使う金よりも多くの金を吐き出す会社を所有したいと思った。とにかく優れた会社が好きだ。

資本金は株主からの出資金を忘れないように記録してある。

1 欠損金がある状態
 利益剰余金がマイナス 過去の利益の蓄積がない状態
 欠損金がある状態では基本的に配当ができない

2 さらに悪化すると債務超過の状態
 株主の出資したお金がすべてなくなった状態
 株価の実質価値は0円

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす、majic氏の新規銘柄が8152ソマールらしいです。そいつに手を出すなら、日経新聞に最近、社長コメント掲載された、業績上振れのあの銘柄を買った方がいいと思いました。どちらも利益剰余金がマイナスです。私推しの銘柄は利益剰余金がマイナスなのに、ずっと配当だしています。ソマールとは違うのだよ!ソマールとは!😄

下値抵抗として、配当利回りを推していましたが、素人投資家の皆様「わたしだけ?」は、時価総額を下値抵抗としたほうがベターです。東証1部は時価総額20億円、いったら降格、東証2部は時価総額10億円?だったけ?今週末のビューティーの必死さは凄かったですね。ティーライフもガンバだよ(*^_^*)

個人投資家の牛堂さんのセミナーに行きました。
 3億円の借金が今、2億円の借金らしいです。自分が死んでも団信があるから大丈夫っておっしゃられていました。そんだけ借金できる信用力?が凄いですね。ものすごく借金があるのに、やることなくて暇って。汗汗です。将来はマレーシアに住みたいらしいです。頭は凄くいいと思います。ニュートンタイプかも。ベンジャミンタイプではないかもしれません。

 スワップについて少しだけわかりました。トルコリラ?が今熱いらしいですよ。トルコリラを買ってスワップを✊に入れるんだって会場が熱くなっていました。160万円の証拠金で1円動いただけで、400万円とかゲットまたロスするらしいですよ。オッカナスギマス。私はいかに少ないリスクで金儲けをできるかを考えているので、割に合わないです。

これまで調べた中で、最良の会社はどれか?

 この質問は会う投資家に毎回質問できるいい質問です。私は昇格投資をしているので、その中でのナンバーワンはキーエンスです。1987年に東証2部にそのまま持ち続けていてもいい銘柄かなと思います。ただ、そのときは投資していないんですよね。投資初めてからだと、東証1部にいっても持ち続けていてもいいかなと思った銘柄はアサンテです。ただ、最低2億円いくまでは短期売買で増やしていった方がいいかなと思うのでした。2020年まで持ち続ける会社は結構ありますが、それ以降、となると今はないですね。実際はありますが、今から買うには時価総額が大きすぎるかなというところです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ