長期負債が年間フリーキャッシュフローの数年分を上回る会社はピンチ

安全域とは、あなたが、その株を買うのに、支払った価格に対する利益率と、債券の利子率との差をいい、それは不満足な結果を回避してくれる。

長期投資について、絶対必要な安全域について、今週で答えがでました。

株が1株利益の11倍で買われているとき、債券の利子率が4%である場合、その株は9%のリターンである。この場合、安全域は100%を超える。

意味がよくわかりません。11倍が益利回りが9%です。perの逆数が益利回りですからね。とりあえず、債券の2倍が安全域100%ということ?

perというのは真のperで計算しないと駄目ですよ。純利益➗(時価総額➕有利子負債)。ネット有利子負債でもいいかも。

長期投資する上で、イービッター倍率しか使わなかったσ(^_^;。それに、フリーキャッシュフロー利回りとroicを使うことにしました。

  roic=営業利益(1-税率40%)➗投下資本 投下資本=株主資本(自己資本)➕有利子負債
  フリーキャッシュフロー利回り=フリーキャッシュフロー(事業主利益)➗企業価値 
     企業価値=時価総額➕ネット有利子負債 ネット有利子負債=有利子負債ー現金同等物

四季報から計算できるように、四季報だけで求めるように勝手に変換しました。長期投資するうえで、有利子負債は外せないですからね。すべての指標で使います。

国債の利回りが3%のときに、なぜそんなリスクを冒してまで投資をするのかということが、roicとフリーキャッシュフロー利回りからわかります。

roicは15%以上、フリーキャッシュフローは10%以上が理想です。roicが15%以上の会社誰か知りませんか(^0^)

roicの例えとして、個人投資家の利回り投資みたいなものをなのかなと。高ければ高いほどいいです。でも有利子負債がなくて、金を貯め込んでいる会社のroicは低くなるんですよ。そこで、フリーキャッシュフロー利回りの出番です。

フリーキャッシュフローは現金の増減 (収支)なので、企業は改竄不可能
純利益は収支と費用の差額 (会計上の利益)なので、企業が改竄できる

最低5年間のフリーキャッシュフローが➕じゃない会社は長期投資に向いていないので長期投資はしないよ。絶対。

とりあえず、投下資本利益率が低い会社でイービッター倍率の低い会社はフリーキャッシュフロー利回りが高いので投資はします。

因みに私が掲載予定の四季報銘柄はroic12%、フリーキャッシュフロー利回り10%です。私は昇格銘柄しか手を出さないのですが、この銘柄はナンバー2です。ナンバー1でroic13%です。今、ナンバー1銘柄を必死こいて集めています。

うっどさんのサイトで呟いた銘柄はroic5%くらい、フリーキャッシュフローが➖1.5%だったので、皆に買って欲しくて呟きました。m(_ _)m

もっと、買い煽りすると、2018年に東証1部行くし、株価4桁いくし、時価総額30億未満だし、優待新設あるかもだし、私はもう買わないし、たぶん。ナンバー1銘柄で四季報掲載目指しているので、買値を上回ったら売りたいし。ホントに、ホントに優待乱舞で2018年に東証一部に100%いってくれるなら、全財産ぶち込みます。メディアフラッグのトラウマで私はこれ以上買い増せません。キャッシュが渇水するまではNARUさんの真似で放置プレーです。パクリュー投資です。NARUさんがブログ再開してくれたみたいでd=(^o^)=bです。シマリス親父さんもブログ再開していただけたらうれしいのですが。

日産証券が10万以上の株取引は業界最低水準らしい。

セミナーでは批判精神を持ち、質問をしてください。質問をすることで、自分の考えを整理できるだけでなく、講師自身が気付いていなかった新たな発見を共有できる場合があります。たーちゃんさんは凄腕の投資家らしいです。

日銀のサイト、『5分で読める➖金利』は楽観論が目立つ。

なぜ、大学では生徒ではなく、学生と呼ばれるのか考えたことありますか?

ネット小遣い稼ぎ高校生7割。
 ポイントサイト最多、1万円未満86.8%。株をヤレバ(・∀・)イイのに。

手元資金が借金を上回れば実質無借金らしい。
 資本コストの計算がよくわからないだよね。waccというやつも。面倒臭いので資本コストを5%で計算してそれをroicが上回れば🈴っす。10%以上は安全域100%っす。

年収1130万円以上の世帯は保育料10万円

人が一生涯で実体験できることなんてたかが知れている。やる気次第で知識は広がる。

やらない理由をあげさせたら、公務員の右に出る職業はありません。

築30年を過ぎた老朽公共施設は全国で4割を超す。
 積小為大読みました。感動しました。東証1部なんちゃらがなかったので投資はちょっと待てですが。築30年経った建物をリフォームしても、根本的な水道管とかは数十年しか持たないみたいですし、建物だけでしたら、100年は持つんでしょうが。築40年過ぎたものは解体して、1からしていく。みたいなことをおっしゃられていたので、築30年でリフォームしても住めるのは10年(?_?)と思いました。しかも1500万円もだすなら、私なら新築かな?

米国の過去40年のデータでは低perよりも低PBRよりも低PSRの銘柄を買い続けることが最もパフォーマンスがよかった。
 psrを計算するときに使う、時価総額➗売上高の時価総額はちゃんと有利子負債を足しましたか(^0^)

相手に聞く空気がないときに、話をしても通じない。だから、僕は相手が僕の話を求めているときに話をしたい。

キャッシュフローの増大は企業価値の増大を意味する。キャッシュフローに変化を与えない施策は、企業価値に何の変化ももたらさないと知るべし。
 ついに、無配無優待の銘柄を購入しました。ストップ高で買おうか迷いましたが、ちゃんと収まってから買いました。これから配当、優待、分割の3つのコンボを楽しみに待ちたいと思います。もっとはやくから気付いていました。とりあえず、監視という悪い癖がでて購入が遅れ、10万円以上も高く買いました。これからはいいと思った銘柄はすぐ調べたいと思います。それでも、東証1部に昇格すれば30万円ぐらい儲かりますが。しかも社長はやる気満々です。(^0^)
 有名なバリュー投資家の購入していたので、若干嬉しかったです。知っていたら、もっと早く購入していましたよ。

熊本地震が4月14日(木曜日)夜9時頃、発生しました。
 今日、道路、建設銘柄に参戦した人はバチが当たるとLINEで流れてきましただってさ。そのLINE仲間に私も入れてくださいと思いました。私は全面安かなと思ったら、大株主7位登場予定で名士と呼ばれる日も近い私の銘柄がストップ高になりました。後、6位の人はブログしている専業投資家で資産が3億円以上ある人で、たぶんあの人かなと。私との差は100株だったのに、ストップ高したせいで、抜こうかどうか迷っています。ψ(`∇´)ψ
  たくさん納税して、熊本県民を助けるために、九州地方の銘柄を買うのはありかもしれません。九州地方の本社で下がった銘柄はアメイズしか知りません。復興特需がありそうです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ