キャッシュコンバージョンサイクルが小さいからこの会社をナンピンし続けています。~~(m´Д`)m

アップルはCCCがマイナス52日だってさ。

現金化循環化日数という。これは大きければ大きいほど倒産に近づくようだ。ソニーが40日なのでその辺が目安?

CCC=①在庫回転日数+②売上債権回転日数ー③仕入債務回転日数

在庫と仕入れの分母は本当は売上原価だが、売上高でもいいみたい。というか便宜上売上高で私は計算する。

①仕入れから商品を受け取ってから、顧客に商品を引き渡すまでの平均日数
②顧客に商品を引き渡してから、代金を回収するまでの平均日数
③仕入先から商品を仕入れてから仕入先に代金を支払うまでの平均日数

流動負債が多くてもCCCがマイナスならOKということか?流動資産は大きければ大きいほどよいと思っていましたが、それは現金だけなのか?

CCCがマイナスの会社を生涯一度でいいから見つけたい。今のところのナンバーワンはジェイエスエスの

①7.6 アップルは5
②4.8 アップルは18
③10   アップルは75 CCCが2.4日です。この記録を越える銘柄はありますか?

日数=365÷回転率で出せます

回収は早く、支払いは遅く、在庫は少ないジェイエスエス

ビジネスは前金ビジネス、即金ビジネス、直接取引ビジネスの3つがあります。

一般的な江守商事ビジネスの順番は

①仕入先から商品を仕入れ
②顧客に商品を販売
③仕入先に商品代金の支払い
④顧客から商品代金の回収

となり、倒産の可能性が高いです。

でも前金ビジネスのジェイエスエスは
①④②③となり、貸倒リスクが発生しません。

私の四季報銘柄は即金ビジネスで
①②④③で②と④が同時なので、貸倒れが発生したくても発生できません。

仕入れ代金は通常一ヶ月後や2ヶ月後となるため、顧客から回収したお金を支払いに充てることができます。持ち株を計算してみたらだいたい10日前後でした。

アップルにジョブズ氏が復帰する前のCCCは70日を越えていたのに、復帰後は継続してマイナスだったらしいです。CCCも同業他社と見比べることが大切です。

売上債権回転日数と棚卸し資産回転日数は、粉飾決算の兆候や倒産の兆候を見つけられる。

アーバン 655日 棚卸し資産回転日数
エフオーエス 705日 売上債権回転日数

流動資産は一年以内というルールなのにその2倍ですか?ギネス記録申請しましょうか?

バリュー投資家にとってはビジネスモデルとかどうでもいいんですけど♪IT企業のIPOは全力申し込みで全力成売りでビジネスモデルを重視している方に売るのが良さそうですね。

ラインの爆益でジェイエスエスを5回もナンピンさせてくれてありがとー(o_ _)o

よほどの危機的状況にある会社でない限り、BPS以下になっている株価は割安といっていいでしょう。

どんだけストップ高になっても、割高になっても四季報掲載銘柄は売りませんからね。四季報掲載されないことは私にとっては、死を意味します。

今週、念押しで四季報掲載銘柄を1000株買い増ししました。ストップ高になればなるほど、なんでもっと買わなかったんだと思いますね・・・。

明日は大膨張様の講演会ですね。たぶん、私が四季報掲載される銘柄を紹介するでしょう。だから、いくことに決めたんです。ヾ(・ω・`;)ノぁゎ 

全部推測です。というか全世界中の個人投資家でその銘柄を所有しているナンバーワンは私です。これは私調べです。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ