インフレが起きたときにコスト上昇を価格に転嫁できる企業を保有し続けたい。

消費型独占企業のことです。ひとつ、銘柄をあげればホクリョウです。でも、売っちゃったんですよね。馬鹿だから。でも、新たに銘柄を発見し、保有し続けています。その銘柄は身が粉々になろうとも必ずや東証1部にいくと明言していましたので、こんどは売らずに一部にいっても売らずにいきたい。でも、グレアム師匠の悪いところを真似しちゃうんでしょうね。

かぶ1000さん
 中学生のときに40万円で専業投資家を決意?
 高校3年で1000万円到達?
 2011年に東京電力で大儲け 買値と売値を知りたかったです
 2年間、アイルさんに講師をオファーされ続ける
 万博大好き ピンバッジを集めているらしい
 一度も企業に勤めたことがない
毎月、余った金で全力クロス 4000万円で年間80万円らしい
 アービートトラージが好き
 貸株金利で年間数百万円稼ぐ投資家が知り合いにいるらしい

グレアム師匠を尊敬している投資家です。保有株公開だけでなく、売り時まで真似をしているようです。成功した売買(2117)と失敗した売買(日商)をあげていましたが、バフェット氏を尊敬する私からすると、どちらも売り時で失敗かもと思います。買い時は素晴らしいと思いました。保有し続けるってホントに難しいですよね。だから、四季報掲載されるまで買い続けているんですけどね。今、凄い含み益です。

ネットネット公式
 時価総額≦現金➕売掛金➕有価証券ー貸倒引当金ー総負債

グレアム師匠
 時価総額≦(正味流動資産ー総負債)✖三分の二

σ(^_^;、勘違いして、流動資産ー流動負債でいままで計算していました。

今回のセミナーの目標で隣の人と雑談するという目標を達成することができました。👏
最初の声かけを迷いました。なんて、声かけようかと。思いついたのが、「よく、セミナーこられるんですか?」
結構、盛り上がりましたが、反省点として、自分が話ししすぎたことです。相手の話は絶対に遮らないようにしたい。

今回の反省点は、かぶ1000さんが聴講者に向かって、なぜそう思うの?と聴かれたときに、手を上げて答えなかったことです。あの質問者2人の意味のよくわからない質問のように、とりあえず答えればよかったです。もし、的外れの答えでも、厚切りジェイソンさんのように修正すればいいのですから。せっかくの問いかけを無視してしまった罪は大きい。ジェイソン氏の本は素晴らしいかったです。いまでも、買おうかどうか迷うくらい。

新しい発見はやっぱりクロスは儲からないのだなと。私は年間100万円くらいは儲かっているかなと思ったのにな。資金繰りに売った、アイツが次の日、ストップ高になっているし。下方修正すると思ったのに、暖冬だからね。上方修正しましたからね。もう、四季報掲載を若干あきらめてます。

とりあえず、毎回セミナーでは知らない人と会話していきたいですね。今度は、宴会にもお誘いを受けたらチャレンジしようと思います。

私も壱億円達成して、アイルさんからセミナーの講師のオファーを受けられるような投資家になりたいです。

結論として、かぶ1000さんのセミナーは素晴らしかったです。ブログにコメント残しにいこうかな?

私のセミナーの入りはゴールドマンサックス証券(年収3000万円?)の過去問からです。

 1万チームが1対1のトーナメント戦をした場合、優勝を決めるまでの必要な試合数は?

この問題の正答率が30%らしいですよ。低いですね。ヒントは小学生でも分かります。一瞬で。

家族全員がノーベル賞を取ったキュリー夫人もバフェット氏と同じ能力の持ち主らしいですね。記憶力がある人が本気を出すと革命を起こすことができるようです。

どの道にも傑出した人がいる。僕のような平凡な人間がたたかうにはいくつもの道を組み合わせ、新しい道を作るしかない。

何かを嫌うということは、単にその何かを知らないだけである。最初の出会いで「この人嫌い」と断じてしまうのはもったいなさ過ぎる。気に入らない人がいるのは人間関係の常。家にこもっては🙅。

首相は「2014年に消費税を8%に引き上げて以来、個人消費が力強さを失ったままなのはどうしてか」と質問。

 消費税は上げるもんだと思っていたので、(゚o゚)/です。消費税延期したら、日経平均あがりそう。というかなんで、利上げして、物凄い円高になるのが不思議です。池上さんに解説してほしいです。

口で伝える教育ではありませんでした。自分で気づくことを大事にしていたんだと思います。

 私もそう思います。自分で気付くということはとても大事です。かぶ1000さんの問いかけのように。

既得権益、めんどくさいが常識という言葉にすりかえられ、ごまかされるのはまあまああることです。疑問を持たない方が楽なのです。
 
 私は、何故と自分に問いかけるように心がけています。

返済不要の「渡しきり奨学金」創設、民進党だけじゃなく自民党も

 金をあげるというのが一番駄目な教育だと思います。金がないなら、米国大統領候補トランプ氏のように小学生のときから新聞配達するのも一つの手では。雨の日は、運転手付きのリムジンで配達すればいいですし。奨学金返す能力のない人に貸す人も悪いらしいですが、それなら渡しきりにしようよとは私は思いません。

固定資産税は建物や土地の持ち主が評価額の1.4%を毎年、建物のある市町村に払う。

藤野英人氏がイーグランドを買い集めているようです。5%以上保有すると報告書をだせねばならず、いつ買ったか、買い付け単価まで暴露されます。レオスで大株主3位っぽいです。なんで、5%未満でおさえかったんだろうと(;¬_¬)ジー


















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ