8000万ドルで購入するよりも、4000万ドルで購入するほうがリスクが高いという理由がわからない。

一週間で1600円から800円まで下げたウェッジは売った大物投資家が多かったみたいですね。

四季報が発売されたので恒例の資産発表です。

私の元保有株、エムビーエスやマルマエ、ゴルフドゥみたいに猛烈に買われてショックなので、四季報に掲載されたい銘柄は公表しません。

永久保存銘柄 2銘柄 3000万円
高い利回り銘柄 60万円
端株        70万円
3年クロス 2019年10月 返却 300万円
現金        2430万円
総資産      5860万円 プラス780万円

永久保存銘柄以外はほとんど売却してしまった。儲けた銘柄2銘柄です。ノムラシステムと岐阜造園です。ノムラシステムみたいなことを起こさないように、これからインタビューを上場後にすぐ見るようにします。まつうらじゅん様が確か、アダストリアに2000万円集中投資していた記憶があります。3年前に、凄い投資家だと思った人と似たような行動を自分も起こしているのだなと。あの方は後味?の悪い終わり方をしたので、私は銘柄を伏せています。あと2銘柄に分散しています。

ノムラシステムは新高値投資というのをやってみましたが、もう二度とやりません。

保存銘柄をマルマエとエムビーエスにしておけば、おくりびとになっていたかもです。たらればです。失敗しても耐えられるリスクとなると今の2銘柄になります。

事業の内容を理解でき、長期的に業績が良いことが予想され、経営者に能力があり、魅力的な価格である銘柄に投資したい。

時価総額40億円から100億円前後の企業を見ていると、魅力的な価格じゃないが、美人な会社が一杯あることを発見しました。

下落相場にきたら、買っていきたい。四季報に掲載は無理なのがモチベーション的にきついですが。

糸井さんのキラーフレイズたまんないですね。柔らかいIPO、私の会社は美人ではないとか。優待新設するらしいですね。優待新設がわかっている会社はいつ売るか迷います。ほぼ日はすべて落選でしたが、4億ぐらいしか稼げない会社が時価総額80億円・・。
インターネットインフィニティは1億円しか稼いでいないので、また即売りです。一秒たりとも保有したくない。

ビーグリーは初値で売却、大損です。

すぽさんさんで議論中のインベスターズクラウドは初値から7倍になっているみたいです。

儲かる銘柄にも投資できるようになりたい。

利益剰余金がマイナスで営業利益がプラスの会社が一番爆発力があるみたいなことを鮎川先生がおっしゃられていて、そのときにゴルフドウのことかと。しかも、ゴルフドウは大株主5位の方も過去に投資していたみたい。東京にいったときに、東証1部に行くのは考えていないと社長に言われて・・。ただ、ひたすら悔しい。

潜在的な市場の大きさは目も眩む思いがする。

個人住宅の市場の半分は地場工務店らしい。工務店がライバルの会社も投資しようか迷っています。圧勝しそうなので。

日清食品は本気で時価総額1兆円目指すみたい。会社に株価連動社員食堂があるらしいです。日本産業新聞が最近は面白いですね。

日経225採用をめざしている会社ファンデリー、2022年までに時価総額100億円を目指しているホープ、東証1部昇格にこだわらなくてもいい投資をするには、最低限おくりびとにならないといけない。

PERが20倍程度の現水準では株価が半分にまで下落しても不思議ではない。永遠の保存銘柄が株価半分になったら、買いまくって、大株主3位で四季報に登場しますけどね。

でも、私が一方的に知っている、一生売らない投資家(資産6億円弱)がついに大株主で登場。かつ、私がブログを読んでいる方(資産4億円弱)も大株主で登場しているので、株価半分はほぼありえないか。大株主の6人がブログをしているんですけど。ギネス申請したほうがいいのだろうか?大株主がしているブログは面白いです。オフ会のネタで使えるかも。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ