PER一桁で買い、PER30倍で売る。配当こそは投資家のリターンを上げる最大の要因といっていい!

バリュー投資 グレアム氏のパクり マネー列伝のパクリ
 ①純流動資産(会社を今すぐ解散したときの価値)で流動資産マイナス総負債
 ②自己資本が固定負債を下回らないこと

 株価が一株当たりの純流動資産の3分の2以下で買い、一株当たりの純資産と同水準まであがったら売ること。流動資産のところに固定資産の中にある投資有価証券を加えると現代的になる

グロース投資 月光投資法のパクり 
 PEGレシオ 1から2が標準 2以上は割高

 PERを利益成長率で割る 楽天証券のを参考に 過去3年と未来3年で比べると良い
 
 PERの水準別に期待されている利益成長 相場によって変わる
 PER10 倍前後 ほとんど利益成長なしか減益懸念
PER20倍前後 年率一桁の利益成長
PER30倍前後 年率10%程度の利益成長
PER50倍前後 年率20から30%程度の利益成長

 ネフの公式
 妥当PER=営業利益の成長率プラス配当利回り
 妥当PER の半分程度の水準で買う

2009年から投資を始めて、6年、やっとバリュー投資を理解できました。あとグロース投資もPERの進化形PEGも最近知りました。

竹田和平氏の保有銘柄がプレジデントに掲載されていました。
2004年 4345 シーティーエス 

      江守商事

2014年 江守グループ 上場廃止

江守は分析できないので、シーティーエス一株現在776円、per12を分析すると、

グレアムの公式 一株131円 超割高
pegレシオ 成長率が10%のため1.2倍で妥当
妥当per  配当利回りが2.7%の為 12倍

となり、シーティーエスの今の株価が半分になれば、超主力にしてもいいかなと。バリュー投資の方は87円になったら買います。バフェット氏がバリュー投資を続けられなくなった理由がわかりましたね…。

綿半はpbrが0.9倍だからバリュー投資ではないのです。綿半はグレアム氏にいわせると、一株当たり、マイナスです。

上がってよし、下がってよしの株価かな

数百億円の含み損も『いずれあがる』

江守の財務諸表をみたいんですけど、おそらく流動資産マイナス流動負債がマイナスだったと思うんです。航空のスカイなんちゃらもそうだった気がします。

みきまるさんが本を紹介していましたので、1位から5位までだいたい読みました。メンタル本が多かった気がしました。月光!マネー学が何位に入るか楽しみです。抜粋します。

月光ルール27

第1四半期で利益の進歩率が前年同期を上回り、通期の利益予想を上方修正した銘柄は、その後2ヶ月程度株価上昇が続きやすい。

月光ルールは91まであります。

perが一桁じゃない銘柄は主力化しないこと。per 20倍超の銘柄は極力買わないこと。本多通信工業で超主力化してしまい、失敗してしまいました。このルールは一生大事にしていきたいと思います。一銘柄100万円以上投資する場合だけです。年初来安値を何回も更新するので、第2の江守かと不安に脅えました。でも倒産は限りなく0に近いですし、 決算後に少し買い増ししようかなと思ったら、爆上げしたのでやめです。通期上方修正していたら月光ルールにより買いましたけどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シーティーエスは今の株単位に換算すると180円のとき
に買いました
今なら迷いなく買いの水準ですが、もちろんこの頃は
皆が株から離れていくときで、この株価でも迷って購入
したような気がします

その後、2分割が3回もあったので、大人しく持っていれば
いいのに、他にどおしても欲しい銘柄が出てきたりで
現在は200株だけ残っております

Re: No title

4345はバリュー投資では保有できないのですが、グロース投資ではまあまあなのかと思っています。

日本一の個人投資家の竹田氏がなぜ4345を売って、倒産した江守を保有しつづけたのかが謎です。


うっどさんの銘柄発掘は素晴らしいです。自分は東証2部に変更したときに4345を知りました。


リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ