本来の価値よりも安く見積もられている株を、そして長い目で見れば成長し続ける株を選ぶ。

1勝4敗だと四季報に掲載されることは難しい。私はそのようなゲームをしたいと思わない。
しかも、本来の価値というのを無視していますからね。でも、私が四季報掲載される銘柄はDUKE。さん銘柄なんだよね。

四季報か日経会社情報買おうか迷いましたが、四季報買うことにします。なぜならROAが日経会社情報には掲載されていないのと、会社の予想が四季報の方が細かいからです。

名証IRに参加しました。

大膨張様でも一番保有している銘柄の金額は数百万らしいです。それでは、四季報に掲載されることはできません。私は分散から集中へと変わりましたが、その反対のようですね。

ようこりんと話をしました。隣にようこりんが座っていたので、なんて話かけようか頭をフル回転させました。

「テレビでお見かけしたことがあります」

つかみはこれでOKかな・・。有名人に対しては、本を読みましたとか、ブログ見ていますというのがいいのかも。

社長と話をしました。大株主ですね。四季報に掲載されているんじゃないですか?と言われました。うれしかったけど、自分のことよりも、聞きたいことは2つ。今、思えば3つありました。

大株主のあの人のことと、なぜあれをしないのかということ。

なぜあれをしないのかということは、周りからも言われているみたいです。社長の答えは、私はズボラですから。超売りたいと思いましたよ。でも、四季報掲載1銘柄の社長がズボラの正反対なので、バランスがとれているのか?

大株主のあの人は、やはりあの人。死んでも売らないと約束したみたいです。今は、ゴルフ三昧のようで・・。その人も銀行が金を貸してくれない経験があるらしく、早く上場しろよとかわいがられてたみたいですね。

聞きたかったことは、いつも長期で借りた金を一年で返すんですよね。あと、取引先が増えているのに、下方修正はなんで?と。

受取手形・・銀行からの証書
売掛金・・・口約束が多い
製品・・自ら製作したもの
商品・・・他人から仕入れたもの

ヘリコプター政策は空から現金をまくように政府が減税や給付金で国民に金を届けること。
 
10年間納めただけでもらえる年金額は月1万6千円

営業が投資+財務より大きくないと駄目

有形固定資産の取得が減価償却費より大きくないと駄目

重要な指標は4つ
ROE
レバレッジ比率 他人資本÷自己資本
総資本回転率
売上高純利益率

レバレッジ比率と財務レバレッジは違うみたい。財務レバレッジは総資本÷自己資本です。

財務レバレッジは1に近ければ近いほどいい。自己資本と他人資本が半々で2となる。

というかデュポンの公式が最強ということです。

ファーストがストップ高になったのも、売上高総利益率が50.7%と0.9%改善したかららしい。粗利益が高い業界は新規参入が凄そうです。


ユニクロは1994年に広島証券取引所に上場しています。投資するなら、野心的な経営者に投資したいと思います。

社長は100年続く企業を作るとおっしゃられていました。とりあえず、買いたい銘柄がないのでガチホしますが、ズボラなのと、商売始めた理由が、儲かるからって、う~んです。数百万の投資なら、売っていたかもです。ここからは、ホームワークが大事になります。

ビジネスモデルの分析を私はできない。その嫉妬が今週、終わり、ホットしています。今度は、議論に参加できるように頑張る。私もバフェット様と同じ道をたどりたいから・・・。不思議に思ったのが、圧倒的に割安な銘柄のビジネスモデルを分析しても、意味があるのかと。

迷いは、バリュー銘柄がバリューじゃなくなったときですよね。このときにビジネスモデルというのが大事になってくるとは思うんです。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ