リスクはあるかもしれないが、投資しなかったら、一生後悔するんじゃないかな。後悔はやらなかったことから生まれるしね。

四季報月額1080円で契約しました。これで2回目です。理由は魔法の公式を使いたかったから。

ポートフォリオ分析
保有時価総額 32,641,300 トータルリターン 97.86%
当期純利益 220万円
配当      21万円
PER 14.83
ROE 11.75
産業インフラ 40パーセント
自動車住宅 55%
小売り、金融サービス、情報通信5パーセント

クロス 300万円
現金 2644万円
端株 70万円

合計6275万円 プラス415万円

東証1部にいくまで、売らないといっていたのに、四季報掲載銘柄1を2000株弱、売っちゃいました。ROCが半分に下がったことが理由です。ROEは上がりますと思いますが。今のところ、ROICの分母を固定資産プラス運転資本、ROCの分母を株主資本+有利子負債で計算しています。

岐阜造園は買っている、四季報先輩が2人いました。私も買い集めていましたが、東証を目指していないということで、やめてしましました。今は、東証1部を目指している会社に投資するというマイルールにぐらついています。

手当たり次第にIRに東証1部を目指していますか?と聞いています。昨日、時価総額で上場廃止になりそうで、社長が知り合いを利用して購入してもらい、時価総額を上げてもらい、上場廃止をマヌガレタ会社から電話がありました。秋田高専を20歳で卒業した社長をはじめ、東証1部を目指していますと。メールでいいのに・・・。電話がかかってきたので、驚きました。

四季報に掲載されないとモチベーションが下がるんですよね。それはマイルールじゃないのに。余裕資金があったら、エムビーエスもマルマエもノムラシステムも四季報に掲載されるまで買っていました。ASJは?ですが。目標が営業利益10億円。2019年?だったかな?

マザーズ10年後も、マザーズを選択している会社に投資しようか迷っている。ASJ以外にもあったんです。その心意気が好きなんです。5年後に、東証1部にいくという意志がいいですよね。

東証1部めざしていない会社で岐阜造園みたいな会社にも投資しようか迷っています。でも、これはマイルールに反するんですよね。

最近思うのが、分割買いの流れがすさまじい。だいたい東証1部にいくには4.000千株必要みたいですね。分割することがわかっている銘柄を買うのもあり。

四季報ポートフォリオ分析で業種分析がわかるのは面白いです。これで分散投資もできるかなと。

最近、毎日優待三昧のブログが公開されなくなりました。ブログをやる人が少なくなって、ツイッターをやる人が多くなって。寂しいです。紗耶香さんが男60台というのは驚きました。見つからないわけです。

私のマイルールは
1 損しないこと
2 東証1部目指していること 

このルールだけで、半年で1195万円プラスです。あと、1000万円稼げば念願の年収2000万円超える。魔法の公式だけで、選んだ銘柄が大爆発してくれれば・・。

買い時は、ほんとに難しい。安値で買ったら、あとはずっと握っておけばいいだけだから。売り時は簡単。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ