投資で後悔しているのは失敗したことよりも投資しなかったこと(`_´)ゞ了解!

グレアム氏のバリュー投資の公式をやっと理解できました。

流動資産ー(総負債)の合計の3分の2が時価総額より☝なら🈴ということです。これが安全域という。しかも、総負債というのは流動負債と固定負債を合計したものです。

かぶ1000さんやしんさんが時代にそぐわないからと自分流の公式を使いたがるのもなんとなく分かります(^_^;)

でも、時代遅れになるような原則は原則じゃないって投資で一番成功した私の師匠がおっしゃるので、私はグレアム氏の公式を使います。

グレアム氏の公式にあてはまる銘柄は2銘柄知っています。1銘柄は業績が悪いので、ヤフー掲示板では倒産して欲しいとのコメントも。ちなみにもう1銘柄は下方修正しそうなので、そのときがっつり買って四季報掲載を狙っています。もちろん、東証目指しているとのコメントがありです。

大株主検索を使いたい。1080円払えば使えると思ったのに、10位までしか検索できません。大株主検索を使えば、最大30位まで検索できるようになります。

東武が上方修正しましたね。この銘柄の大株主の吉岡様は検索すると、メディアフラッグとまんだらけにも莫大な投資をしていることがわかりますよ。大株主様と保有銘柄がかぶるとなぜだか( ´艸`)
東武は東証1部いくのかどうか一生懸命探しましたが、みつからないんですよね。しかも、今日、創業者の本が届いているし( ̄∇ ̄)

V-com2氏によると、7対3くらいで、宣言しないらしいので、そこまでやっきになって探さなくてもいいんですけどね。でもなんか安心するんですよ。見つけたときに、パチンコで大当たり引いた感じです。

σ(^_^;調べで私が大株主順位9位予定銘柄を調べてみると…。なんと税理士、従業員、σ(^_^;の順位で、四季報掲載されなかったので、1000株買い増しして、σ(^_^;、税理士、従業員が最新の順位だと思っていましたが、間違いでした。実は私の他にも四季報掲載目的?の投資家がいました。しかも、この方は東証1部昇格候補銘柄に大株主で多数銘柄登場されている方です。この方とは300株差で負けでした。税理士の人はおそらく買い増ししないと思います。なので、今度は三つ巴の戦いとなります。ちょっとだけうれしかったのが、この投資家の住まいと私が掲載される予定の銘柄の本社が一緒だったということです。従業員が買い増ししなければ、四季報掲載されると思います。従業員が買い増ししたら、メガネスーパーかよってツッコミいれるしかありませんね。

やりたい仕事を任せてもらえないと愚痴をこぼすのはプロではありません。楽な仕事はありません。
 闇カジノでバドミントンの2人がオリンピックいけなくなりました。更正プログラムでボランティアをさせるみたいです。そういうボランティアの使い方はなんか凄く腹が立ちます。どうせなら、オリンピックで金メダルとってからさせればいいのに。ダイヤくんとチカコちゃんはメダル厳しそうですね。調子が悪そう。

あいつは新しいことを自ら生み出そうとしない。鈴木会長談
 マンションの支払いがあるから、社長をやめるわけにはいかない!ってこんな会社に投資はもう二度としないから。😢

心の中では反対しているのに、口にしないで…。ありがとうジョージ
 ライオンとでさえ、気持ちを伝え合うことができるみたいです。

自由を失うくらいなら死んだ方がマシだわ。

人の役に立つためにはまずは自分の足で立てることが最低条件として必要です。自分の面倒を見られない人が他人の役に立つことはできません。

土日はもっぱらセブンイレブンの総菜や弁当を食べる。
 経営者にこういう質問してもいいかもしれないなと。鈴木会長 がいたときのセブンには投資できましたが、ハムサンドウィッチには経営できない気がします。師匠はハムサンドウィッチでも経営ができる会社に投資しなさいといったけども。

最高益を更新し続けるなかでの社長交代は世間の常識が許さない。
 世間の常識とか、どうでもいいんですけど。こういうコメントみると腹が立つ。自分の語彙力にも腹が立つ。・゜゜(p>д

資本主義は弱肉強食なんだから、うかうかしていたらこちらがやられる。 
 そのとおりだと思います。格差が広がっていくのは当たり前です。格差をなくすのではなく、機会の平等に政府は力を入れていって欲しいです。

2030年までは日本では800万人の労働力不足が指摘され、絶対にどこかの会社に就職できるのです。
 今、転職会議というサイトにハマっています。従業員の平均継続年数と年収が気になります。入れ替わりの激しい会社に長期投資はしたくないんですよね。

マザーズ 近い将来の市場1部へ
二部 市場第一部へのステップアップを視野にいれて上場する。

 そもそも、マザーズと二部は東証1部を目指さないといけないという原則があるんですね。

笑顔にしていれば、だいだいのことは解決できる。
 四季報に掲載されないことのストレスが半端ないので、毎週、指値さしています。とりあえず、あと1300株買えば、8位になります。大株主様の買い方は半端ないからなぁ。私でさえ、四季報に掲載されないことにストレスを感じたので、四季報に多数掲載されているこの大株主様は次の四季報に掲載されると思います。

大株主様方の投資の目的は純投資。皆、純投資。初めて、聴きました。純投資。私も使おうっとd=(^o^)=b
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ