売上高の10倍で上場するということは、純利益が10%である会社にとって、収益の100倍であることと同じである。

チャームケアの株価上昇がすごい。

俺も仲間にいれろということで、PSRを取り入れます。

PSRが1.5倍を超えているものは避ける。PSRが3倍を超えるものは何があっても買ってはいけない。

PSRが0.75以下のスーパー株式を購入します。

真の成長株は年間20パーセント前後の利益成長を続け、その結果3年くらいで3から10倍くらいに上昇するのがスーパー株式です。

PSRだけを見ると、JESCO銘柄を購入できます。グリッチが発生しています。そして、PSRが3.0倍から6.0倍に上昇したスーパー株式は売れということは・・。マルマエはまだ売るなということ。役員報酬を減らして特別利益という考え方好きです。

ノーベル賞受賞大隅先生の4つの理念
 「自分の目で確かめよう」
 「はやりを追うのはやめよう」
 「小さな発見を大切にしよう」
 「様々な面からじっくり考えよう」

リアルコムが爆上げしました。これも四季報掲載狙っていたのに・・。小さな発見を大切にしないとこうなる。気になる銘柄はNISAにいれておこう。

ストリームが不正株価吊り上げで逮捕者がでたらしい。同じ時期に同じ価格で売買注文を行う「なれ合い売買」や、高値で大量の買い注文をいれるなどの相場操縦が行われてた疑い・・。高値で売り抜けたからダメのかな?名証コンテストは自分が買った銘柄をストップ高起こして優勝しようかなと思いましたが、やめようかな・・・。ホールド部門で一回くらい優勝しとこうかなと思ったが・・・。

前略失礼いたします。先日亡くなってしまった我が息子は、弊社の牛丼が何よりの好物でございました。以前の牛丼が再開されますと、息子もさぞ喜ぶことだろうと思い、わずかばかりでございますが、寄付させて頂きます。厳しい状況とは存じますが、牛丼ファンのために頑張ってください。草々。 その額200万円。送り主不明。

この文章読んだときに、うるうるしました。感動しました。寄付先のお礼の品は何にしようかなと悩んでいる自分の情けないこと。顧客とこういう関係を作れるような会社に投資したいです。

業種間だと粗利が全然違います。でも異業種でも比較したい。ということで、売上総利益の20%以上の営業利益がある銘柄にも投資しようと。マルマエは50%以上。ということは売上が半分でも利益がでるということ。JESCOも25パーセントあります。パシフィックやJESCOみたいな銘柄に投資すると、決算におびえないといけない。JESCOは逃げれましたが、パシフィックは捕まりました。マルマエに投資しとけばいいのに。パシフィックみたいな銘柄に投資するということはまだ、フィリップのいうことが理解できていないということ。クラスメートの例えです。

決戦は10月25日です。JR九州に3300株ほど申し込みました。暴落全然起きないじゃん。四季報掲載される銘柄は決まっているのに。今月はアイルさんのセミナーにいけばよかったです。いもらうさんが講師だと知っていたら申し込みしていました。ゲーム会は2回参加したので、次は株雑談というのにと思ったのですが、なかなか勇気がでないです。でも次こそは頑張って申し込みして、株水兵さんに私の四季報掲載銘柄を投資するか聞きたい。投資以外の質問は受け付けていないとコメント欄にあったので。

株合宿とか超うらやましい。とりあえず、死ぬまでに一回は講師をしてみたい。win10問題のため、パソコンを購入。パワーポイント付き。少しずつ、作っていって10年後くらいをめどにアイルさんに講師をオファーしてみよう。でも、株雑談とかハードル高いな・・。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ