儲けることよりも損をしないことを非常に重視する。決して、分散投資しない。ありったけの資金を注ぎ込む。

ルックスルー利益を私も取り入れます。自分流にアレンジしました。

    純利益   投下資本  利回り       一人当たり純利益(2016年) 上場で600万円を超える会社は196社
138  215万円 2042万円 10パーセント   786万円 
101   35万円 1140万円  3パーセント   74万円 上場平均120万円
配当株   2万円   65万円  3パーセント 
優待株   8万円   85万円  9パーセント 
端株     1万円  66万円   1パーセント
クロス株  11万円  288万円 4パーセント 3年間のつけ置きクロス
現金     90万円 2257万円 4パーセント

ルークスルー利益362万円 
投下資本3800万円 利回り9.6%
現金2200万円
ROIも計算する

138と101は、本当のルックスルー利益。
配当株は配当のみに着目。純利益は配当となる。
優待株は配当+利回りに着目。最低限8パーセントは欲しい。
端株の利回りは1パーセント固定で。
現金は優待クロスの利益が純利益となる。4パーセント固定で。3000万円なら3パーセントで。

ファイナンスでは価値の低い現金で4パーセントの純利益を日本では生むことができる。1000万円を利回り3パーセントで運用するのはどうかと思うが、この弱点はEPSを使っている点。クロスすればするほど、利回り低下するしね。

配当株に無配株のソルガムとフォーシーズが入っている・・・。

バフェットとソロスのパフォーマンス比較 2003年
 バフェット 305億ドル 年間複利収益率 24.7%
       年間収益マイナス1回だけ
 ソロス    70億ドル 年間複利収益率 28.6%
       収益年間マイナス 4回

ソロスの方が、複利収益率は高いのに、収益年間マイナスが多いために、パフォーマンスが4倍違います。

とっていいリスクとは、うまくいけばこれだけ儲かるが、最悪の場合これだけ損をするということがわかっているリスク。

バフェット様は、利益は株を買ったときにでていると。

とりあえず、これからの10年間のあいだに、最高のルックスルー利益を生み出すポートフォリオを作ることを目標に頑張ります!でもEPSは基本無視します。株で儲けることより、損しないことを重視しますから!

WACCの下げるには、どうすればいいのか考えました。WACCは信用力のことです。信用力を上げる=WACCが低くなる。ROICはバランスシートの左側でどれだけの利益を生んでいるか。WACCは右側の調達コスト。投資家と債権者から信用されるにはどうすればいいのか。東証一部にいけば、信用力が上がる。つまり、WACCが低下する。なんで、東証1部にいくと、株価が上がるのか。そういうことだったんですね。
例え、キャッシュフローが同じでも、割引率が半分になれば、企業価値は倍になります。

私の投資マイルールは、東証1部昇格を目指している会社に投資すること。

これは、守り続けていきたいと思います。

あとは、プラスして 第1原則 損をしないこと
            第2原則  第1原則を忘れないこと。

どうして、フェアバリューなノムラシステムで四季報掲載を狙わなかったのかというと、上場してすぐに、配当と記念配を実施したのが気に入らなかったから。上場したのに、自分のポケットにキャッシュがあるわけではない。そこで、上場によって調達した資金を使い増配した?と。そうすれば、創業者のポケットにもキャッシュが増えますからね。

割引率は成長率を引いてもいいみたいですね。毎年、世の中の人が利益が2%ずつ上がっていくと考えているのであれば、それを引いてもよいそうです。

四季報の最新レポートが立花証券で見られます。理論株価の出し方がバフェットが馬鹿にしていた出し方でしたが。マーケットアプローチをするのに使えます。特色も紙版より細かいかも。投資するなら、業界平均より上回る会社に投資はしたいです。四季報掲載ライバル会社が日本PCサービスだったので、楽勝と思いました。紙版との違いを楽しめます。4月26日で最新アップデートでした。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ