あなたの職業なんですか?金もうけの秘訣おしえましょう。保有株です。

2375  優待発表きたー。いくらでうれるかな?
2928
3048  1株単位なので怖い
3160  売りたいが、年初来高値更新中なのと株主総会がすきだから売れないよ
3178  利回り10パーセントから6パーセントへ
3179  優待の説明がよくわからないが、高利回りぽかったので
3598  一生売らないよ
6927
7638  宝石がうれているというから
9656  ゴルフ場もっているんだぜ
9898  シーマと同じく

金もうけの秘訣 そろばん
「サラリーマンでしたらとにかく、使わないことですよ。」BY 山崎種二さん
日経新聞の私の履歴書に掲載された相場の神様のお言葉です。サラリーマンにとってそれ以外ないのである・・・。
 私もそう思います。私は、サラリーマンではなくて公務員ですが、金をほとんど使わず、今では給料の10年分くらいの資産を手に入れることができました。まだ社会にでて8年ですが(汗)。結婚資金を十分貯めることができました。
今は、金の使い方を学んでいます。去年は寄付を初めてしました。他人様が喜ぶ金の使い方ができたらいいなと思います。私みたいなシロウト投資家が毎年継続して勝者になれるのは金銭欲が他人様と比べて弱いからなのかもしれません。一ヶ月2万円稼ぐより、一ヶ月2万円使わないほうが楽です。私もムダが嫌いです。もうけた金には損がついて回る。貯めた金には信用がつくの信念を私が引き継ぎます。着実に一歩一歩積み上げていきます。考え5両、働き1両です。

 日経新聞に載るのが夢です。メジャー紙?では日経新聞だけ、私が掲載されたことがないので・・。おそらくマラソンで載ることになるのかな?それか多額の寄付で?それとも・・・。

 山崎種二(相場の神様)、本多静六(公園の父)、邱 永漢(かねもうけの神様)、是川銀蔵(株式投資で一番日本でもうけた人)、日本にはすばらしい投資家がいました。他にもすばらしい日本の投資家がいるのなら知りたいです。

 敬愛なる株主優待ブログ関係者皆様へ
        成名毎在窮苦日、敗事多因得時

  なんて読むのかわかりません。漢文だからレ点とかうつのかな?古文の授業ちゃんと聞いておけばよかったです。ムダなことは世の中ない?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
相場師ですか、私も若い時に経済小説や相場師実録物をよく読みました。本間宗久以来相場師といわれる人はたくさんいるんでしょうが、なかなか最後まで成功した方は少なく哀れな晩年というケースも多いようですね。
個人的にリアルな相場師といえば、一人は是川銀蔵氏で住友鉱山仕手戦は記憶に残っています。ただ、もっとも記憶に残る人は、加藤暠氏でしょうか。相場師というより仕手グループ誠備の代表ですが、その影響力はすごいものでした。4大証券と戦ったまさに兜町の風雲児でしたね。裏社会との関係やグレーな面でも話題になりましたが、いまだにK筋とかk銘柄として話題になっていますね。
その他、山崎種二氏は、相場師というより山種美術館の横山大観や速水御舟をはじめとしたコレクションを見るたびに日本画の眼力においてすごい人だと思います。

Re: タイトルなし

こんばんは。シマリスおやじさん。

加藤あきらさんは知りませんでした。ウィキで調べました。相場師は破天荒な人生を歩む方が多いですね。最後まで、成功した投資家の共通点は質素な生活をしていることでしょうか。私がリアルに感動した投資家は名前も知らない人ですが、亡くなる数ヶ月前に児童福祉施設に1億寄付された方です。日経新聞で読んだ記憶があるのですが、その方は病気を患っていて、社会に一度もでれず、株式投資で生計を立てていたそうです。ラジオを聴いて、投資をしていたそうです。金をたくさん稼いでも必要最低限しか使わず、自分が数ヶ月後に亡くなるとわかり、全財産を寄付する。とても感動しました。私もそういう人生を歩みたいです。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ