配当アップよりも自社株買いを続けている企業こそがシロウト株主を富ませる。

4345 しー 200
9612 らっく 100
2930 北の 7100 分割後、500円越えするなと
9857 えいわ 3200
9658 びじねす ー2800 ナンピンしたつもり、間違えた
2652 まん 1000
3198 えす 600
5388 くに 400
6294 おかだ 1400
7918 う゛ぃあ 100
1384 ほくりょう 200
2652 まn 800
2930 きたの 500
3399 まる 1500
5388 くに 200
7953 きく 700
6790 ? 400 字が汚すぎて読めない
2751 店舗す 3690 ただどり成功したぜ
1384 補苦慮 7000
5388 くに 600
9837 モリト 17676
6325 たかきた 200
6294 おかだ 396
3073 だいや ー7304 ナンピン買いは割に合うものと確信に至ったのでした…。
2930 北の 4096

合計 51454 円 先週6297712円 合計6349166円

ナンピン買いをなぜだか反対売買しています。2銘柄を損切りです。日本もアメリカみたいなコードにして欲しいな。コード番号を覚えないとライブスターでは注文できないんですよ…。

5月は330623円勝ちました。感覚的には20万円くらいかなと思っていたので、ちょっとうれしい。ご褒美に今日の夕飯は吉野家のベジ牛丼か鰻重にしようと思います。

自社株買いと抹消を続けている会社は永続的優位性の存在を示す。逆にいえば、一度もしたことのない会社に投資などしたくない。投資活動によるキャッシュフローでしているかどうかチェックする。

今、決算短信を結構読んでいますが、大事なのは一貫性です。バフェット氏は10年分を読むそうです。電卓でわり算しまくりです。

一番重要な項目は、もちろん内部留保、利益剰余金です。毎年、確実に積み上げているか。一貫性です。でも自社株買いすると減ります。

私が一番好きな項目は粗利益率です。粗利益は売上総利益のことらしい。なんで2つも呼び名があるの?ややこしいな。最低でも40パーセントは欲しいらしいけど、そんな会社なかなかないっての!

営業経費の項目がセリアみたいに細かく知りたいのに、ほとんどの会社が販売費及び一般管理費となっており、内訳を教えてくれません。決算短信ではね。有報には載っているかも?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ