買値にシビアでないくせに、バリュー投資家を自称する人はもぐりである。安い仕込み値段だけが投資家の防御である。

今週、損切りしてしまった。

コメダ ー3万円 やっぱり売らなくても公募価格上回ったか・・
6193 バーチャレクス -1万円 この買値じゃ四季報掲載無理・・。

相場がいいとついつい、意味のよくわからないアクトコールみたいな銘柄を買っちゃいます。気をつけないといけない。

私のライバルのゴールドマンサックスが今後3ヶ月14375円、半年後1万5千円、1年後1万6250円とし、従来予想から大幅に目標株価を引き下げている。

8014 第3位株主(2.72)が株主提案をしており、その代表と社長とのバトルが始まった。配当性向20から30にしろとのこと。
私も大賛成です。1968も、修平さんに上場企業である以上、資本効率を考えて欲しいといわれ、自社株買い発表。私も大賛成です。

東証1部でPBR1倍割れしている銘柄は、配当性向を高めたりや自社株買いをどんどんやるべきだと思います。日本を代表する東証1部企業が解散したほうが割安って、おかしいでしょヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

初めて、1万株買った銘柄は10円動くだけで、10万円+になるんだと。今、思うと2万株買えばよかった。もう、私が四季報に掲載される銘柄は買値を下回ることは一生ないかも。四季報2はもっと安く買いたかったのですが、今思うと、買値にシビアすぎたようですね。

自分の意見があって、他人の意見を聞くべきだ。何を買ってよいのか分からないなら買うべきではない。
 9月の投資家の集まり、いくかどうかは四季報掲載されているのを確認してから・・。

貸借対照表 安全性 時点
損益計算書 収益性 期間
キャッシュフロー 将来性 期間

売上高 本業で得た売上 知らなかったです(汗)
売上原価 製造にかかわる人の人件費が入る 原材料費 清掃 電気代 製造に関係するもので売れた分だけ
 作った分、仕入れた分は棚卸し資産に入り、売れた分だけ売上原価となる

販管費 製品の製造やサービスの提供に直接かかわらない費用
 製造部門以外の人件費、製造以外の電気代、清掃、会社を運営する為の費用

人件費って2つに分かれているんですね。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

会社は負債が返済できなくなったときに倒産する。
1秒で倒産するかどうか見極めるためには流動資産が流動負債を上回っていれば大丈夫。企業は流動負債が返せなくなったときに倒産しますから。自己資本比率は中長期的な安全性を示す。20パーセントあればOK。高いと、ROEが低くなります。

負債には有利子負債と無利子負債があります。これも初めて知りました。(滝汗)
 支払手形と短期借入金に注意する。銀行関係です。

私の莫大な集中投資している銘柄に6074があります。流動負債が流動資産をうわまっている。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
 営業CFが営業利益を5年間、うわまっているんです。将来性ってことです。ルネサンス亀戸に所属しているんですね。池江さんは・・。ジェイエスエスに所属していたら、金メダル取るごとにストップ高なのかな・・・。

流動資産もワンイヤールールがあるが、厳密ではない。
 流動負債は絶対ワンイヤーということか?

棚卸し資産は商品および製品、仕掛け品、原材料および貯蔵品

固定資産は長期にわたって使う予定の資産

企業が増資すると、資本金と資本剰余金に半分ずつ入れる。
 資本金は最初に株主から集めた金ということは、資本剰余金×2で増資した金額がわかるのか?
 資本剰余金は取り崩すのに3分の2のサンセイが必要

自社株買いをすると、株主資本のマイナス項目として計上される。純資産の合計だけがその分減る。

少数株主持分があるときは100パーセント子会社ではない
 子会社 50パーセント超える議決権 決算が合算 
 関連会社 20から50パーセントの議決権 決算が合算されない 営業外収益に?

アキュセラは議決権3分の1超なので、関連会社ですね。40パーセントでも子会社とみなされる場合もあるみたいです。だからこれ以上は買えない?

新株予約権は前もって決められた価格で株を買う権利。将来の売り圧力?ストックオプションのこと。

「なんで俺が離脱派の為に、クソ難しいことをやらなくちゃいけないんだ」キャメロン首相が内輪の席で漏らす。
 残留派だった人がまた首相になるみたい。9月9日?に決まり、年内は離脱予告しないみたい?

PBRが1倍を下回ると、株価は理論上の解散価値を下回る。自社株買いをすると、会社の安全性が低下するって面白いですよね。

重要なのは、自分達が預けた金に対して、その会社がどれだけリターンを生んでいるのか、そこだけなんですよ。だからジェイエスエス購入したんです。ROEという概念はそこなんです。今、4420万円の資産で借り入れがない。半年で600万円稼いでさらに半年で600万円稼ぐ場合、ROEは27パーセントでも、あとの半年が収益0の場合、ROE13パーセントまで落ちるんです。あと半年で600万円も稼げる自信がないです。

銀行から借りた金よりも株主から預かった金の方がコストが高い。
 どんだけ、ジェイエスエス買って欲しいんだという感じです。でも事実ですから。銀行から借りる金は最大でも2パーセント。純資産の調達コストは優良企業でも5パーセントかかります。ROA(営業利益ベース)がワックより大きい会社に投資する。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ