「教えたくてたまらないんですね。人に教えたくてうずうずなさっている。」

「人間というのは面白いもので、教えようとしたときに必ず間違うんですよ」
俺だけが知っているとか。こんな考え方も君たちはできないのかとか。人を導こうとか教えようとした時に、必ず人間は失敗する

まだ、雑誌やセミナーをオファーをもらうのは早過ぎるようです。

イービッタ倍率の計算の仕方を間違えていました。😭

私が四季報に掲載される銘柄が1.1倍、次に掲載予定の銘柄がマイナス3.2倍でした。
プロに計算してもらったら、0.48倍とマイナス2.8倍でしたけどね。

私の計算の仕方

EV(企業価値)=時価総額プラス有利子負債マイナス現金
EBITDA(一年間の現金収入額)=営業利益プラス減価償却費

EV/EBITDA=イービットダー倍率 

いろんな読み方があるそうで、ここではイービッタでいきま~す。

企業価値で有利子負債を足して現金を引くというのが面白いですね。有利子負債ー現金同等物がネット有利子負債ですよね。

自分の保有株をネットに晒す、グレアム派とネットに晒さないバフェット派がいます。グレアム派の人はほとんどがその銘柄を買って欲しい人ばかりなのではと、推測しています。なぜなら、自分がそうだから。でも、四季報に掲載される銘柄は買って欲しくないので、絶対に晒しません。でも、自分のブログを読み返したときに、分かるように暗号にしています。

時価総額を上げる方法で、東洋刃物に物申~す!
 時価総額を上げるから、第3者割当増資、するって?意味が分かりません😭
 雰囲気でしゃべります。
 今の時価総額が7億円で、今年の8月までに時価総額が10億円必要なり
 今の株価が7万円。株の発行価格693円
 第3者に4億円で発行した株を売るらしい。
 創業88年らしい。冨士🎲より前に創業しているのに銀行の短期借り入れ額が年間純利益の10倍くらい
 なんで、資金を調達しておいて、借金返済しないの?
 公募増資したいが、審査されるとたぶん無理?
 津波で被害を受けた薬王堂は株価が6倍になっている。これは関係ない。
 3から5年で第3者は売るらしい
 なんか配当をしたいらしい。
 ニッチトップ。

お前のイービッタ倍率はいくつだ~!
 シロウト計算だと5.03倍
 プロ計算だと5.72倍

なんでプロといつも違うのかがよくわかりませんが、バフェット派の私はだいたい答えが合ってれば気にしません。
意外にもお買い得サインが点灯しています。

今回の件で、私が勉強になったのは、時価総額は企業が株を発行すると上がる可能性が99.996%だとわかったことです。優待とか増配じゃなくても、株価は下がっても時価総額は上げられるんですね。(゜o゜)/

教えていただいた創業80年を超える東洋刃物さんに(^人^)、従業員を使って、時価総額を上げていたファスさんにも(^人^)。

世界がぜんたい幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない。
 この言葉から、成功者の告白という本にたどり着きました。
 
出来高を伴い下げているのがセリクラらしい。
 セリクラって一日しかないんですよね。私の経験上の話です。大震災、チャイナショック、2月12日と3回経験済み。
 夕凪さんがいっていた、優待株の投売りは激熱です。

雑談で何をはなせばいいのか 過去と週末が二大テーマ
 何をするかではなくて、何をされていたんですか。セミナーで、隣の人と雑談できなかったので、今度こそ💪

疾風に勁草を知る 困難があった時に、初めてその人の強さがわかる。
 女子マラソンの最後の100メートル走は凄く感動しました。しかも、日本人3位で入った女性はどこかで見たことあるなと思ったら、愛知駅伝に参加したことのある人でした。5000メートルは私と同じくらいで走るのに、フルマラソンは私よりも20分も速く走るなんて、羨ましい。

私が四季報に掲載されてもいいなと思って、買い増ししようとしていた銘柄の社長のインタビューで、仕事でも遊びでもいいから「これだけは人に負けない」というものを一つ作りなさいと言われた社長。 そうすれば、相手から対等にお付き合いしてもられるからと。社長は何だろうと考えた。


 社長の答え「そうだ、あいさつだけはだれにも負けないぞ」

社長の挨拶を聴きたくて、今、行きたい株主総会ナンバーワンです。┏○ペコッ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ