世界の空売り王さん、私の保有株買ってください。保有株です。”シロウトは財務諸表をこう読み解く”

2751 テンポス 空売り王が好みそう
2769 ヴィレッジ
3633 ペパポ 空売り王はこういうのがすきなんでしょ?
4784 アド  
7510 たけ 空売り王が好みそう
7921 宝 空売り王が好みそう
9428 くろ
4650 ゲオ 全然買値超えないんですけど
7856 萩原 空売り王が好みそう
7989 立川 空売り王、絶対買っているでしょ?東証1部にあがったら、売るからもう少しまって。
9980 マルコ 空売り王 絶対かっているでしょ?東証1部にあがったら、売るから。あせらないでください。
3063 ジェイ
3048 ビック 格安スマが人気なのが、気になる
3246 コーセ 福岡だから 東証2部にきたいの?わかったよ。時価総額20億必要だもんね。
3598 山喜 有利子負債が多く、利益余剰金がマイナスなのに、PBRが0.3 謎スギル
7834 マルマン 急いで売らないと
9444 トーシン なかなか売れない
9876 コックス やばすぎる 
9973 小僧 逃げろ~
3319 ゴルフ  いいね!
4245 ダイキ 売り時が難しい
7570 橋本 営業キャッシュフローがマイナスって
8698 マネックス 営業キャッシュフローがマイナスはだめっだていっているのに
2796 ファー 東証1部にいくの?その前に営業キャッシュなんとかせい

保有株5665000円(含み益9000円) 
端株 596521 円(含み益134000円)
投資信託 570732円(含み益20000円)
年金積み立て 40万 (一応含み益があるらしい、毎月2000円)解約したい。クロス資金にしたい!
現金 2000万?

合計 2700万円くらいだと思う

端株は日経平均が8000円ぐらいのとき、利回り重視で結構買いました。日経平均が12000円のときに、結構売りましたが、まさか60万円もかっているなんて・・・。そのうちのローランド。TOBされたみたいけど、売りたいけど、もう売れなくなって・・・。ショック。

投資信託も利回り高いときにピークで200万円くらい買っていました。分配金利回り50パーセントの投資信託が今、カブコムで1位です。とりあえず、そのままで。

いよいよ、本題です。
「空売り王」の日本買いー脱デフレ経営求める 2014.6.12 日経朝刊

空売り王が実質無借金でPBRが一倍割れの会社を買う
企業が手元の現金を有効活用すれば株価もあがる

まだ、10社程度しか投資していないらしいが、15社まで広げたいとのこと。ぜひ、私の保有株を買ってくださいな!

ここで、勉強です。公認会計士 勝間和代さんの出番です。決算書の暗号を解けです。まだ、パラっとしか読んでないけど

AとBどちらのほうがよい投資先?という問題です。
AとBがあり、AとBは売り上げ高だけが一緒で、後は全部ばらばらです。Aは最終的に当期期純利益30億、Bは-5億です。現行の会計制度だと、赤字も黒字も担当会計士?次第でどうとにもなるらしいです。なんじゃそれ?って感じです。売り上げ高だけは誰が計算しても一緒らしいです。AとBは同じ会社の同じ時期の損益計算書を、別の人が計算したら、Cさんの計算結果がAでDさんはBだった・・・・。私はAの方がいい投資先だと、思っていたのに、別人が計算していただけだtっとという話です。制度で認められている処理を行えば、それは粉飾ではありません。


財務諸表のなかでは、営業キャッシュフローが大事になるとのこと。

営業キャッシュフロー 本業でどれだけキャッシュを稼いだか
投資キャッシュフロー 将来の為に何にいくら投資したか 通常マイナス
財務キャッシュフロー どれだけ借金して、どれだけ返済しているか マイナスだと、借金返済。+だと借金か増資

①投資は営業の範囲以内でまかなう
②毎年、営業が増えているのか 

長期投資する方は①と②を要チェックです。今日の勉強はここまで!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ