来月の四季報に掲載されます。投資を始めて6年9ヶ月かかりました。

利回り投資が遠回りさせました。最初から、四季報投資をしていれば、億り人は簡単なことでした。

借入金が毎月の売上高の6倍以上ならヤバイ

長期借入金は設備資金
運転資金は短期借入金+一年以内の長期借入金

会社の価値=自己資本+のれん代(営業キャッシュフロー3年分) 銀行計算
たーちゃんさんの会社の価値=フリーキャッシュフロー10年分+ネットキャッシュが時価総額2倍以上ある会社を買うらしい。
たーちゃんさんのフリーキャッシュフロー=営業キャッシュフローひく設備投資

売上 現金または売掛金

売掛金 現金または受取手形

となるため、受取手形がある企業は現金が4ヶ月後に手に入る。

銀行キャッシュフロー=営業利益+減価償却


借入残高÷銀行キャッシュフローが7年以下じゃないと駄目。15年以上は貸してくれない。

たーちゃんさんの割安な会社の見つけ方は、四季報完結なのでいいなと思いました。問題は、割安な銘柄がなくなった時ですよ。堀がある企業がわからないのが大問題です。ヒロセ通商みたいな力技を使うことが今の私にはできないし・・・。

ROA7、ROE15以上の会社の大株主でい続けることしか、今の私にできることはない。

大株主の株のしくじり記録

しくじり投資
(1) 四季報投資関連(エコノス、フォーシーズ)
・損失額 3万5千円
・しくじり理由:
エコノスは何度、1万株を買おうとしたことか。若杉先生も購入されている。ある大株主が時間をかけて大量に売っているのが損切りした理由。300万円くらいで四季報掲載されるならまた、買い集めるかも。リユース関係は四国のFCは儲かっているのに、なんで北海道のFCは儲からないの?という謎。フォーシーズは利益剰余金が少ないから。

(2)メディアフラッグ
・損失額  4万円
・しくじり理由:
8月、9月とクロスしたいなと。決算をまたぎたくなかった。

(3)SOL HOLDINGS
・損失額 4千円
・しくじり理由
未来の計画すげーと思った。将来を信じることができませんでした。

以上が、損失額が大きいおもだったしくじり投資です。というかランドコンピュータと鎌倉新書売ったのが一番のしくじり投資です。分割、ストップ高の意味がわからない。

4つのしくじり投資で合計7万9千円の損失額です。
昔ブログを拝見していた方の損失は3950万円だそうです。

今、新規に買いたい銘柄がないんですよね。割安株投資は暇。ソーシャルワイヤーが気になる程度。竹本容器がなんでこのタイミングで優待新設して、純利益を下げようとしているのが謎です。

いつまで働くかは決めていません。いつやめてもいいと毎日思っています。そのほうが気楽でかえって長く続く気がします。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ