短期売買は社会に何ももたらさないが、優良企業に長期投資して成長させれば、世の中に役に立つ。

2014年9月以来、2回目の投資家の集まりに参加しました。

結論から言えば、ああいうところは向いていないかも・・。

①投資頻度別でおしゃべり 週1回以上投資に参加

個別銘柄の話が全くでないんです。超つまらなかった。一言コメントに四季報に掲載されています。と紙に書いてあるのに・・・。あの大物個人投資家とはやく接触せねばと思いました。今年の収益はマイナス10%1人、年収の半分が2人、とんとん1人というメンバーで私だけ年収3倍以上。皆、売買しすぎです。以上。しかも皆、手数料を気にしていないよう。最低でも月に一回以上売買にいこうと思います。

②投資手法別でおしゃべり グロース投資に参加

大物個人投資家と接触成功。やっと、どの銘柄なの?と聞いてくれました。しかも、分析もしてくれるって。ありがとうございます。IR担当者と話をめちゃくちゃしたといっていたので、期待大です。ここでは皆が思う、成長株を一つずついう展開に。大物個人投資家がいう銘柄だけです。私が興味を持ったのは。自分は自分一押しの銘柄を非難されるとうれしいのですが、他の人はそうでもないのかも・・・。ニトリを上げた人がいて、10年以上前に上げるのはわかるけど、今、成長株なの?と。ニトリは超絶いい銘柄ですが、投資するなら資産100億円ぐらいじゃないとと思いました。チャームケアをあげている人もいました。私は、儲かっていない銘柄に一円も払いたくないです。ニトリを上げた人をけなしていたら、微妙な空気になったので、そこからは、相槌モード突入です。グロース投資というと上場時のユニクロやソフトバンクみたいな会社を探して投資するもんだと勝手に思っています。これは少数派の意見のよう。

③投資期間別でおしゃべり 長期投資

投資歴35年の人が上手くMCをしてくれて、楽しくおしゃべりしました。週3回の2人とまた再開しました。フィンテックが熱いらしいので、フィンテック関連で東証1部昇格銘柄をとりあえず、ゲットしとこかなと。

収穫はひとつ。四季報掲載銘柄を分析してもらえること。今度は資産が一億円突破してから参加になるのかな・・・。というかもう参加しないかも・・・。でも、いろんな人としゃべるのはいい経験だと思います。最近、株の勉強が疎かになっています。一億円いくまでは頑張らないといけない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ