安全域の役割とは、つまり、将来の正確な予測を不要にすることである。常に安全域を確保せよ!

私のイメージでは、日産が三菱自動車の燃費不正を訴える。三菱自動車認める。株ストップ安、日産が財務抜群の三菱自動車の株を買う。会見で日産の社長と三菱の社長が笑顔。遅かれ早かれ、日産と組みたかったんです。燃費不正ではやく手を組むことができました。三菱社長談。

カリスマ投資家の今週の売買はさすがでしたね。

三菱自動車は日産の傘下に入り、ストップ高でした。三菱自動車の財務諸表をみれば、悪材料で買いから入るのは当たり前の話です。買い方も、2000株ずつ、3回購入していました。さらに下げれば、ナンピンする予定だったとのこと。

日経225銘柄が過去に一度も倒産したことはないらしい。財務みても倒産はほぼありえない。

ほかの皆が怖気づいているときに、貪欲になり、ほかの皆が貪欲になっているときに怖気づけば金持ち確定ですからね・・・。

今週は損切りしないといっていた損切りをしてしまいました。皆が怖気づいたときに怖気づきました。

銘柄はフォーシーズとカワタです。

フォーシーズは誰もわからない将来の予測を信じてしまったことが原因。総資産の5パーセントも投入してしまい、ポジションがおおきいなと思っていたところ、決算延期でストップ安です。そこで、売ればよかったのに、一日待って売ってしましました。損失額30万円。今は総資産の1パーセント未満です。これなら倒産しても大丈夫かな。

カワタはまたも、誰もわからない将来の予測をいいほうに信じてしまったことが原因。久しぶりの決算プレイで総資産の3%投入。なにも考えずに、いい発表ありますようにと祈り、見事に撃沈。これも今の総資産の1パーセント未満ですので、倒産しても大丈夫です。とういうか、カワタは東証1部いきますというのがネットでみつからないのが損切りした理由。財務はいいもん。

今週の大儲け銘柄はパシフィックネットと四季報掲載狙っていた銘柄(総資産の10%以上投入)

パシフィックネットは2回目のストップ高で売れてハッピーでした。そこで全部売れば、よかったのですが、ハムイーの件があったので、半分売りしかできず。デジタル教科書関連とういことらしいです。意味わかんない。

四季報掲載狙っていた銘柄は四季報掲載が不可能になりました。たぶん、サミットでロボット技術関連でストップ高になったのでしょう。時価総額40億円超えたら売ろうと思っていましたが、東証1部に上がるのを待とうかしら。結局、四季報掲載されたい銘柄なので、東証1部にあがるまでは様子見。一株も売りませんでした。

私が今、勉強しているのは、自信のある銘柄に総資産の何%を投入するのがベストなのということです。

ある銘柄が
90% 3年間で投資リターンが200パーセント以上
5%  ブレイクイーブン 損益0
4%  損失10パーセント以上
1%  全損

のとき、あなたは総資産の何%を投入しますか?それはなぜですか?この質問で投資家の力量がわかりますね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ケリーの公式を使えばわかります。
計算すると、めんどくさいので全損確率が5パーセントでおおきめに(とういうか計算の仕方がわかりません。)
 期待値=2×0.9+1×0.05ー2×0.05=1.75
 オッズの上限=2
 期待値÷オッズ=87.5パーセント 

このような銘柄を見つけたときは総資産の87.5パーセント投入するのが最も効率がいいということになります。でもバフェット様はこのような銘柄を見つけても、総資産の40パーセントしか投入しないそうです。全資産の25パーセント投入できる銘柄が9年間で5から6ケースあるそうです。私も真似しようっと。

グリーンブラッドの場合は通常、彼のアイデアベスト5に資産の80パーセントを常に投資している。
私も、真似しようっと。私も好きな銘柄5つに絞ります。頑張ります。

借りにだよ。フォーシーズで分析
計画達成確率 30パーセント 株価4倍
計画未達成&倒産確率 70パーセント 株価0

期待値 4×0.3-1×0.7=0.5
オッズ上限 4
総資産の何%=0.5÷4=12.5% こういうふうに総資産の何%投資できるか自分で計算できるます。私は総資産の5パーセント投資していたのは素晴らしい資本配分能力が備わっていることがわかります。('0ノ'*)オーホホッ
しかも、私は計画達成率は60%はあると思っていました。決算延期までの日は・・・。

極力、問いは問いで返す。

 アクティブラーニングというやつらしい。これをすると会話が続くらしい。私は問いを問いで返されると、早く教えろ~!と思いますが、自分で考えたくないからなんですよね。考え改めます。

教えると、表面的なことしか理解しない。返す問いが尽き、私はとうとう教えてしまった。忍耐力が足りない。教えないことはなんと難しいのだろう。

 頑張ったと思います。

周辺住民が「静かに暮らす権利がある」と署名活動した。
 
 昼間に自宅でなにやってんの?と思います。自宅警備員多すぎ・・。

民泊全面解禁、ネット申請、許可不要

 旅館、ホテル関連やばいでしょと。アメイズピンチ?法律でホテルや旅館は宿泊客を断ることができないらしい。民泊はできる。

2020年までに訪日客を4000万人に増やす。

 昭和食堂だけでは対応できないかもヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

家族と町を歩いていても、私はこの店もうかっているのかなとなりますが、家内は内装がきれいだなとか、子供はこの商品が欲しいなとか考えている。同じ人生を歩むにしても、経営者として歩むのと、サラリーマンとして歩むのでは見えるものが違う。

 私は、いつも、この店もうかっているのかなとなります。皆考えていることはバラバラなんですね。

消費税延期です。消費税はどうでもいいけども、軽減税率がなくなったのがうれしいです。リーマンショックは上場不動産130社のうち、30社倒産。独立系に限れば60パーセントが経営破たんしています。

「りんごとみかん、どちらが欲しいか」と聞かれたらなんと答えるだろうか?

 私の場合、見て、今の私の体が欲するものを答えると思います。でも考えを改めて、両取りを考えます。

愛とは理解の別名なり。
強くなければ生きてはいけない。
やさしくなければ生きる資格はない。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ