安全域は常に支払う価格によって決まる!これが答えだ!―( ̄□ ̄;)!!

昨日の、株セミナーでは今亀庵さん(推定資産20億円)、かんちさん(推定資産3億円)、たーちゃんさん(推定資産10億円)に会うことができました。たーちゃんさんとだけ少し会話して、アイルさんにセミナーと関係ない質問はやめてくださいと怒られました。( ̄□ ̄;)!!

アイルさんのセミナーのあと、たーちゃんさんのセミナーがありました。

アイルさんのセミナーで
⑦買うタイミングも大切だが、売るタイミングはそれ以上に重要!
アイルさんが売るタイミングがわからないというので、アイルさんに教えにいこうと、休憩時間にアイルさんの側までいきました。そしたら、アイルさんにバリュー投資マニュアルにサインをもらっている人がいてびっくりぽんや。株は忍耐とサインしているのをみて、「そうだ、人に教えたくても我慢しろと昨日のブログに書いたばかりじゃないか、問いは問いで返すんだ」と思い、ブログで答えを書くことを決意しました。でも、ブログでは問いを問いで返しても、このブログは私しか見ていないので、答えを書きます。

ミスサプライズされた割安の銘柄を買う。投資とはそういうものなのです。空売りするひとは割高の銘柄を売るということよ。

それを守れば、売り時なんていつでもいいんです。売りたいときに売ればね。

損切りする人は買うタイミングが間違っている可能性が99%

たーちゃんさんのプロフィール 座席が隣の人に聞きました。
 たーちゃんさんてどんな人なんですかと質問しました。結構、相手にしゃべらせることに成功しました。相手に気持ちよくしゃべってもらうことに意識を集中しすぎて、何しゃべっていたか忘れました。( ̄□ ̄;)!!逆張り投資家というくらい?

たーちゃんさんは私が拝見するブログで政治家になったらと言われるほど、IQが高そうな人でした。過去のブログ見ると、勉強会を催していたこともあったみたいです。2月に始めて、セミナー参加したみたいで、そのときにアイルさんに声をかけられたみたいです。私はアイルさんに怒られてしまったので、しばらくセミナーは自粛します。

セミナーでは石油の話がほとんどで、私は苦手だったので、ずっと、ダンドーを読んでいました。

質問タイムの時間
 たーちゃんさんのポーフォトリオが株6、現金4。今の私と全く一緒。
 今は弱気で、ポジションをすべて現金にしたいが、1銘柄に1億円投入している銘柄もあり、市場では売ることができないらしい。
 日経平均が1万円割れでガッツリ買いたいらしい。

ここまでの流れがあり、私が質問した内容

  私         「1銘柄に1億円て、凄い集中投資ですね。もしかして、四季報に掲載されていますか?」
  たーちゃんさん 「う~ん・・・・」
  私         「いえない?」
  アイルさん    「セミナーに関係ない質問はやめてください。(^--^#)ムム」

初めて、四季報に掲載されている投資家に会うことができました。(*゚▽゚)ノ

株資産100億円以下確定のたーちゃんさんはバリュー投資家らしい。日経平均に対して、弱気。
株資産1000億円以上確定の阿部修平氏もバリュー投資家。日経平均が2020年までに4万円を目指すらしい。

阿部修平氏は「株しかない」という本を出版されています。しかも、アイルさんがサインした本に阿部修平氏の名前が。

どちらのバリュー投資家の予想が勝つのでしょうか?未来のことは、私は予測しません。だから6639も買いま~・・・。

たーちゃんさんができたら、すべてポーフォトリオを現金にしたいといったのが、ひっかかります。ケリーの公式を知らないんじゃないかと。ギャンブルが凄く、好きといっておっしゃっていたので、知っているかもしれませんね。

質問タイムで、私が「いえない?」とたーちゃん様に聞いたのは余計でした。私がバカでした。

相手が黙ったときは、こちらも黙る。もし、次があれば、気をつけます。m(。_。;))m ペコペコ…



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ