東京ドームは制度信用クロスしても、一般信用クロスとの経費がほとんど同じという悪平等

1928 積水ハウス 150
4358 TYO      375 500株で
8142 トーホー   900
9681 東京     600 3000株で1800

GMO 当日クロス
4358 985
1928 938
9681 5085
8142 2052

エイチーム クロスしてトーホークロスしない

日興 シマリス親父氏のデータを借ります。
1928 908円

カブコム 同じくです。
9681 5831円

日興は手数料無料で30円お得にクロスできるみたいです。制度VS一般信用は東京ドームで比較します。

746円で制度の今回は勝ちです。イメージでは圧勝だと思っていました。逆日歩料金1800円でしょ・・手数料200円でしょ・・・金利500円?で合計2500円くらい?みたいな・・・。

TYOにいたってはクロスした自分が情けないです。

比較して感じたことは無理して制度クロスするなということです。4月からはじまる、SBI証券の一般信用楽しみです。

でも実際はカブコムはマイナス100パーセント、制度はー93パーセントで今回に限って言えば、2000円くらいは得したかもしれませんが・・・。ただとりで5000円以上かかっているなんて・・・。制度クロスってもっと得していると思っていました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
新着記事のタイトルに違和感があって記事を読みましたが、さらに違和感が。
ある特定の銘柄で、制度信用か一般信用かの判断もどうかなと思いますが、今回のケースならば、「比較して感じたことは無理して制度クロスするなということです。」ではなく「比較して感じたことは無理して一般信用クロスするなということです。」のイメージなんですが。私の場合、東京ドームを当日制度クロスしたら2口座概算4200円でした。(カブコムは8日前クロス)

株主優待取りは、通常の株式投資と違って、もともと1000円とか2000円の僅かな利益を狙っているわけですから、1000円のコストの違いでも大きいのでは。
私の経験則では、全体的に見れば明らかに制度信用利用の方がコスト的には優位です。カブコムの手数料の高さや事前のクロスの伴う貸株料は、必ずしも割に合いません。
ただ、制度信用の場合、超高額逆日歩をくらってしまうと全体感としても計算が合いませんが。

制度信用を中心に銘柄によっては一般信用でリスク回避というのが良い方法かと思われます。もっとも、一般信用は抽選に当たりませんから対応できませんので、SBI証券に期待大ですが。

GMOと日興の当日クロスで、売買手数料が2口座合計400円も違うのに30円しか差がないことにびっくりしました。でも、GMOで東京ドームと積水ハウスは、約定代金ほぼ同じですから逆日歩の違いだけでそれほどコストが違いますか。

Re: No title

こんばんは。

私もコスト計算をどんぶり勘定すると、2500円弱じゃないかとおもうのです。でもGMOのトレード日記によると、全然違います。

この差額がなんなのかいまいちよくわかりません。

ちなみに手数料無料期間中のライブスターでも

1928 838円  1000株
4358 885円   500株
9681 4985円  3000株

今回は証券会社で比較する為に2社でクロスしてみました。毎月、なんで低逆日歩なのに、こんなに譲渡益がマイナスなのと思っています。

最近、悪平等という言葉を覚えまして、使う機会がなかなかなかったので、タイトルに使いました。

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ