yama氏主催の名古屋株式投資勉強会に初めて参加しました。

投資勉強会の内容
 ①投資頻度別でおしゃべり
  1日3回以上
  週3回以上 私参加
  etc ここで統計とればいい資料になると思い・・・

 ②講演 凄腕敏腕デイトレーダー むらやん氏  (2014年度収支マイナス1150000円)

 ③投資手法別でおしゃべり 手あげていない人約70名
  テクニカル投資、移動平均線など・・・ 40名
  ファンダメンタル投資        ・・・16名
  話題銘柄               ・・・30名
  IPO投資                ・・・1名
  優待投資               ・・・15名 ここに参加
  先物OP                ・・・9名
  初心者                ・・・20名

 ④投資期間別でおしゃべり! 手上げていない人約80名
  デイトレーダー            ・・・・50名 
  スイング 2週間           ・・・31名
  中期投資 3ヶ月           ・・・14名
  中期投資 6ヶ月           ・・・11名
  中期投資 2年            ・・・7名
  長期投資 2年~           ・・・8名 買ったら永久に保有しつづけたい私はここに参加
  FX 先物Op              ・・・8名
 
yama氏、トムとジェリー氏、こじこじ氏・・・昨日はありがとうございました。ときとえすです。

yama氏によると約9年間、続けているそうで、1年に4回開催されているそうです。億り人むらやん氏の影響からか、デイトレーダーが多かったのかもしれません。それにしてもテクニカル投資や話題投資、デイトレーダー、スイングー、先物で合計8割以上はいそうなので、個人投資家の8割は負けている法則が成り立ちそうです。

おしゃべりタイム①の感想
 週3回程度に参加しました。桐谷氏タイプ(松井無料売買のこと)が多いのかもと思いましたが、私だけみたい・・・。投資歴1年半2名と投資歴10年くらいの方2名、私投資歴5年の私で1時間ほどトーク。一番衝撃だったのが、周りの4人が株式投資の手数料を気にしないということ。微々たるものと一笑されました。北海道帯広から参加されてる方もいました。もし、今度参加するときは3年1回程度に参加してみようかな・・・。そんなひといるのか?

おしゃべりタイム②の感想
 優待投資に参加しました。こじこじ氏と仲良くなりました。優待権利付き最終日の3ヶ月に株を購入し、優待をとらずに株を売るというまさに生粋の優待投資です。夕凪氏やみきまる氏をしらない人多数。ここの人たちにはブログ宣伝しました。
ここでの人達と話をするのが一番楽しかったです。お勧め優待銘柄を教えて欲しいといわれ、いろいろ教えましたが、その銘柄には続きがありまして・・・。勘違いしていなければいいのですが・・40分間じゃ足りません。 

おしゃべりタイム③の感想
 長期投資2年~に参加しました。どこでもいいなと思ったのですが、デイトレーダーやテクニカル投資している方達とは性格が合わないなと感じたので・・・。ここではトム氏とのおしゃべりが楽しかったです。トム氏は第1回から参加しているそうで、2次会の幹事をやられていました。去年、不二電機工業をアツク語られていたみたいで、慧眼の持ち主です。日経会社情報を持ち歩いているみたいです。

2次会の感想
 yama氏にお礼いっておこうと思いまして・・・。飯だけ食って帰りたいだけなのに・・・。ちまちまだすので、すぐ帰りました。

総括
 自分がこんなにも株が好きだなんて、思わなかったです。優待投資のおしゃべりでは優待知識がハンパないといわれたことがうれしくて・・・。11月から参加するほとんどの市民マラソンを優勝しますが、市民マラソン優勝よりもうれしいです。

ここからは、愛知駅伝の話ですが、今日、ついにヤツがきました。陸上部の大学生です。今年は余裕で選手だなと思っていたのに・・・。11月下旬までの辛抱だと思い、凄く頑張らないといけない。今日の直接対決はなんとか勝ちました。ちょっとうれしい・・。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はありがとうございました。
私も、株主優待のグループでお話したのが一番楽しかったです。
ときとえすさんの知識と情熱が凄まじくて、全然時間が足りなかったですね。
もっと色々と教わりたかったです。(さっそくIPOはチェックしました!!)

ブログを拝見して、またびっくり!!
マラソンはやすぎでしょ!!
素晴らしいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。こじこじさん。

ここで、銘柄の話の続きを・・・。

 3598 山喜 優待利回り 14パーセント 配当利回り 1.4パーセント 

  27200円購入時の利回りとなります。レディースもののシャツもあり、サラリーマンやOLで自己使用される方にとっては至高の銘柄となります。昔はカジュアルものの品揃えもよかったのですが・・・。この銘柄を買うときには、ネットで書けないこと?をすると究極の銘柄となります。ハンカチ、財布、バック等、サイトにはいろいろな商品がネットで買えます。

 2792 ハニーズ 優待利回り 8.5パーセント 配当利回り 1.71パーセント

  11710円購入時の利回りとなります。この株は端株10株で購入するのが一番いいです。今のところですが・・。間違えて?100株購入すると利回りが下がります。端株優待という形になります。端株優待は中止する企業が最近多いので、注意が必要です。

 9837 モリト 優待利回り 2.4パーセント 配当利回り 1.46パーセント

  822円購入時の利回りとなります。この銘柄は一度優待廃止しているんですよね・・・。11月まで保有しようか迷うところです。円安に有利なのかなと思っていましたが、担当者によるとそうでもないみたいです。100年以上ある歴史ある会社なので、潰れないとは思うのですが、東証1部昇格を期待したいです。買うなら今か、11月権利落ち後でしょうね・・。

 投資は自己判断でお願いします。私はすべての銘柄を保有しており、モリトについてはみきまる氏売買をしています。自己使用または家族使用しない優待銘柄はあまり取らない方がいいかもしれません。

 私ももっとこじこじさんとお話できたらと思います。こじこじさんはブログしているのかなと探していますが見つからなくて・・・。もししていなかったら、メールフォームから御連絡頂ければ、こじこじさんの色々と教わりたかったこと?が御教授できるかもしれません。投資歴はほぼ同じでしたよね・・。お互い情報交換できたら、幸せです。マラソンのことじゃないですよ・・。こじこじさんが足が速くなりたければもちろん教えます( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ