投資は大勢でやると絶対失敗するって言われたよ!ツルハの空売りが怖くてできませんヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

今週の財前くんは凄くいいことをいっています。日本の未来は明るいって。日本の税収が50兆?円で借金が1000兆円突破、2050年には65歳以上が4割という今週の悪い?ニュース、ウチヤマホールディングスにはグッドニュース?があったので・・・。そうだよね。日本人の私が日本の未来が暗いと感じるほど駄目なことはないよね?

売り 117 先週189 合計 306

1382 ホーブ 76 
 上方修正してくれないんだね(´・ω・`;)

3160 大光 7

3063 ジェイ 11

4650 ゲオ 5
 月曜日、決算です。復配してくれるかな?A;´・ω・)フキフキ

6879 イマジオ 18
 上方修正してくれないんだね。5月31日までホールドできるかな?

なぜかホールドしちゃっている銘柄

  4312 サイバーネット -11
   この銘柄のおかげで、決算デイトレのコツをつかんだ。損切りできません。情けないです。

  5984 兼房 18
   銘柄に惚れました(*・_・*)ゞ

決算デイトレ忙しいです。キーエンス(STAP細胞関連銘柄)とツルハ(クロス銘柄)を空売りしようと思って・・・怖くてできません。空売りするなら、値がさ株。決算デイトレを続けていれば、いつかはできるよね。

決算デイトレで気になったこと・・・
 日経会社情報のコメントで東証1部申請中はアツイ。第3回半期時点で通期を上回る超絶コメントもアツイです。ホーブの決算は謎でした。4312は含み損になって気づきましたが、決算デイトレ銘柄はIRをチェックする。毎年、修正する時期が同じ傾向が多いです。修正しない銘柄は全くしない傾向にあり。今期の上方修正を4月20日頃にやり、決算をだす傾向が多いので、来年は4月末ごろまでに銘柄を買い、決算前に売るのもありです。決算は来期の予想が最低、四季報予想を裏切らないと駄目っぽいです。四季報や日経の数字よりも、IRから今期の数字を自分のアタマで考えることをすれば、4312みたいなことにはならないかもしれません。

5984みたいな日本や世界でシェアナンバー2OR1銘柄を保有するのも面白いかもしれません。兼房以外にもアサンテを保有しています。決算デイトレをしていると他にも発見することができます。7539アイナボはタイル取扱量は業界1位です。太陽光発電にもかかわっているとコメント欄に。太陽光は政府の補助金があるから、儲かるのであって、それがなかったら?太陽光発電は儲かるのかな?太陽光発電に取り組んでいます銘柄が結構ありました。

決算デイトレは超大変です。SBIで決算銘柄をすべてチェックしています。とりあえず、負けるまでは続けてみます。

今週読んだ本

★自分のアタマで考えよう ちきりん
 婚活女子の判断基準が相性と経済力。
 考える時間を持とう・・。考える時間は走っているときに持つしかないですね。自転車に乗っているや走っているときにラジオを聞きながらすることがたまにありますが、やめます。考える時間を持ちます。

★吉川 英一氏の本 年収360万からと億万長者より
 ブログ村の住民の方です。私と同じく決算デイトレもしているみたいです。
 お金ができたら、不動産投資。株で借金するのは日本では×で不動産は○ですが、まだ、不動産をやりたいとは思わないです。不動産のキャッシュフローは凄いです。経済力をつけるなら不動産か?5284ヤマウを紹介していましたが、日経会社情報コメントだと2日連続ストップ高になると思わないわけです。四季報コメントみると、想定超の超絶コメント+人手不足対策で冬場の臨時工を増員。 もしかして~と思い、IRを見ると、2月に業績予想の修正。去年も業績予想を3回もしている。今年もやる可能性大かも。そして、

①2月の通期予想 20500 700 750 500
②去年の通期   16923 366 382 332

③26年3月期第3四半期 13145 352 431 288
④25年3月期第4四半期 10364 △369 △352 △316

⑤去年が四半期で 6554 735 734 648 (②から④を引き算します。)
コメント欄から最低このくらいは+されるでしょうということで、私の業績予想は(3月四季報発売時点で)
シロウト通期予想 19699 1101 1165 936 (③と⑤を足し算します。)
4月30日に通期修正 22932 1436 1479 856 

となり、似たような数字に。5月1日、2日と2日連続ストップ高になりました。日経のコメントからはIRいこうとおもいませんが、四季報の想定超コメントでIRへ、そして、冬場の臨時雇いで確信へとういう流れかな?来年は日経会社情報と四季報両方買ってみようかな?アサンテ次第かな?四季報+日経+会社+QIUICK全て上回る上方修正+増配という美味しんぼの究極と至高を上回る言葉がみつからない状態であがらなかったら、ショックがでかいです。ストップ高いく銘柄があるのも事実ですけど・・。

★スタバは1月 夕凪さん
追撃買い失敗の理由が書いてありました。時価総額が低い銘柄は機関投資家?は買わないそうな・・・

わかっているつもりでもブログにアウトプットすると、???となります。そのときは調べるようにはしていますが、大雑把ですね。o(´^`)o ウー



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分のアタマで考えよう 4/4 ~ターゲットを絞り込む、選択と集中

婚活女子の2つの判断基準 多くの婚活女子は切羽詰っているので、「顔も身長も収入も性格も家も財産も将来性も…」と多くの基準に固執したりはしません。そんなことをしていたらおいしい餌はすぐに他の魚に奪われてしまいます。目の前にいい餌が現れたらすぐさまそれをモノにできるように、彼女らは「重視すべき判断基準」をふたつにまで絞り込み、そのふたつの基準だけで即座に判断ができるように身構えていま...

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ