESCOは逃げれましたが、パシフィックは捕まりました。マルマエに投資しとけばいいのに。パシフィックみたいな銘柄に投資するということはまだ、フィリップのいうことが理解できていないということ。クラスメートの例えです。

決戦は10月25日です。JR九州に3300株ほど申し込みました。暴落全然起きないじゃん。四季報掲載される銘柄は決まっているのに。今月はアイルさんのセミナーにいけばよかったです。いもらうさんが講師だと知っていたら申し込みしていました。ゲーム会は2回参加したので、次は株雑談というのにと思ったのですが、なかなか勇気がでないです。でも次こそは頑張って申し込みして、株水兵さんに私の四季報掲載銘柄を投資するか聞きたい。投資以外の質問は受け付けていないとコメント欄にあったので。

株合宿とか超うらやましい。とりあえず、死ぬまでに一回は講師をしてみたい。win10問題のため、パソコンを購入。パワーポイント付き。少しずつ、作っていって10年後くらいをめどにアイルさんに講師をオファーしてみよう。でも、株雑談とかハードル高いな・・。

短期売買は社会に何ももたらさないが、優良企業に長期投資して成長させれば、世の中に役に立つ。

2014年9月以来、2回目の投資家の集まりに参加しました。

結論から言えば、ああいうところは向いていないかも・・。

①投資頻度別でおしゃべり 週1回以上投資に参加

個別銘柄の話が全くでないんです。超つまらなかった。一言コメントに四季報に掲載されています。と紙に書いてあるのに・・・。あの大物個人投資家とはやく接触せねばと思いました。今年の収益はマイナス10%1人、年収の半分が2人、とんとん1人というメンバーで私だけ年収3倍以上。皆、売買しすぎです。以上。しかも皆、手数料を気にしていないよう。最低でも月に一回以上売買にいこうと思います。

②投資手法別でおしゃべり グロース投資に参加

大物個人投資家と接触成功。やっと、どの銘柄なの?と聞いてくれました。しかも、分析もしてくれるって。ありがとうございます。IR担当者と話をめちゃくちゃしたといっていたので、期待大です。ここでは皆が思う、成長株を一つずついう展開に。大物個人投資家がいう銘柄だけです。私が興味を持ったのは。自分は自分一押しの銘柄を非難されるとうれしいのですが、他の人はそうでもないのかも・・・。ニトリを上げた人がいて、10年以上前に上げるのはわかるけど、今、成長株なの?と。ニトリは超絶いい銘柄ですが、投資するなら資産100億円ぐらいじゃないとと思いました。チャームケアをあげている人もいました。私は、儲かっていない銘柄に一円も払いたくないです。ニトリを上げた人をけなしていたら、微妙な空気になったので、そこからは、相槌モード突入です。グロース投資というと上場時のユニクロやソフトバンクみたいな会社を探して投資するもんだと勝手に思っています。これは少数派の意見のよう。

③投資期間別でおしゃべり 長期投資

投資歴35年の人が上手くMCをしてくれて、楽しくおしゃべりしました。週3回の2人とまた再開しました。フィンテックが熱いらしいので、フィンテック関連で東証1部昇格銘柄をとりあえず、ゲットしとこかなと。

収穫はひとつ。四季報掲載銘柄を分析してもらえること。今度は資産が一億円突破してから参加になるのかな・・・。というかもう参加しないかも・・・。でも、いろんな人としゃべるのはいい経験だと思います。最近、株の勉強が疎かになっています。一億円いくまでは頑張らないといけない。

来月の四季報に掲載されます。投資を始めて6年9ヶ月かかりました。

利回り投資が遠回りさせました。最初から、四季報投資をしていれば、億り人は簡単なことでした。

借入金が毎月の売上高の6倍以上ならヤバイ

長期借入金は設備資金
運転資金は短期借入金+一年以内の長期借入金

会社の価値=自己資本+のれん代(営業キャッシュフロー3年分) 銀行計算
たーちゃんさんの会社の価値=フリーキャッシュフロー10年分+ネットキャッシュが時価総額2倍以上ある会社を買うらしい。
たーちゃんさんのフリーキャッシュフロー=営業キャッシュフローひく設備投資

売上 現金または売掛金

売掛金 現金または受取手形

となるため、受取手形がある企業は現金が4ヶ月後に手に入る。

銀行キャッシュフロー=営業利益+減価償却


借入残高÷銀行キャッシュフローが7年以下じゃないと駄目。15年以上は貸してくれない。

たーちゃんさんの割安な会社の見つけ方は、四季報完結なのでいいなと思いました。問題は、割安な銘柄がなくなった時ですよ。堀がある企業がわからないのが大問題です。ヒロセ通商みたいな力技を使うことが今の私にはできないし・・・。

ROA7、ROE15以上の会社の大株主でい続けることしか、今の私にできることはない。

大株主の株のしくじり記録

しくじり投資
(1) 四季報投資関連(エコノス、フォーシーズ)
・損失額 3万5千円
・しくじり理由:
エコノスは何度、1万株を買おうとしたことか。若杉先生も購入されている。ある大株主が時間をかけて大量に売っているのが損切りした理由。300万円くらいで四季報掲載されるならまた、買い集めるかも。リユース関係は四国のFCは儲かっているのに、なんで北海道のFCは儲からないの?という謎。フォーシーズは利益剰余金が少ないから。

(2)メディアフラッグ
・損失額  4万円
・しくじり理由:
8月、9月とクロスしたいなと。決算をまたぎたくなかった。

(3)SOL HOLDINGS
・損失額 4千円
・しくじり理由
未来の計画すげーと思った。将来を信じることができませんでした。

以上が、損失額が大きいおもだったしくじり投資です。というかランドコンピュータと鎌倉新書売ったのが一番のしくじり投資です。分割、ストップ高の意味がわからない。

4つのしくじり投資で合計7万9千円の損失額です。
昔ブログを拝見していた方の損失は3950万円だそうです。

今、新規に買いたい銘柄がないんですよね。割安株投資は暇。ソーシャルワイヤーが気になる程度。竹本容器がなんでこのタイミングで優待新設して、純利益を下げようとしているのが謎です。

いつまで働くかは決めていません。いつやめてもいいと毎日思っています。そのほうが気楽でかえって長く続く気がします。



損をしないことを徹底的に心掛けたからこそ、世界一の投資家になったわけです。

白田さんの企業倒産予知モデルSAS2002を拝借します。企業倒産判別率は94%です。これがいいなと思った理由は優良企業も分かるということ。自分なりにアレンジします。

①総資本留保利益率
 利益剰余金÷総資本×100
②総資本税引き前当期利益率
 経常利益÷総資本×100
③棚卸資産回転期間
 棚卸し資産×12÷売上高
④売上高金利負担率
 支払い利息÷売上高×100

①×0.0136+②×0.02682-③×0.06610-④×0.02368+0.70773がSAF値となります。
これが
 1.44より大きいと優良企業
 0.7より大きいと安全
 0.7以下は倒産可能性大

近藤さんの本を見ると、③と④の係数が逆です。どっちが正しいのか?白田さんの本は2万円以上するので・・・。

四季報掲載銘柄1は1.49で優良
四季報掲載銘柄2は0.8で・・・。

これが0.7を割るような企業に私の名前が掲載されるというのは恥ずかしい。ということで、エコノスとゴルフは掲載を狙っていましたが、止めました。しかも、ゴルフは8月3日に社長に会いに東京にいってるし・・・。しかも、私の質問が採用されて、いつまでに東証にいくのかという質問です。答えてもらいました。

青春18で東京に行き、センターで一泊、新幹線でした。映画を見ながら、行きました。立ちながら、映画を見ましたので、筋力アップです。静岡駅で降りて、さわやかです。さわやかは長澤さんが紹介したから人気がでたみたいです。あのハンバーグは衝撃です。よく、食中毒起きないなと。

話が脱線しましたが、戻します。社長の講演の後、社長の呟きで、一発本番でやったので、時間が足りなくて、あせったわ・・。社長が真摯じゃないことがわかり、収穫です。

任天堂は1.8です。利益剰余金が総資本より多いというのが衝撃です。スターマイカはマイナス0.4です。

バフェットさんは粗利益40%以上を目安にしているみたいです。

業界別の平均粗利益率
金融・保険 80
飲食業   64
不動産   35
小売り   30
製造    21
卸売り   19
建設    18

少なくとも過去10年間を調べる。永続的競争優位性があるかどうか調べるために。セクターは四季報を参考にする。トヨタの粗利は20%。コカコーラは63%。粗利と SAFをこれからは調べていこうと思います。平均より、粗利が低い企業の大株主にはなりません。

ゴールドマンサックスとの勝負には勝ったので、次はSBI証券と勝負しています。というか今、大株主で並んでいます。あと100株買えば、私の勝ちとなります。相手は莫大な資産を日本一の個人投資家を遙かに越える財産を持っていますので、四季報に掲載される前に買わないといけない。

銘柄によっては、リーマンショックもただの押し目だ。ヽ(゚ロ゚)ノ

久しぶりに、痺れました。日経ヴェリタスの7月24号の大株主特集です。

五味さんは学生のときの100万円?を200億円以上に
若杉さんは買った株は一生売らない。損切りという言葉を最近知った。

ジェイエスエスの大株主の言葉も私を勇気付けてくれました。

この銘柄は固定資産が多すぎなんですよね・・。

2銘柄以上の大株主で10億円以上の個人は79人だそうです。10億円以上か・・いけるかな?

早めに熱狂から逃げることを心掛ける。もし、劇場が火事になれば逃げればよい。しかし、金融市場が炎上したら、自分が座った席に、誰かを座らせてから逃げるというとても困難なことをしなければならない。

 サノヤス、任天堂の株価の変動みていると、売り時は早いほうがいいようです。世界一の投資家がそういっているからね。私は従います。(シ_ _)シ ハハァーー;

資本金が5億円以上の会社を大会社と定義しています。大会社になると規制が凄いらしい。

 どうして、私の会社が資本金一億円未満にしているかというと、税制面で得しているからなのかも。

買掛金の支払いが先で、売掛金の回収が後というのが、商売の流れとしては普通。

事務用品のような基本的に一年で使いきるものは、BSには計上されず、すべてPLに費用として計上されます。

債務超過というのは負債の額が莫大という意味ではありません。利益剰余金のマイナスの額が資本金を上回っている状態、つまり純資産の部がマイナスになっていることをいう。

今年に入り、チャイナショックで大株主、イギリス離脱ショックで2つめの大株主となりました。金曜日に日銀ショックで3つめの大株主になろうと思ったのに、有給までとったのに、全く起きなくて、まさに経済や市場の見通しの分析に13分費やしたら、10分浪費したことを実体験してしまいました。

日経新聞の琥珀の夢がめちゃくちゃ面白いです。ハンターハンターより面白いかも?

隠徳という考えが素晴らしいですね。私も、相手がありがとうという前に全力で走り去ろうと思います。

手を上げたら、しまいやどんな時も、こうして頭を下げる。どんなときも腹を立てたり、怒ったりしたらあかん。

 めちゃイケメンバーに教えてあげようかな?でもこれは商売人の教えだから関係ない?山本さんが岡村さんにどつかれていました。ボクシングという形で・・。パチンコの営業を見ましたが、芸人さんは凄いと思いました。世の中をなめていないと思いました。

予想外のことはいつ起こるかわからない。でも必ず起こる。2月12日は爆下げすることがわかったんですよ。だから準備もできました。たまたまと思ったほうがいいみたいです。最近、儲けすぎて、株取引をなめている、自覚しています。謙虚にいきたいです。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ