相手が優れた経営者であれば、口出しせず、信頼して任せれば、絶対にいい結果を出してくれる。

四季報に掲載されるまではずっと、震えがとまらないんですよね。大量報告書をチェックしては、私より保有株数少ない人が掲載されているのを確認して、安心感を得たり…。

口出ししないというのはホントに大事なことで、口出ししなきゃいけない会社に投資するのは賢いことだとは私は思わないですね。

夢は持つな、目標をもて!夢は夢で終わる。目標は到達できなきゃ下げ、達成できたらさらに☝を

 小倉キャスターの話、凄く面白かったです。私の履歴書に登場して欲しかったですぅ。

2月末に大阪のマラソンにいきましたが、そのときのホテルに、BIG4が宿泊していたらしいです。rikaさん、ようこりん、siferさん、かんちさん。IR大阪やっていたなんて、知らなかった。3月に潰れる大阪の立ち読み禁止、座り読み歓迎の本屋さんで、投資本を読んでいました。ROEって何って本が素晴らしかったので、電子書籍で購入です。あと、蜂蜜が体にいいらしく、大阪から帰ってきて、毎日一生懸命舐めています。白砂糖は虫歯に良くないようですし、虫歯になったら、一生完治しないみたいです。たぶん。

BIG4というのはバフェット氏のポートフォリオでのウェルスファーゴ、コカコーラ、アメリカンエキスプレス、IBMのことです。私が尊敬している投資家はバフェット氏ですが、私よりもバフェット氏を尊敬している投資家がいまして、その人はアメリカ株しか投資していないそうです。しかもファーゴの株に2000万円投資して、4000万円まで増やしたそうです。今、短期的には円高になりましたが、カリスマ投資家がなんで?というように私も長期的には円安にいくと思うのです。アメリカの株に投資する期間は大統領が決まるまでなのかな。クリントン氏かトランプ氏になるみたいですが、2人とも日本が嫌いみたいですし、TPP反対ですしね。2人が円安についてどう思っているのかな?

恋愛経験が不足しているために、デート自体に舞い上がって、相手を見極めることをせずに、デートしてくれたからいい人だと思ってしまった状態だ。

 (・∀・)イイ経営者かどうかは私はできない。ただ、嘘をつく経営者はいい経営者だとは思わない。

株価は5回の景気後退を9回当てた。

 ホリエモン氏は損切りが得意でないので、上場株に手をださないそうです。ベンチャー投資はするそうです。ゼロになっても仕方がないくらいで投資する。そのくらいの気持ちがないと大量に保有できないかも。

英国は中国製の原子力発電所の導入を決めた。AIIBは中国と欧州が中心。

 イギリスが6月23日に国民投票するらしいです。株価不安要素ですぅ。

会社は負債が返済できなくなったときに、倒産する。流動資産が流動負債より大きかったら安心。

資金を十分にもっているはずのトヨタが、多額の借金をしているのはなぜか?waccが関係している?

貸借対照表は安全性、損益計算書は収益性、キャッシュフロー計算書は将来性をみる。

 グレアム氏は貸借対照表の大切さを説いたのかも。

会社の値段を計算するとき DCF法、 EBITDA法、EVA を使うらしい。

 価値が価格をはるかに上回っている。あとは株を買うだけでよかった。って早くいえるようになりたい。
今は、価値の求め方が😖ので、時価総額40億円未満のティーライフを買っていただけなんですよね。しかも時価総額が40億円にいってしまったので、優待拡充する?などというカモを釣る餌を( ̄~ ̄)ことができない。

クリントン氏は日本の円安誘導に反対しているらしい。大統領として、対抗措置を取る考え。

中本バックスみたいな銘柄は😍なんです。時価総額40億円割れるまで待ちますぅ。代表者インタビューがないので気に入らないねぇ。

功あるものには禄を、徳あるものには地位を、仕事に情を持ち込むな。

木を見て株式投資する。市場全体というもりではなく、企業という木を自分の目で評価し、投資する。

 自分は視野が狭いのは欠点だと思っていましたが、投資においては長所のようです。

ついに、今週、総資産が過去最高を突破しました。今年の投資成績はダイヤくんとチカコちゃん次第かも。ホントはこの銘柄で四季報に載りたかったです。割安放置株は上がりだすと凄いです。東証1部にいくか時価総額40億円いくまでは放置ですぅ。昔の俺なら、売っていた。

バフェット氏に出会わなければ、利回り投資法のまま人生が終えているところでした。最初出会ったときは、あまりその凄さがよく分からなかったですが、今は毎日バフェットのCDを聴いています。

小さいぅをつける投資家さんやその日のバイバイ履歴を教えてくださる投資家さんみたいに、私のバイバイも激しかったですが、それは手数料無料だったから。手数料有料となる4月からは一年に一回でも株を買えたら、スーパーラッキーという姿勢で株式市場で望みます。バイバイしないと時間が空きます。いつも株の注文に一時間は使っていましたからね。😸空いた時間に企業の価値を求めるために財務諸表のお勉強タイムです。会社設立にも興味あり。合同会社ですぅ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ