逆日歩とは何ぞや?日歩もあるんだよ(*´・ω・`*)土曜日恒例保有株です。

東建       4月末にショートしたい
スリー      優待どうなるの?     
ハニーズ     ナンピン成功
健康       ナンピン候補
ビック      永久保有株?
ジェイ      デイトレ
大光       売りたくないが・・8月の株主総会がとても良い
チムニ      ナンピン候補
山喜       永久保有株
ヘリオス     優待復活待ち
キムラ      とりあえず安いので
グリーン     裏優待を含めると利回りがよい。クロスできるが、危険
サハ       とりあえず安いので

東建は私が買った途端、値下がり始めました。3月クロスするために売ったのですが、売らなきゃ良かったです。
チムニーも私が買った途端、値下がり始めました。ヴィレッジ利回り低下により、売りました。大分、耐えたと思います。4784も優待の誤解により、売りました。評価金額は1014660、年間配当17284円、損益57080円でした。できるだけ、株を買わないように努めていたのですが、利回り10%チムニを買わずにはいられませんでした。ヴィレッジは11月頃?ストップ高の最中に初めて成り行き買いした銘柄です。15万位は、行くでしょと当時思っていましたが、10万7000円くらいで失速、その後8万8000円くらいまで、落ちました。それで、今15万ですか・・・。ヴィレッジは11月に優待がもらえる権利があります。変な銘柄です。この経験により、成り行き買いはしないと決めました。チムニーも急いで買いすぎました。あまりにも優待を高く買ってくれましたので、調子に乗りすぎました。株の注文は週末まで、指値、先週末の安値が基本です。

 わたし、この銘柄クロスしました。というブログを多く拝見します。しかし、この銘柄は利回りがよいが、逆日歩危険だよということに特化したブログは私が見た限りありません。ありましたら、コメントください。なので、その銘柄をまとめたいと思います。一例としては高利回りグリーンランドは危険ですが、6月は逆日歩MAX危険、12月は低逆日歩(逆日歩取りの信用買いのため?)とかです。優待ブログの皆様がクロスする前にチェックしていただければ・・・。ちなみに、私は逆日歩のことを理解していません(*ノωノ) イヤン

 簡単に、クロスは東証1部が安全、発行株?が多ければ多いほどよい、信用買いが多ければ良い、クロスする前に日証金や大証?のサイトで確認する?ことが大事なことでしょうか。10年チャート出来高も大事ですが、信用買いなのか、信用売りなのかよくわかりません。クロスするときに逆日歩取りの信用買いする人?がいるらしく頭がいいなと、凄いなと当時思いましたが、優待が欲しい私はしないです。たぶん、9月の音何とか以外は。信用買いしていると配当?と日歩?が、信用売りしていると優待と配当?と逆日歩を払います。

 証券会社が証券何チャラに株を借りて、証券何チャラが株が足りなくて大株主らに入札?して借りる手数料が逆日歩らしいです。そのとき、信用買いしている個人投資家は日歩をもらえるらしいです。逆日歩を理解しているから、株で金儲けができるわけではないですが、リスクを減らしたり、チャンスを増やしたりすることはできるでしょうね。株の醍醐味のひとつはシロウト考えでも儲かることですね。今、危ない金融錬金術師たちヘッジホッグという本を読んでいます。投資で成功するには幅広く読書することが大事です。あらゆるジャンルを問わず。あの有名なバフェットさんの読書量を知ったらドン引きしますよ・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ