超長期的には、低PERよりも低PBRのほうが収益が大きかったといえます。

長期的には低perに投資しておけば('-^*)okと思っていましたが、違うみたいです。

1980年代から2015年までの低い方から2割ポートフォリオの累積超過パターンの比較です。毎年、選ぶようです。

PERは時価総額➗純利益、PBRは時価総額➗自己資本です。それすらも知らなかったσ(^_^;

時価総額が入っているということは割安度を測る指標となります。

ROEは純利益➗自己資本なので、成長性を測る(グロース)指標の中で代表的な指標なのに、グロース投資家?みきまるさんは🐛してみたいです。

4つの指標のうち、安全性は自己資本比率と?、テクニカルは無視で、割安指標とグロース指標がこんがらがっています。株価や時価総額が分子、分母に入ってくると割安指標になるようだ。

キャッシュ➗総資産で配当余力を👀。業界内で3割以内です。プロはよく比較をします。四季報に比較会社がでているんで調べなきゃいけないとわかっているんですけども…。これは安全指標ですか?

ネットキャッシュ➗時価総額では1以上だと割安。これは会社の現金から見て、会社が割安かどうか👀。ネットキャッシュは現金ー有利子負債。現金がないと黒字倒産しますな。

東証1部に上がる銘柄で不動3兄弟、スターマイカ、インテリックス、イーグランド。四季報の比較会社にも載っています。この銘柄でどの銘柄に集中投資するかっていう話ですよ。定量的に分析できない人が定性的に分析なんてできるのかしら?この3銘柄で一番儲かる銘柄だれか教えてくださいm(__)m 気になることはインテリックスは切り札を持っていることと、イーグランドは時価総額が低いなと。

バリュー目線か、グロース目線か、安全性目線かによってどの銘柄に投資するかっていうのは変わりますが、この問題に答えられないうちは、セミナー講師は務まりません。というか、この質問を不動産株で資産を増やしたDAIBOUTYOUさんにぶつけてみようと思います。ちなみに自分が集中投資するならイーグランドです。時価総額しかみていないのでψ(`∇´)ψそもそも、3社とも時価総額40億円を割ってくれないと事業を調べる気も起きなかったり…。

低PER、高ROEは(・∀・)イイ銘柄であることは間違いない!ただ、自分は借金が気になるのです。

配当金は金庫株には支払われない。金庫株は株式会社が有する自己の株式。自己株式は消却する場合と金庫株として保有する場合がある。というか、自社株買いしても、配当はされないんですね。

自己資本は資本金と剰余金からなる。資本金は株主から預かった金で返さなくてもいい金。剰余金は過去の儲けの蓄積。剰余金は現金だと思っていましたが、違うみたいです。会社の設備やらなんやらに変化していて、内訳はわからないみたいです。その会社の現金を知りたかったら、現金の流れを教えてくれるキャッシュフローの現金という項目をみればよろし。利益剰余金がたくさんあっても倒産する意味がほんのちょっと分かりました。

商売をする上で、売上高となるのはどのタイミングでいうか?

1 契約がとれたタイミング
2 出荷したタイミング
3 納品し、検収してもらったタイミング
4 お金を払ってもらったタイミング

こういった細かい問題もわかるようになりたいけど…。株で勝てなくなったら、商業高校の夜間でもいこうかな?

他人資本はいずれ返すお金。他人資本と自己資本を足すと総資産となる。

四季報に名前を載せたい。最近は、そればかり考えています。1回だけでいいんです。一回だけで。それで、講師に箔がつくし、ψ(`∇´)ψを起こすことができるかもしれません。私がバフェット氏なら、バークシャーを買い占めたときと同じ手口を使いたいくらいです。買い集めるのに1年間ぐらいかかりそうですが、このままの相場環境が続けばもっと早く達成できるかも。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ