必死でカネを貯めたのは、決して欲の皮が突っ張っていたからではない。住宅ローンを支払うことができないかもしれないとか家族が飢えてしまうかもしれないという恐怖心を抱えていたからだ。

来年、億り人になる予約を入れました。準富裕層から富裕層へ。

億り人の定義はわかりませんが、来年に総資産が一億円突破することが99%確定しているということです。

100%と言いたいが、富樫先生が否定的だったから。クロロは使っていましたが・・・。ジグルイを見にマンキツにいかないと。

今の総資産が7000万円で、借金を3000万円するから、総資産1億円ということです。

貸借対照表で言えば、

借方 
 流動資産
     現預金 5000万円
     有価証券2000万円
 固定資産
     負?動産4430万円

貸方
 流動負債
     なし
 固定負債
     3000万円 
 純資産 
    8430万円

固定資産は取得価格なので、半額くらいでもいいかもですが、粉飾してでも、億り人になりたいんです。

銀行は今のところ、1.25%の固定35年で借りる予定です。なぜなら、株コムの一般信用金利より安いからです。よく、年収の5倍までとかいいますが、今は8倍から10倍まで借りられるそうです。年収300万円の私、家の消費税200万円、譲渡益の税金400万円以上税金支払ったので、ピンチです。借りるだけ、借りたいと銀行様には伝えました。

四季報掲載銘柄は1つ売りました。一日で売ったので、ストップ高が起きて、次の日?ストップ安が起きました。(笑)
もうひとうの銘柄の大株主は上手に売りますね。

もうひとつの銘柄は握り続けます。どっちを売ろうか迷いましたが。家を買わなければ、売らなかったのに。40過ぎまでには家を買う経験をしてみたいと思っていたので、よしとします。もう、更新しないブログをチェックしなくていいし、キャッシュの範囲以内で住宅ローンを組めますし、プラス思考でいきます。

金融危機のような不可避の出来事がいつ起こっても対応できるように、リターンが低くなることは承知の上で、常に現金のポジションを積み上げていました。まさか、今年家を買うとは思わなかったです。

家の買う金は3000万円までだよといっていたのに、1500万円以上オーバー。でも、買う決断をしたのは、今年2000万円以上勝ったから。年収で言えば、4000万円です。年収4000万円の人の手取りは2500万円らしいので。


リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ