長期投資家は好き嫌いなのです。この経営者が好きか嫌いか。ずっと腹の底から付き合いたいと思えるか。

1928 積水 1000株だよ。100株クロスしちゃった。
9681 東京 500株

8142 とーほ 200株 どうしても欲しかったら
3193 鳥貴族 100株 マックス食らうまでクロス

バロックジャパンリミテッドが楽天で空売りできるらしい。

適正時価総額=(財産価値+事業価値) 
         =(純資産合計+オーナー収益10年分)

オーナー収益=営業CF-設備投資

厳密に計算して間違うよりは大まかにでも正しい方が大事だよね・・・。

今、投資しようか迷っている会社は経営者が好きじゃない。ただ、それだけ。好きになろうとIRに質問もしました。

経済産業省が地域企業の判断に使えと。ローカルベンチマーク。

①売上増加率 これが一番大事
②営業利益率
③労働生産性 アベノミクスが目指しているところ 
  営業利益÷従業員数
④EBITA有利子負債比率 有利子負債がキャッシュフローの何倍かを示す。
  (借入金ー現金)÷(営業利益+減価償却費)
⑤営業運転資本回転期間
⑥自己資本比率

非財務情報
A 経営書への着目
B 事業への着目
C 関係者への着目
D 内部管理者体制への着目

官僚が作ったこともあり、完璧ですね。
自分が重視するのは、①とAですから。EPSとかPER、配当、優待とか地域企業への投資には関係なし。労働生産性がアベノミクスの肝だとは知らなかったです。

トランプ大統領への批判をアメリカに住んでいる日本の投資家がしていました。就任演説が全く内容がなかったみたいな内容でした。アメリカ第一主義というのも、アメリカはずっと第一主義だし、日本はアメリカにTPPに入れと脅されていた時期もあったのに、なんか立場が逆転してるしみたいな内容でした。ぐっちーさんの記事を読んでいると、暴落がありそうな感じがします。

株を買うときは必ず安全余裕度を見込む。これしかない。

第51回 一色マラソン

賞品 1位から6位まで

せんべい、首ウォーマーなど

10キロは県議会賞

ハーフは県知事賞 が貰える。

10キロの県議会賞は何回かでれば貰えそう。

40歳過ぎたら、県知事賞というものをもらおうかな。

5キロは参加禁止。

もうすでに、パシフィックネット(優待新設と四季報に書いてあった)とハイパーを、損切しました。でも100株は持っています。東証1部目指しているからです。

シンプルに言えば、10年後も20年後もみんなが欲している商品を作っている会社に投資すればいいのですが、難しいです。

ROICは税引き後営業利益を投下資本で割ります。

投下資本というのは2種類あります。

純資産+有利子負債=調達サイド
運転資本+固定資産=運用サイド

正味運転資本=流動資産ー流動負債
運転資本=流動資産(現金除く)-流動負債(借金除く)

運転資本のマイナスが大きいと売上高が減少するとキャッシュ不足
運転資本のプラスが大きいと売上高が拡大するとキャッシュ不足

意味がよくわかりませんが、ROICは高ければ高いほどいいらしい

ROE>ROIC>ROA>WACC

が理想らしいが、ROEとROICとROAは同等でもいいみたいっす。

自分は投下資本を出すときは、四季報の自己資本+有利子負債で出しています。

ただ、現金が多い3766のような銘柄は考慮してもいいようです。

また、日経2月号で5人の座談会のある人が自分が四季報に掲載されている銘柄を推していました。ZAIはつまらないですが、日経マネーは個人投資家にフューチャーしているので面白いです。

私と投資法が似ている方はコムストックさんです。時価総額を重視する投資法です。時価総額40億円未満の銘柄に投資するというのは基本で、2017年は時価総額50億円くらいの銘柄にも投資していきたい。中本パックスも去年投資しようと思ったが、40億円以上あって辞めたんです。東証1部目指している銘柄で売上拡大が期待できそうな銘柄には投資していきたい。

シーゲルさんがよくでてきます。今年は暴落なしとのことです。

時価総額で1兆円目指す企業、ちなみに100番目の企業が時価総額1兆円らしいよ。

ラクス、そーせい、じげん、日清食品HD

この中で、投資するなら日清食品HDです。カップヌードルは滅茶苦茶美味しいですからね。10年後も確実に存在するし。ほかの3つは大丈夫?とういうかこの4銘柄には投資しませんけどね。日清食品はバフェット銘柄な感じです。今から投資しても儲かる感じがしませんが。30年前から握り続けていたら、一兆円まで握り続けるみたいな。

ちなみに、ソフトバンクは2040年に時価総額200兆円目指しています。

今、時価総額が9兆円なので、2040年に今の株価が22倍というこです。500万円をソフトバンクに投資して、2040年まで握れば、おくりびとです。簡単ですね。

時価総額いくら目指すという会社の社長は、まだまだいます。こういった投資はRERやPBR、配当、優待など、短期指標を気にしなくていいから好きなんですよね。投資の指標や経済のことは全くわからないので、投資で負けるまでは時価総額投資法でいきます。PERやPBRといった業績を気にする人は短期投資家らしいよ。「投資される経営、売買される経営」調べです。

雑誌に掲載されようと頑張りましたが、もう諦めました。私の投資法は1行で説明終わりますからね。時価総額投資で、社長がいう時価総額になるまでホールドするだけですからね。簡単すぎる。

四季報は5億円以上というのがハードル高いですね。5億円未満にして欲しいですね。それかゴールドマンサックスより、持ち株が多い投資家特集とかしてくれれば・・・。

心の診療所の優待買取金額300円って。俺が買いたい。500円で超安いと思って、ヤフオクでたくさん買ってしまった。優待利回り投資法はやめた方がいいですね。クリレスで痛い目にあいましたし。メガネスーパーは100円で買い取り。去年は500円だったじゃないか!優待先回り投資法っていって、一か月前とか、2か月前に買ったりするらしいが、私みたいに損するからやめた方がいいですよ。優待先回りというのは、優待新設前に購入する投資法とこのブログでは定義します。パシフィックネットで損切していますが、あと5銘柄くらい分散していれば、さすがに負けないとは思う。

銘柄に惚れてはいけないですが、会社や経営者に惚れるのはいいと思います。四季報掲載されるなら、自分が好きな会社で掲載されたい。

今、時価総額を8倍にするという社長に投資しようか迷っています。なぜ8倍?というのと、なぜ、そこにいるのという感じでしょうか?六本木の縁の集まり(一度は行きたい)にいったら、この銘柄を紹介しようかな?社長が若干、フラッグ臭がするのですが、利益率が素晴らしい会社です。そこに1300万円投資すれば、おくりびと。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ