たった一期の赤字で倒産。年間売上高の2倍の投資キャッシュフローが原因。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

今年、上場廃止した江守(竹田和平氏保有)と、スカイマーク(dasan2000氏推奨?銘柄)の財務分析を公認会計士が解説してくれましたね・・。

破綻した会社の共通点

 売上高と利益が急上昇している。
 営業活動によるキャッシュフローがマイナス
 キャッシュフロー計算書をみれば一発でわかる

江守 放漫経営
 銀行からの借入金を配当金の原資に、しかも増配!
 2009年度から増収増益なのに、従業員が減っているのがおかしい
 営業キャッシュフローは2009年からずっとマイナス、純利益はプラスは粉飾決算のパターン
 竹田氏は決算書をみていないことが確定?

スカイマーク 極めて初歩的な投資活動の失敗
 2011年年間売上高802億円しかないのに、1500億円のエアバス購入
 投資活動によるキャッシュフローのマイナスが凄まじく、財務では2011年に175億円調達したが、それ以降はなし

2人が空売りして金儲けしていたら、私の中の英雄でした。従業員の数に着目するというのは私にはない着眼点でしたね。前川さんの本に出会ったのも東京です。名古屋の本屋だと出会わなかったかも。

グラフィコ 『なかったことに』
 第4半期の業績が計画に達しなかったのが原因らしいです。爆下げ中のティーライフと同じような会社らしい。業績修正は一旦全部売りでいいかもしれない。カワタも全部売れば、よかったです。V-COM2氏に全部売れば、よかったです。時価総額が40億円割れしているときにもっと買い増せば、言い訳すると、土日に持ち株も四季報点検する予定だったんです。でもなんで、あんなに爆下げしたのかホントに謎です。損切りしなくてよかった。大光は業績修正前の15分前くらいに爆上げしますし・・。損切りは絶対しない。損切りするような銘柄をそもそも買わないが来年のテーマです。

ざわちん ブログ月収200万円らしい
 自分は2013年から🔰、年間1000円なので、月収にすると20円くらいです。

ナガワの分売りが謎
 前日の安値より、分売りのほうが株価が高いのに、1万円以上の利益がでるなんて。ヨシックスは全力いったら、すべて落選で、とてもうれしかったです。Bだとちょっと危険かも。貸借銘柄が熱いらしいです。

カラオケ店で声優体験 コシダカ

バフェット氏は今日の価値で2億円強25歳のとき、金の心配はなくなったらしい。

本当に腹を抱えて笑ったのは、東証マザーズに上場した日だけ
 もっと早く知っていたら、投資していました。出会うのが遅すぎました。今は東証1部です。

とにかく考えていることを書くことです。そして、書いたことを人に伝える。そうしなければ、忘れてしまうんです。
 ブログを書くようになって、月収が20円増えましたし、それ以上に得るものもあります。

一年に年4回のペースで利上げ。
 約束どおり、利上げされました。利上げするとリーマンショックなみに下げるのかと思ったら爆上げ。でもそのあと、爆下げしまくっています。神代部長のいうことを聞いておいてよかったです。コツコツどかんの法則です。

2018年10月1日に100株統一

習慣という名の鎖は、抜け出せないほど重くなるまでは、軽すぎて存在を感じることができない。
 毎週、図書館に行っています。キャッシュで最低1億円いくまでは続けようと思います。めっちゃ広い図書の閲覧席で2人しかいないです。テスト週間?のときは学生が一杯来ます。テスト勉強でいい点を取るための勉強でしたら残念ですね。

一部指定は通常実施日の1週間前。中広の発表時期が早かったのは、直前決算期時点で、株主数基準を満たせず、分売りを同時に発表したため。2から4週間前に発表しなければならない。
 四季報みると、株主数1957名(15.9)となっています。となると、12月8日ではなくて11月下旬に分売りと同時に発表すると、🙊でもわかります。恥ずかしすぎる。

所得格差という言葉には誤りがあります。平等になることを目指すべきとしているからです。目指すべきところは機会の平等です。
 公明党党首に教えてあげて。🙏。軽減税率決まりで金儲けだとライド買おうと思ったら遅すぎました。軽減税率導入議論の噂で買えばよかったです。まさか軽減税率決まるとは思っていなかったんです。噂で買うのも来年のテーマかな。

日銀は2016年4月から3兆円の塩漬けを売り始める。売却期限は26年3月まで。
 10年かけて、売り続けるみたい

年収1千万を超す会社員は約199万人。有権者の2%足らずだ。『この所得層は成功した会社員だ。その分、多めに払ってもらわないと』この会社員が払う所得税全体の割合は25%
 成功とは、自分が望むものを得ること。年収1千万円を望む会社員はそんなにいるのか?私は望みません。投資で年収1000万円を望んでいます。今年も貯金が500万円しかできなかったです。自分が見ているブログは3000万円だそうです。一回でいいから、投資で年収1000万円稼ぎたい。

サッカーの本質とは、ゴールを奪うこと。
 イチロー氏とオシム氏、バフェット氏は考え方が似ていますね。サッカーの本質はなんだろうと思いましたが、投資の本質は、金儲けだと思います。損切りの基本はチェンジするときだけ使って(・∀・)イイ技です。

今週末は四季報発売の為、保有株発表したかったけど、クロスを優先させることとしました。保有株は10年分のフリーキャッシュフローを調べるのに、5時間くらいかかっており、まだ途中です。キャッシュフロー計算書がそんなに大切なものとは思っていなかったんです。ブログ作業していると、いろんなアイデアが浮かんでくるんです。寄り道していると時間はあっという間に過ぎます。

 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ