長期投資家は好き嫌いなのです。この経営者が好きか嫌いか。ずっと腹の底から付き合いたいと思えるか。

1928 積水 1000株だよ。100株クロスしちゃった。
9681 東京 500株

8142 とーほ 200株 どうしても欲しかったら
3193 鳥貴族 100株 マックス食らうまでクロス

バロックジャパンリミテッドが楽天で空売りできるらしい。

適正時価総額=(財産価値+事業価値) 
         =(純資産合計+オーナー収益10年分)

オーナー収益=営業CF-設備投資

厳密に計算して間違うよりは大まかにでも正しい方が大事だよね・・・。

今、投資しようか迷っている会社は経営者が好きじゃない。ただ、それだけ。好きになろうとIRに質問もしました。

経済産業省が地域企業の判断に使えと。ローカルベンチマーク。

①売上増加率 これが一番大事
②営業利益率
③労働生産性 アベノミクスが目指しているところ 
  営業利益÷従業員数
④EBITA有利子負債比率 有利子負債がキャッシュフローの何倍かを示す。
  (借入金ー現金)÷(営業利益+減価償却費)
⑤営業運転資本回転期間
⑥自己資本比率

非財務情報
A 経営書への着目
B 事業への着目
C 関係者への着目
D 内部管理者体制への着目

官僚が作ったこともあり、完璧ですね。
自分が重視するのは、①とAですから。EPSとかPER、配当、優待とか地域企業への投資には関係なし。労働生産性がアベノミクスの肝だとは知らなかったです。

トランプ大統領への批判をアメリカに住んでいる日本の投資家がしていました。就任演説が全く内容がなかったみたいな内容でした。アメリカ第一主義というのも、アメリカはずっと第一主義だし、日本はアメリカにTPPに入れと脅されていた時期もあったのに、なんか立場が逆転してるしみたいな内容でした。ぐっちーさんの記事を読んでいると、暴落がありそうな感じがします。

株を買うときは必ず安全余裕度を見込む。これしかない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ