いい製品をつくって、それを適正な利益を取って販売し、集金を的確にやる。そういうことをそのとおりにやればいいわけである。

ダイドークロス カブコム で5日前まではクロスできる

今は、株コムのゴールドキャンペーンのため今年は株コムでするかも。GMOだと配当金の10パーセントはプラスになるみたい。

投下資本の出し方でいろいろ迷っています。

今年?東証一部にいく、じげんがROC731%になったからです。のれんを含めていないからです。

やはり、総資産ー余剰資金ー無利子流動負債で計算します。また、一からエクセルを作り直します。

真のPERはいい感じです。

あとは、余剰現金の出し方が難しい。IRに聞けば、教えてくれるかな?

とりあえず、現金ー運転資金で出しています。

運転資金の出し方は、流動資産(現金除く)-無利子流動負債です。

または、現金循環化日数CCC=DSO+DSI-DPO

でDSO=売上債権÷売上高、DSI=棚卸資産÷売上原価、DPO=仕入れ債務÷売上原価

全部、売上で統一したほうがいいのかもわからない。GMOで見てもいいかもだけど。

CCCで例えば、36日と出た場合、売上てから現金化するのに36日かかるということ。売上高が10億円のときは、10億円×36÷360で運転資金が1億円が必要となる。事業を継続していくには。

拍手喝采を浴びるような投資には注意。優れた戦略にはあくびが出るもの。

いまいち、真のPERが高くて、投資したい銘柄がない。ROCがいい銘柄はたくさんあるけどね。ライザップ関連の優れた戦略で、儲けられなかったのが悔しくて、また、利回り投資を始めました。

とりあえず、8パーセント銘柄はPER、ROIC無視して購入しています。PER1000倍のASJはさすがに買うことができません。PER1000倍とかみていると、PERで売りの判断しちゃダメということが分かります。買いの判断だけかな、使えるのは。

今回のタイトルは忘れないためにブログの副題にしようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ