キユーピーから優待族?への優待問題です。あなたは何分で解けますか?回答はコメント欄に・・。

(下線部分が変更箇所)




変更前

毎年11月30日現在、当社株式を1単元(100株)以上
保有の株主様に、3月上旬に贈呈


変更後

毎年11月30日現在、当社株式を(3年以上継続して、)←ここが下線
1単元(100株)以上保有の株主様に、3月上旬に贈呈


※ 3年以上継続保有の株主とは、同じ株主番号で、5月31日および11月30日現在の株主名簿に7回以上連続で記録された株主です。

端株でもいいのか、端株かつ5月でも100株クロスしなけばならないのか?私は両方実験してみます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

会社発表内容の解釈ですが、
①100株の株数確認は11月末のみ
②同一株主番号で5月末及び11月末保有計7回が必要
対策として、
①1株を継続保有
②11月末のみ100株クロス

以上でOKかと考えていたのですが、5月末も100株保有が条件だとすると面倒くさいので
平成27年以降はやめようかと思いますが、正解はどうなんでしょうか。

Re: No title

コメントありがとうございます。シマリスおやじさん。

よく調べたら、
2013年11月30日現在の株主名簿に記録され、継続保有?をしていただければ、今後の株主優待は全て受け取ることができます。とありました。間違えて?今年の5月末にクロスするところでした。継続保有とは同じ株主番号で株主名簿5回以上連続で記録です。5月末の株数はユニオンツールみたいにチェックは致しませんとIRに書いてあったらいいのですが・・。

 同じような優待銘柄でリコーリース、アマナは端株をもっていても駄目っぽいです。NECは1年間100株以上保有していないとグレードアップしませんみたいなことが書いてあります。保有確認を5月末にキユーピがしなければおそらく優待はもらえると思いますが、5月末にわざわざ株主番号だけをチェックするのかな?と思います。リコーリース優待問題は今年、答え合わせできます。アマナは怖くてクロスできませんでした。

No title

おはようございます。

個人的に長期保有株主優遇については、会社側の株主への考え方が間違っていると思うので、何度が批判記事を書いていますが、実施会社がかなり増えました。
私も3月に対策として、いくつか調べたうえで12銘柄ほど1株購入しました。
リコーリースはその中のひとつで、今見たら9月も対応必要とリストに記載してます?
まあ、ダメな銘柄があっても仕方ないですね。(1株とはいえ株価上がってますし)
ただ、私は証券会社の引受部署で主幹事会社のお守り?をしたことがありますが、短期と長期の株主の差別化については、どうも勘違いしているとしか思えません。
何事もメリットとデメリットがあるわけで、特にキューピーのような長期のみとする考え方は、理解できません。いやならやめればよい話ですし、優待品の数を減らすことだけが目的?
長期保有者のみが自社製品の優良顧客だったとかの調査でもやったのなら、発表してもらいたいですね。

Re: No title

こんばんは。
 長期的に株を保有して欲しい割にはころころ株主優待を変更する会社が多いです。シマリスおやじさんの言うとおり、本音と建前が違うのかもしれません。GMOクラウドが中長期保有していただける株主様を増やすことを目的として優待変更しましたが、GMO手数料キャッシュバックダウンです。もし仮に保有していたら、即売りです。4784も中長期保有しようと思っているのですが、減配より恐ろしい優待変更するかもしれません。
 
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ