相場がどうなるかって心配ばかりするのは間違っています。自分でどうするかが大切なんです。

安藤百福氏も毎日、昼は自社のインスタントラーメンだったらしいです。こういう会社は凄く好きです。

フィルター1 長続きする競争優位性
 いまいち、よくわからない。衣食住とコンピューター関連はなくならないと思う。私の経験と直感でいいなと思うビジネスモデルに投資するしかないなと。デーエルイーにはもちろん投資しておりませんでした。

フィルター2 フリーキャッシュフロー利回り (安全域)
 これが、安全域です。マイナスが最高で、高ければ高いほど安全です。これがグレアム氏のいっていた安全域。シケもく投資っていうヤツ。例として、フジダイス。これが今年、東証1部にいかなかったら損切りします。だってroicが低いんだもの。これが➕じゃない会社は投資しません。

フィルター3 roic 投下資本利益率
 その会社は資本コスト以上に稼いでいるかチェック。15%以上欲しい。今まで、出会ったことはないけど。14%なら見つかりました。そーせいで10%です。私もそーせいよりも稼ぎだす会社に投資をしていることになります。

フィルター4 長期負債対フリーキャッシュフロー比率
 3年以下のフリーキャッシュフローで長期負債が返済できる銘柄だと安心らしい

フィルター5 52週の安値
 これは、私の中では消化できていません。ジムロジャーズ氏のように今は、現金で待てということかな?

今週はついに大株主6位になりました。ストップ高では買わずに、ちゃんと押し目で買って、その後、またストップ高へ。5位とは数千株の差がありますので、ストップ安が起こらない限り、もう買うことはないかも。買って、またストップ高になったときに強烈に売りたくなりました。100株だけ売って、同率6位でもいいかなと思いました。四季報に掲載されると売っちゃうかもしれない。売り板が5位以上の大株主の売り方だと思いました。あんなおかしい売り板は初めて見ました。なぜわかるかというと、まとまった売りが私の持ち株よりも多かったからです(-.-”)凸

パスポートのヤフー掲示板が面白かったです。パスポートが盛り上がっているのを知っていましたが、ストップ高になるとは思わなかったです。しかも健康子会社の株価はすべて600円台でパスポート300円台だから割安ですって神分析。

吉野家の牛丼のタレは吉野家が🙏をして取引先が作っている。社長ですらタレの作り方をしらない。

アメーバ経営とJALフィロソフィー
 ビニール袋1円、シールテープ60円などの表記が消耗品置き場にはある。
 JALのコールセンターには電話受付による売上高が掲示される
 人間として何が正しいかで判断する。
 自分は仕事ではとことん合理主義。だが、仕事を離れれば、非合理主義
 バランスの取れた人間性を備える

 稲森和夫氏の哲学は凄いです。1円単位まで意識させるという。自分が特にできていないと感じるのがバランスのとれた人間性というところ。仕事以外でも合理主義なところか。

無記名にしなければ本音がでないという伊東氏の発案から無記名に変更した。
 無記名にしなければ本音がでないという時点でこの会社は駄目かも。しかも、鈴木会長に本社から出てくださいって。

絶対に2%引き上げではなく、まず1%という考えもある。
 私は消費税上げるにベットしています。上がらなかったら数百万円は吹っ飛ぶかも。

九州のホテル1万人を超えるキャンセル
 私ならキャンセルしない。

20代の日本女性の平均エネルギー摂取量は1628カロリーで終戦直後の数字より低いらしい。
 炭水化物抜きダイエットしている女性投資家もいました。

お付き合いするなら、ご馳走になります。そうじゃなければ、割り勘にしましょう。あなたは結論を出すのが、非常にはやいと聞いています。もう結論はでているんでしょ。食事中から『非常に聡明な女性だ』と思っていたから、代金は全部払うと即決した。
 私も、こういうこと言われたら、一生心に残ります。この女性凄いと思います。

1ドル105円なら2016年度の経常利益は7%減るとハジク。業績予想は例年以上に慎重になる。
 企業の想定レート調べようかな。決算短信の補足を見れば分かるみたい。今の割合が株2300万円、現金1800万円です。1800万円は暴落時の四季報掲載を目指す銘柄に集中投資したいので、これ以上株を買うことができません。最初に掲載される銘柄が予算の2倍使ったのが計算外でした。

今、どの銘柄に集中投資しようか迷っています。今の株価だと2000万円必要なんですよね。数百万円で四季報に掲載されるのが理想なんですけど。とりあえず、ジェイエスエスよ、早く東証へいってくれ!実はこの銘柄で掲載されようと思ったら、3000万円以上いることがわかり、途中で断念しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大株主の会社どこだろう・・・

ストップ高を何回してるみたいで、含み益がかなり増えてそうな感じですね。

早く銘柄公開して頂けるところまで、持ち株増やしてぜひ公開して頂きたいですね。

Re: No title

> 大株主の会社どこだろう・・・
>
> ストップ高を何回してるみたいで、含み益がかなり増えてそうな感じですね。
>
> 早く銘柄公開して頂けるところまで、持ち株増やしてぜひ公開して頂きたいですね。

東証1部に昇格したら、ブログで銘柄を公開する予定です。それまでお待ちください。(-人-)

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ