12月株主優待クロスはリスクが大きいという。しかし、クロスしないことのリスクはもっと大きいという。

gmo-sec-tradesummary-20151228.gif

ブロード カブコム クロス

2215 第一屋は二度とクロスしない。優待内容みて、正直迷いました。グリーンランド逆日歩0。最近は、逆日歩狙いの投資家がいて助かります。福田組は迷いましたが、やはり0。でも2533オエノン同様、1000株クロスは控えることにします。だって怖いんだもん。

この他に、4826CIJと今年中に東証1部いくといっていたメディアフラッグを全力クロス。オーナンバとかも松井でクロスしていきたい。
5398の逆日歩狙いは来年から参加させていただきます。

一般信用はすかいらーくオンリーです。ホットランドもクロスしたんですが、来年は高逆日歩になりそうです。3000万円ほど、クロスしたので、すべてマックスだった場合、逆日歩80万円のお支払いとなるとこでした。

IBJはなぜかGMOで空売りができず・・・。他の証券会社ではできたのに・・・。なんかGMOだけ空売りできない銘柄がたまにあります。
ケンコーコムはTOB申し込みしたほうがいいんですが、めんどくさかったので。クロスオンリーだけでしたら、GMOだけで手数料は賄えるのです。日銀が保有株を売り始める4月から、どの証券会社をメインにしようかな?今のところ、PTS売買ができるSBIとライブスターとやはりGMOの3つを上手く使っていくことなるのかな?また手数料無料を延長して欲しいです。

冬休みは米国公認会計士と日本国公認会計士と元国税調査官の書いた本を読んで勉強しています。
 利益剰余金がマイナス、株主資本がマイナスの解説がわかりやすかったです。
 利益剰余金がマイナスというのは欠損金がある状態を示す 過去の利益の蓄積がない 
 利益剰余金と株主資本がマイナスというのは債務超過の状態 実質株価0円
 資本金は株主からの出資金額を忘れないように記してあるだけ。
 株主資本が資本金+剰余金+自己株式なので、毎年、基本つみあがっていないといけない。
 株主資本がマイナスというのは株主の持分がないことを意味する。

投資家から見たよい業績の企業
 A 売上高1億円 利益1千万 株主資本5千万
 B 売上高2億円 利益3千万 株主資本3億円

AとBどちらに投資にしますか?

優良企業への長期投資はPERだけを見ればよい。低PERで仕込んで、高PERで手放す。まんだらけのこと?でもまんだれけの有利子負債は年間売上高とおなじくらいあるのでダメ。4分の1までに抑えないと。

株主資本は、投資家がその企業に預けた「元本」、ROEが利率「利率」、利益が「利息」に相当すると考えれば、AとBどちらが優れた企業かわかります。

財務はホントに難しい。来年もメインは時価総額投資になると思います。時価総額エアバックは40億円で作動するはずなのに、メディアフラッグでは作動せず・・。利益剰余金マイナスの夢展望みたいに優待新設あおって欲しい。それか、粉飾決算して東証1部上場したビックカメラみたいな気概を示して欲しいです。(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ