少しでもマシな投資家になるには、無限の勉強が必要です。

pbrが0.8以下のときに使う、長期投資(超長期投資ではないよ)で使うFスコア戦略を日本で取り入れてみたいと思います。アメリカでは結構使っている人が多いそう?7点以上が合格となる。

Fスコアのチェック表 日本バージョン版

F1 予想ROA がプラス
 予想営業利益➗総資産

F2 ROA改善
 予想ROAが実績ROAを上回っている

F3 MARGINの改善 
 予想営業利益率が実績営業利益率を上回っている 営業利益➗売上高

F4 CFOがプラス
 予想EBITDA➗実績総資産 予想営業利益プラス予想減価償却費が予想EBITDA

F 5 CASHの改善
 (現金プラス現金同等物)➗総資産が前年を上回っている

F6 LEVERの改善
 有利子負債➗総資産が前年から下回っている。これだけ下回らなければならない。

F7 TURNの改善 予想資産回転率
 予想売上高➗実績総資産が前年を上回っている

F8 ACCRUAL
 営業CF が営業利益を上回っている

F 9 EQ-OFFER
 前年度に普通株を発行したかどうか 発行していなければプラス1

ピオトロスキーのFスコア戦略。スタンフォード大学の会計学者。

日経会社情報を使って分析できるのがいいんですよね。四季報だとFスコアができません。

収益性がF1,2,4,8
財務レバレッジがF5,6,9
経営効率がF3,8

ちゃんと、自称バリュー投資家の人の保有銘柄が7点以上あるか皆さんチェックしちゃって下さい。

60歳以上の高齢者世帯の支出は日本の消費全体の半分を占める。

タイ、マレーシア、インドネシアなど、年始から上昇をキープしたのは6カ国のみ。
 
過去最大であった2015年5月、世界の時価総額71兆ドルに比べて現在56兆ドル。
 内訳 ニューヨーク 3.6兆ドル
    日本 130兆円 減少した。

日経平均1万5860円はアベノミクス相場の平均的な買いコストらしい。
 今年に入って、3銘柄ストップ高になったのに…。もう株を買うお金がありません。クロスするお金はたくさんありますが。

人間のことを善人だとか、悪人だとか、そんなふうに区別するのは馬鹿げたことですよ。人というのは魅力があるか、さもなければ退屈か、それいずれかですからね。

 だから、金を払って、いろんな投資家のセミナーにいくんですけどね。

四季報チャレンジ継続中です。相場が大恐慌になってもいいように、毎月少しずつ買うことにしました。相場が大恐慌になっても、保有株が東証1部に昇格してくれれば、勝てるんですけどね。去年1銘柄、今年すでに一銘柄騙されていますので。慎重にならざるを得ないです。3月までに昇格宣言した銘柄がしなければ、今年は去年の倍、騙されたことになります。

とりあえず、アイルさんのVTとティアとジーフットのFスコアをチェックしてみようっと。あとかぶ1000さんもψ(`∇´)ψ
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ