いまさら聞けない投資用語!四季報と日経会社情報、どう違う?ー業績の違いで実態つかむ!

8705 岡藤
 優待廃止に伴い、すぐ売った。200円から80円くらいになり、380円になり・・復配するらしい。売らなきゃよかった。

8738 ひまわり
 400円で買い、優待廃止、損切り。60円になり、TOB1株113円で上場廃止。

2375 スリープロ
 1株20000円の株が1株190000円になった伝説の銘柄。1株を300株に分割し、優待どうなるのと。300株で優待発表となり、安心して買ったら、優待1回だけで即廃止。



上方修正銘柄を事前にキャッチした人、残念です。

9629 PCA を見てみましょう。

日経会社情報(平成26年3月14日)
14.3     9166 457 491 252 32.7 
 
会社のIR(平成25年10月23日)
13.10.23 9166 457 491 252 36.82

四季報(平成26年3月14日)
14.3     9400 650 680 350 51

3月14日の時点で、日経会社情報と四季報を読み比べれば、PCAがたぶん上方修正することがわかります。

会社のIR(平成26年3月24日)
14.3.24 10116 860 899 525 76

この捏造されていないデータを検証して、四季報と日経会社情報を考察しました。

・日経会社情報の業績欄は会社のIRを参考にしているというかほぼ一緒
・四季報の業績欄は独自に計算しているみたい
・日経会社情報と四季報の業績を比べれば、上方修正銘柄がわかるかも

ストップ高を味わいたくて、日経会社情報は買うことにしました。一番怖いのは、市場の織り込み済みというやつです。コロプラは増資して、想定より少ないといって、株価爆上げしましたし・・・。増資発表は絶対下がるとの思い込み。危険です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が認識しているのはかなり以前のことですが、今も変わっていないのでは。
どちらも各企業に調査票(正式名称?)を渡して、会社側予想を記載させます。
ただ、独自に取材するケースがあるので、当然のことながら会社予想、日経予想、東洋経済予想それぞれ異なる場合があります。
どちらの記者のレベルが高いのか。少なくても数は日経の方が多いと思いますが。

Re: No title

> 私が認識しているのはかなり以前のことですが、今も変わっていないのでは。
> どちらも各企業に調査票(正式名称?)を渡して、会社側予想を記載させます。
> ただ、独自に取材するケースがあるので、当然のことながら会社予想、日経予想、東洋経済予想それぞれ異なる場合があります。
> どちらの記者のレベルが高いのか。少なくても数は日経の方が多いと思いますが。

そうだったんですね。勉強になります。

データは少ないのですが、ストップ高銘柄を分析していたら、気づいたのです。あと、四季報はネットで無料でみれますが、日経会社情報は見れないと勘違いしていまして・・・。日経テレコンで見れました。コメントがなければ、気づきませんでした。ありがとうございます。


どちらの予想が正しいか?よくわかりませんが、あくまで予想でしかも匿名です。持ち続けてもいい株(高利回り銘柄)がないので、なにか理由をつけないと売買できないんです。とりあえず、日経と四季報の予想差でスイングしてみようと思います。損するようでしたら、この売買は封印です。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ