既に儲かる構造になっている会社は、よほどのことがない限り、その儲けの構造は崩れないということです。

営業キャッシュフローは+であればいいっしょと思っていましたが、その年の純利益よりも大きくなければいけないのですね。

営業キャッシュフローマージンが15から35パーセント程度ある会社は、投資が上手くいく場合が多い。

デュポンの公式というらしいですね。日経新聞に今週、掲載されていました。私のプログから抜粋されたのかと思った。

ROE=売上高純利益率×総資産回転率×財務レバレッジ

日本の平均ROE8、アメリカ16らしいけど

総資産回転率と財務レバレッジはアメリカと一緒らしいです。売上高純利益率が日本は格段に低いらしい。

つまり、販管費が高いらしい。人件費は安くなっているのにね。もしかして、バイトの給料がそれを上回るの?

ROEが8パーセントならPBRが1倍前後、8パーセントを越えるとPBRは急激に上がり始める。

日経平均のPBRは1倍は14629円です。ダウはPBR1倍が8500円くらい?

現状は 日経平均14900円 ダウ 17400円 で ROEを挙げるかがいかに大事か確認できましたよね。

販管費ってなんですか?これを勉強する必要があります。

ROEは持続することが大切です。ユニクロは10年以上、ROE10パーセント以上達成したそうです。10年以上、ROE10パーセント継続する会社に投資したいですね。

配当利回りと長期金利の差が1958年以降最大の2.575パーセント達成したそうです。

達成した日にフルインベストを達成した私を褒めてあげたいです。

キャッシュポジションがないと暇なので、日経平均が1万円のときに大量に購入した端株を大量に売ろうと思います。

抽選でなにかもらえるのはすべて売ります。

今週、実は、バフェット氏が資金援助したこともあるゴールドマンサックスを相手に大株主順位競争をしていました。

ゴールドマンサックスに絶対勝つんだという気持ちでなんとか勝利を収めることができました。(^-^)//""ぱちぱち

100株という僅差で私の勝利です。二度と、こういう取引はしないです。

ただ、年収3000万円超ゴールドマンサックスが年収300万円超の私よりも下というのが自慢できるかなと。ゴールドマンサックスに電話すれば、どうしてその銘柄を購入したか教えてもらえるのだろうか?

日経平均の純資産をみていると、2013年頃から、急激に会社が積み上げているのが分かります。

2008年は純資産8000円くらいだったのに、今は純資産15000円くらいありますからね・・。これだけを見ると、

アベノミクスは大成功だったといえるのではないでしょうか?あとはROEをいかに上げるかだと思います。

今回の暴落でも、ソロスさんが登場してきたときに、えーと思ったし、後付ならいろいろ気づくことがありましたね。損切りは、全くしませんでしたが・・・。買いなおしすれば、結構儲かることができました。マルマエのことです。

投資とは退屈なものだ。絵の具が乾くまで待つのや草木が育つのを見守るのと等しい。刺激が欲しいのなら、800ドルを持ってラスベガスに行けばいい。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ