経済が悪くても自分が成長できるよう頑張るだけσ(^_^)

著名な投資家に会ったときの質問を先に考えておきます。

①1年間の生活費はどれくらい?
  秘密だよ。独身なら年間100万円あれば超余裕です。

②生活費のうちトレーディング利益でまかわなきゃならない額は?パーセンテージだけでも?
  0円です。トレーディングは遊びです。適当に働いて、真剣に遊びます。好きな言葉は『真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!』ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

③マイトレードルールを教えてください
  優待配当合計利回り10%は黙ってガチホ たとえばマルマル工業とか4784、めがねとか業績は無視
  東証1部昇格候補が40億未満のときに、鬼買いして40億円以上になったときに少しずつ売る。

④あなたの個人資産は?そのうち損失許容額はどれくらい?
  個人資産は3500万円 損失許容額は100万円かな?一銘柄に総資産2%が心が落ち着きます。
  心が落ち着くのはリスク資産は25%です。徐々に数値は上げていきたいと思っています。

⑤一年当たりのトレード資産に対するリターンはどれくらいを目指している?
  負けなければいいと思っています。クロスの逆日歩で毎年100万円損しているので、それくらいの利益を上げられれば
  最高に(@^O^@)

⑥利食いの方法は?
  上がるときには売らず、一度は下がってから売ることが多いのかな?丸岡屋では振るい落としに会いました。

⑦愛読書は?
  投資本はどの本でもよく見ます。バフェット関連が好きです。まだ、何百回も読んでいる本に出会ったことはないですが、賢明なる投資家の最後の巻末が好きでキンドルに落とそうか迷い中です。一冊上げるとしたらインベスターZになるかも…。愛読書というかただ読みたいだけっす。毎日500ページ本を読んで考えることでしか賢くなれないそうです。

質問タイムでまた質問できなかったので、先に質問を考えておきました。

新規上場から東証1部への市場変更の期間が3年以内の場合には短期間で審査が終了する。

マザーズから10年間後、またマザーズにいる場合は大変、2部に移行すれば書類一枚で済みとても楽です。エリアリンクはやっぱり東証1部を目指していましたね。マイナビで発表するのはいい加減辞めにしませんか?

テレビでハーバード大卒のお笑い芸人の人が分散投資が大事と言っていました。しかもドットコムバブル?で大損したそうです。現金と資産の割合は1対9です。投資歴は20年ぐらい。

TPP関連 輸出      輸入
 トラック 25%      米 778%
 ベアリング 9%     小麦 252%
 ポリエステル 6.5%  脱脂粉乳 218%
 乗用車   2.5%   チーズ 22.4%
 自動車部品 2.5%    牛肉 38.5%

数値だけ👀と日本交渉失敗なのでは?以外に日本の輸出製品は関税低いですね。
一気に0にする訳ではなく、10年後ぐらいに0になるように段階的らしいです。亀田製菓、サイゼリヤ、ラクト、山崎製パンなどが熱かったらしい。

1月 ストックオプション
2月 自己株取得
3月 自己株取得終了
4月 優待導入 上方修正
9月 立会外分売
10月 東証1部へlet’s go

ある銘柄の東証1部への記録です。ということはナンピンしまくりモリトはまだ売るべきじゃないってこと。自己株取得している会社は一緒になって株を買った方がいいのかな?

私が最近、成長したなと感じたこと。ある銘柄購入日がに3人の億投資家プラス9000万投資家と被っていたことです。いつもブログをみていると、思考回路が似てくるのかもしれません。ただ、私はナンピンしまくっていただけですけどね…。超絶決算だしておいて、4年連続同じ時期に分売です。ギネス記録でも狙っているのか?みきまるさんの親友?いわく、まだ東証1部にいけないみたいです。

くまがいショップで購入したメモに一杯メモ書きしていますが、意外にブログに使えるものが少ないです。メモした当時は感動していたことでも読み返してみるといまいちです。

新3本の矢のGDP2020年に600兆円目指すってヤツは、算出方法を変えるらしいので、特に努力しなくてもいけるらしいです。いままで加えて加えていなかったのは企業の研究開発費です。

ヤマシンが東証1部に行かなかったのは意外でした。きっちりその日に爆下げするところが凄いと思います。爆下げしてから、もしかして1年以内に行かなかったからかと気づきます。

もし、セミナーを頼まれたときの最初の掴み あなたはどっち?

 ①確実に9000ドル損をする
 ②損をしない確率が5%、1万ドルの損をする確率が95%

 ではその逆は
 ①確実に9000ドル利益がでる
 ②1万ドル利益がでる確率が95%、全く利益がでない確率が5%

確実性をとるかリスクの高い?ギャンブルにでるかということです。セミナー受講者に考えさせるのはハーバード大教授サンデル教授から学びました。この問題を直感でわからない人は投資に向いていないかも…。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ