10月4日は投資の日。桐谷氏に会いにいきました。ポーフォトリオ始めました。

2014年9月末ポーフォトリオ

預金 18958066円 65%
株式  9293926円 32%
信託   560076円  2%
現金    95000円 0.3%
年金   400000円 1.5パーセント 解約済み 来年4月ごろ、入金されるらしい

合計 29307068円

これから、毎月月末につけていこうと思います。マネーフォワードです。大和証券が上手く反映されないので適当な部分もあります。

月曜日にでた、カリスマ投資家はなんかみたことあるなって・・・。ひふみ投信にスカウト?されたプロになった個人投資家でした。決算短信投資とダイキアクシス投資ということで、私とカブっています。ただ、私は上方修正と同時に売り出してしまうので、それが20億と2000万の違いなのか・・・。この方は私と同い年ですが、株歴は10年と5年で2倍違います。資産が5000万円越えたあたりから、デイトレからのファンダメンタル投資に変化されたようです。それが成功に繋がったのでしょう。

なんで今週はこんなに下がって、来週は爆上げするんだろうって・・・。雇用統計が関係しているらしいです。毎月月初めにあるっぽいです。もっとも下がった日に全然ナンピンできなくて、たまたま資産2億超えの公務員の株投資術というのを見て、なるほどなって。公務員の私も真似できるなっと。

 上がった銘柄はホールドし、上値は追いかけない。
 下がった銘柄は50%下がった銘柄は2倍ナンピン。さらに下がったら買値の7割減を目安に3倍ナンピン


資産2億あるのに、負け組のタイトルが謎です。勝ち組や負け組の意味もよくわかりませんが・・・。

名古屋の投資イベントにいってきました。女性が半分くらいいたような?桐谷氏効果だと思います。投資していない人も参加されていましたので。WBSに出演されている熊谷氏の公演もありました。WBSと日経新聞と日経ヴェリタスは見たほうがよいとのアドバイス。WBSと日経は毎日みるよう努力しています。今は、WBSの音楽を聴くと心が癒されています。

桐谷氏はまず、プロ棋士という肩書きがめちゃくちゃカッコイイです。テレビ出演時の台本に優待をいじりながら意味不明なことをいうというコメントがあり・・・というところがテレビの裏側を知ることができ、面白かったです。投資イベントを3週連続いったこともあり、もう満足です。あと、アイル氏のイベントに行ってみたいです。でも、しばらくは投資イベントから遠ざかります。

めんどくさいのですが、割安か割高か10年チャートだけではダメで、同業比較もしていかなくてはいけないですね。ナンピンに絶対の自信を持ってやっていくために。今、気になっている銘柄がバフェット氏が買い集めている業種ディーラー銘柄のVTです。一部にも行きそうなのに、なんであんなに下がり続けているのかナンピンしているひとは大変です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ