全く役に立たない証券外務員の資格を取ってレベルアップだ!

 証券外務員の資格を12月末OR来年の3月末にとろうと思います。1種か2種で迷っています。証券アナリストの資格は難しい、FPは株以外のことを勉強しなくてはいけない。証券外務員の参考書をぱらぱら見ていたら、これなら取れそうとおもいました。

 お見合いに資格の欄があり、調理師免許、大型免許、ヘルパー2級に証券外務員の資格があると、なんかカッコイイかなと思いました。

 この資格は平日ならいつでも受験できるみたいで、ペーパーではなくパソコンを使うらしいです。落ちたら30日は受験できないそう。まるばつと5択のみ。センター試験で満点を取ったことがあるので、五択は得意です。7割以上が合格ラインとのこと。

 こういう資格をとるための勉強はまわり道かもしれませんが、面白そうなので受験勉強をします。この資格がないと銀行や証券会社に勤めることができないみたいです。とすると受験層は学生が多いのかな?資格で言えば給食用特殊専門調理師をとったほうが私にはプラスです。来年3月受験申し込みしてみます。六年必要かと思っていましたが、3年で受験資格はいいそうです。夏休みにいっぱい練習だな。とりあえず1回受験はしてみたい。

 銀行や証券会社に勤めないと証券外務員にはなれません。でもPERとかPBRとかROEとか貸借対照表とか営業キャッシュフローとかなんとなくしかわからないものが、参考書では解説しているので、理解が深まるとは思います。ひたすら問題を解いて、暗記すれば受かるのかな?受験料は8000円くらい。
 
 刑務所の給食がすべて民間委託されるそうです。刑務所に入ったら給食作りたかったのにショックです。記念にシダックスの株でも買っておきます。

 今週のインベスターZの展開がいいね。一流の投資家の条件とは?女子中学生が投資部結成?凄く面白いです。昨日、走っていたら漫画喫茶があって、ホリエモンが薦めていたグラゼニを4巻くらいまで読みました。あと、進撃の巨人(巨人と戦う漫画)、ゴキブリと戦う漫画を読みました。ゴキブリと戦う漫画は昆虫の勉強になるかな?進撃の巨人はストーリーが面白いです。登場人物に好感が持てます。金の話は好きなので、グラゼニも面白いです。

 なんか、私の趣味って、世間からはハア~?って思われるものが多いです。趣味は株、パチンコ、漫画、ゲーム、スロットで絶対書類に書いちゃいけないNGワード?で一応書類には投資、読書、マラソンと書いています。マラソンは健康維持のために毎日チンタラ走っているだけで、趣味ではないのですが、書いておけば話が盛り上がるかなと思っています。毎年、フルマラソン走っていました。といっても2回ですが、健康にはよくないので、やめようかな~とおもいましたが、そうすると旅行は株主総会だけになってしまうので寂しいです。

 マスターズの世界記録を更新したいとは思っています。そのための練習として愛知駅伝はとてもいいです。毎週チンタラ走っているだけなので、練習開始の9月はめちゃくちゃ遅いですが、12月になると実業団一歩?手前ぐらいの実力まで上がります。これを60歳過ぎまで続けて、世界記録を狙おうと思います。最近は、市民マラソンさえも出るのが億劫になっていました。金がモッタイナイからね。でも、愛知駅伝の練習に参加したり、町をチンタラ走っていると、最近、新聞に載ってないね・・とかうちの子はあなたのファンなんだよとか言われると、やっぱり市民マラソン参加は死ぬまで続けてもいいかもしれない。それで、喜んでくれる人がいるのなら。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わたしはFP受けます

おひさしぶりです。こんにちは。
私は、FP3級を1月に受験しようと思ってます。私も現在の職業から言って全く役にはたたないのですが、自分のレベルアップのために受けます。
証券外務員も面白そうですね。おたがい、がんばりましょう~。

Re: わたしはFP受けます

> おひさしぶりです。こんにちは。
> 私は、FP3級を1月に受験しようと思ってます。私も現在の職業から言って全く役にはたたないのですが、自分のレベルアップのために受けます。
> 証券外務員も面白そうですね。おたがい、がんばりましょう~。

お久しぶりです。実はあんこさんのブログ見て、私も何か株に関する資格でもとろうかなと思ったんですよ。プログ始めた時期も一緒ですし、IPO当選した銘柄も一緒ですし、年齢も一緒かも、勝手に何か感じています。(笑)周りにマラソンする人はいますが、株取引する人がいないので、コメント戴けて嬉しかったです。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ