投機は、少ない金を大金にしようとする、大抵は失敗する試みである。投資は、大金が少ない金になるのを防ごうとする成功するはずの試みである。

大膨張さんは投資家でしたね…。

持ち株でPER3倍、PER0.7倍の株を主力にしていました。しかも3月中旬に上方修正するかもです。でも、私は買わない。なぜならマイルールに反するから。

マイトレードルールを教えてくださいと大勢の前で、🔰の質問を大膨張さんにしました。
 1 50%上がったら売る
 2 下方修正したら売る。エスクリのことですかψ(`∇´)ψ
 3 他にもいろいろおっしゃられていましたが、わすれてしまいました。😰

絶対的なマイトレードルールはなさそうでしたね…。ただ、資産を減らしたくないそうです。

セミナーは大学の講義のような雰囲気でした。私の隣と、その隣は寝ていました。しかも、その人が質問タイムで質問しているし。個人的には質問タイムが一番面白かったですね。どのセミナーもかな。

実質無料なのに、保有株リストを配るという、バフェット氏というよりはバフェット氏の師匠のような方でした。保有株リストは欲しい人いたら無料で一人差しあげます。講義資料も。リストを許可無くネットに掲載しては駄目ですから。でも、大膨張さんやアイルさんにそれも駄目と言われたら、差し上げることは無理です。

私のマイトレードルールは
 1 東証1部目指している時価総額40億円未満の銘柄
 2 暴落時に買い、暴騰時に売る。

2は詳しく書くと
 株が上昇相場になり、誰もが株の奪い合いをするようになったら、持ち株を売る。売った株は大抵その後も上がりますが無視する。下落相場ないし、大暴落が発生し、国家的破滅状態にいたったら株を買う。その後は大抵含み損ですが、下がっても無視し、上昇相場を待つ。これを一生繰り返します。裕福になります。( ´艸`)

だから、今は超絶含み損です。でも、譲渡益は今年プラスですから(笑)。これから死ぬまで、上昇相場が来なかったら、死亡確定😆 そのときはは、インカムゲインで我慢ですよね。あと、80年間ぐらいある(^^)。あと、80年しか生きられないんだな・゜゜(p>д
弐億貯男さんみたいに忍耐力がないんで、そこが今後の課題ではあります。でも、手数料無料が今年の3月で終わるので、手数料払いたくないので自然とそうなっていくのではないかと思います。バフェット氏のいう忍耐力は買いたい値段まで待つことだと、最近知りました。バフェット氏は買いたい株を買いたい値段になるまで50年間、待ち続けたそうですよ。どんだけ~。(;^_^A

日本のGDPの中で、対中国向けの輸出の割合は2.6%。
 ほんとですか?(^人^)

日銀が国債を銀行から買い取るだけ
 量的緩和のことらしいです。国債がマイナス金利になるの、わかる🌊。国債で譲渡益ってことか?

ゴールドマンサックスなどで凄腕の元石油トレーダーが『底入れは近い』年内に50ドルまで上昇する。
 私は円しか持っていないし、日本人なので、それは勘弁してほしいですな。1ドル1円になればハッピーですし、原油は安ければ安いほど嬉しい(^-^)v

日本の株式市場の売買代金の6割から7割を占める外国人
 売っているのは外国人ってことでしょ。つられて売っている日本人もいるようですが…。安いときに買って、高いときに売るというシンプルなことがいかに心理的に難しいかわかります。

2月12日時点で、東証一部PER13.6倍。2012年11月に始まったアベノミクス相場で最も低い。
 貴重な情報(^人^)

JACK式投資法プロフェッショナル口座 12万8千円なんと、なんと税込み。残り6席。
 めっちゃめちゃいきたい。いきたい。いきたぁい。いきたぁぁい。海外旅行にいくくらいならこっちにいきたい。でも、マラソン予約してるんでダブルブッキングでいけないです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ