投資するなら、大きな視点でモノを見ましょう。投資しましょう。この会社に、100年後の日本の為に。

結局、日本の社会貢献いや、世界の発展に貢献できるまたは社会に必要とされる会社に投資すればいいかなと。

アベル?さん オールラウンダーらしい パクリ投資らしい。
でらさん 兼業なので、株で大損しても大丈夫な投資家らしい。アメリカ株やバイオ株も手がける。
かんちさん 優待投資家 優待利回り4パーセントが限界らしい。成長株も優待株限定らしい。
かぶ1000さん PER×PBR=2以下は鉄板らしい。
株水兵さん 質の高いROEで10から15を10年以上続けられるような銘柄を探しているらしい。
大膨張さん 業績の進捗率を凄く気にするらしい。保有株の入れ替えが激しいみたい。

かぶ1000さんに自分のブログを紹介しました。もう少し、話をしたかったが、かぶ1000さんは人気者なので、1分ぐらいしか話ができませんでした。アップルの話で、購入したときにPER×PBRが2以下だったらしい。大株主になるまで、買い集めるつもりだったみたいな話をされていました。半分ぐらいしか買い集めていないのに、保有株として、ブログに掲載されていらっしゃる。グレアム様を尊敬していることが伝わりました。PER×PBRという指標は面白いなと思いました。投資で儲けようという気持ちはないみたいで、割安だから買っているそうです。結果的に、儲かっているということかな。

かぶ1000さんも神戸大学非常勤講師?の方も、株式投資で儲かっている人は2割未満だと。それが信じられないんですよね。負けている人が周りにいないので・・。

6人の講師の投資の哲学というのが私と比べて、とてもしっかりしているなと思いました。ぶっちぎりで凄かったのが株水兵さんでした。見た目だと、だれが株水兵さんかわかりませんでした。でも、しゃべりで100%わかりました。株水兵さんに何度か話しかけようとしましたが、他の投資家から20代だと思われて言われる、なめられている私には、とても無理でした。エクイティと言っていたのが、カッコイイと思いました。デットの話しはなしでしたが。三方よしのROEの話しをされていて、私はROEの数字だけに囚われたことに気づかされました。エクイティという用語を使う時点で、もしかしたらDCF法で投資されているのかなと思いました。

アベル?さんだけは全くの謎です。ネットで一所懸命調べましたが、わかりませんでした。

私も、投資歴が現時点で20年くらいあれば、四季報に十銘柄以上掲載されている投資家として、座談会にアイルさんからオファーがあったのかもしれませんが、2銘柄しか掲載されておらず、投資哲学が割引率80%くらいなので、圧倒的に無理ですね。凄いイジメにあいそうです。信頼関係ができていないので、イジリにはなりません。

100年後の会社へのメッセージで、社長が日本人の人口が減少しても全然大丈夫。地球は人間が急激に増えすぎ。バランス良く、人間、植物、動物、トラも生活できる環境を維持していかない。人口減少はとてもいいことだと思っているとのこと。

社長~!私も5位の大株主様がお亡くなりになるまでは、売らないよう努力しますので、安心してくださいませ。第5位の株主様みたいに死んでも売らないという約束はまだ、できません・・。講師の一人が雑誌で大絶賛していたので、会場で質問しようかなと思いましたが、大株主なので、目立つ行動はやめとこうかなと。質問のしかたは、この銘柄は2つの投資法のうち、どちらでしょうか?です。ストーリーAは、その投資法だと4パーセントの壁をぶち当たっていますけど・・。ストーリーBは、でもこの株は、数値上は全然成長していませんよ?です。かぶ1000さんみたいにストーリーは3つありませんが・・。かぶ1000さんは3という数字が好きなんだろうか?質問もいつも3つですし。ストーリーも3つですし。たまたまかもですが。

日本人の人口減少は悪いことみたいな風潮に流されていましたが、100年後へのメッセージで考えが100%変わりました。大きな視点でモノを見ることができるように頑張ります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ