成長株はそのときどきの株価に対する配当率は低くても、株価が値上がりしていくことで、最終的には配当のみで選んだ株の配当利回りを上回っていたのである。

松井
4668 明光
7513 コジマ 100株 注意出てた
8237 松屋
8251 パルコ
3222 ユナイテッド
2735 ワッツ
9414 BS 注意出てた
3063 ジェイ 注意出てた
金が余ったら
8127 ヤマト
2404 鉄人

GMO
2157 コシダカ
3086 ジェイフロント
3387 クリエイト
7581 サイゼリヤ 1000株
8233 高島
8244 近鉄
8267 イオン
8278 フジ
9979 大庄 注意出てた
9982 タキヒヨー
9601 松竹 3000か2000 必ずSBIでも
9602 東宝 こっちは安全
3048 ビックカメラ 1000 SBIでも 
9861 吉野家

SBIでクロスしようと思ったのに、金利をケチったせいで3543コメダをクロスできなかった。SBIでクロスするなら権利日入れて、5日前にクロスしないといけない。フライングクロスを入れれば、6日前となる。

成長株の方がいい理由は、10年単位で価値が何百パーセントも上昇しているからだ。割安株ならば50%上昇するものもほとんどない。結局、株で儲けるなら成長株という結論です。

今回、初めて保有株をクロスさせて、余力をアップさせました。四季報掲載銘柄はさすがにできませんでした。ヤフー掲示板が荒れるから。そして、また損切り
6292 カワタ 成長しないと思ったから。集中投資したい銘柄があります。
9797 大日本 優待利回り投資だから
6171 土木 クロスしたかったから。
3172 ティーライフ 低成長だから

損切り額15400円 200万円程売りました。クロスしたかったというのもあるが、ある銘柄を集中投資したいといったところが本音です。

100円の売上を上げたら、その10パーセント10円は利益として自分の懐に入るのが健全な商売・・。私が集中投資する銘柄のことです。

投資する価値がある会社とは成長し続ける会社だけなんだと。それをいかに当てるかというゲームですね。10月の名証コンテストで、バイ&ホールドで参加してみようと思います。1銘柄に300万円投資です。期限が短いので優待新設投資になるかも・・・。

10月号の日経マネーに掲載されたすぽさんがもし、私だったらと思うと・・・。雑誌やブログで四季報掲載銘柄を紹介するのは絶対やめようと思いました。

ビジネスモデルの分析に強みがある投資家さんらしいが、私が全く分析していないPCデポでひっかかったのが、日本PCサービスがボロボロなのに、なんでここは収益性をこんなに上げられるのという一点でした。むしろ、今回の件で日本PCサービスは顧客を大事にしているビジネスモデルなのかと?

すぽさんが取った行動で素晴らしいと思ったのが、保有株に少しでも不安を感じたら売るという中長期投資の鉄則?を実践していたことです。不安がある銘柄を保有すると夜眠れなくなりますからね・・・。

日経新聞の抜粋ですが、
財務データだけを見て、非財務情報を軽視するとこういうことになる。持続可能なビジネスなのかを十分調べる作業を怠るべきではなかった。公表情報を丹念に調べていれば、今回のような問題が起きるリスクは事前にわかっていたはず。数字の信憑性を工場や店舗まで出かけていって確かめるのは基本。
日経新聞に私の四季報掲載銘柄がこういう形で掲載されたらどうしよう・・・。

信頼関係を築くには、長い時間がかかる。信頼関係を崩すのは一瞬でできる。

来月の四季報に掲載されます。投資を始めて6年9ヶ月かかりました。

利回り投資が遠回りさせました。最初から、四季報投資をしていれば、億り人は簡単なことでした。

借入金が毎月の売上高の6倍以上ならヤバイ

長期借入金は設備資金
運転資金は短期借入金+一年以内の長期借入金

会社の価値=自己資本+のれん代(営業キャッシュフロー3年分) 銀行計算
たーちゃんさんの会社の価値=フリーキャッシュフロー10年分+ネットキャッシュが時価総額2倍以上ある会社を買うらしい。
たーちゃんさんのフリーキャッシュフロー=営業キャッシュフローひく設備投資

売上 現金または売掛金

売掛金 現金または受取手形

となるため、受取手形がある企業は現金が4ヶ月後に手に入る。

銀行キャッシュフロー=営業利益+減価償却


借入残高÷銀行キャッシュフローが7年以下じゃないと駄目。15年以上は貸してくれない。

たーちゃんさんの割安な会社の見つけ方は、四季報完結なのでいいなと思いました。問題は、割安な銘柄がなくなった時ですよ。堀がある企業がわからないのが大問題です。ヒロセ通商みたいな力技を使うことが今の私にはできないし・・・。

ROA7、ROE15以上の会社の大株主でい続けることしか、今の私にできることはない。

大株主の株のしくじり記録

しくじり投資
(1) 四季報投資関連(エコノス、フォーシーズ)
・損失額 3万5千円
・しくじり理由:
エコノスは何度、1万株を買おうとしたことか。若杉先生も購入されている。ある大株主が時間をかけて大量に売っているのが損切りした理由。300万円くらいで四季報掲載されるならまた、買い集めるかも。リユース関係は四国のFCは儲かっているのに、なんで北海道のFCは儲からないの?という謎。フォーシーズは利益剰余金が少ないから。

(2)メディアフラッグ
・損失額  4万円
・しくじり理由:
8月、9月とクロスしたいなと。決算をまたぎたくなかった。

(3)SOL HOLDINGS
・損失額 4千円
・しくじり理由
未来の計画すげーと思った。将来を信じることができませんでした。

以上が、損失額が大きいおもだったしくじり投資です。というかランドコンピュータと鎌倉新書売ったのが一番のしくじり投資です。分割、ストップ高の意味がわからない。

4つのしくじり投資で合計7万9千円の損失額です。
昔ブログを拝見していた方の損失は3950万円だそうです。

今、新規に買いたい銘柄がないんですよね。割安株投資は暇。ソーシャルワイヤーが気になる程度。竹本容器がなんでこのタイミングで優待新設して、純利益を下げようとしているのが謎です。

いつまで働くかは決めていません。いつやめてもいいと毎日思っています。そのほうが気楽でかえって長く続く気がします。



損をしないことを徹底的に心掛けたからこそ、世界一の投資家になったわけです。

白田さんの企業倒産予知モデルSAS2002を拝借します。企業倒産判別率は94%です。これがいいなと思った理由は優良企業も分かるということ。自分なりにアレンジします。

①総資本留保利益率
 利益剰余金÷総資本×100
②総資本税引き前当期利益率
 経常利益÷総資本×100
③棚卸資産回転期間
 棚卸し資産×12÷売上高
④売上高金利負担率
 支払い利息÷売上高×100

①×0.0136+②×0.02682-③×0.06610-④×0.02368+0.70773がSAF値となります。
これが
 1.44より大きいと優良企業
 0.7より大きいと安全
 0.7以下は倒産可能性大

近藤さんの本を見ると、③と④の係数が逆です。どっちが正しいのか?白田さんの本は2万円以上するので・・・。

四季報掲載銘柄1は1.49で優良
四季報掲載銘柄2は0.8で・・・。

これが0.7を割るような企業に私の名前が掲載されるというのは恥ずかしい。ということで、エコノスとゴルフは掲載を狙っていましたが、止めました。しかも、ゴルフは8月3日に社長に会いに東京にいってるし・・・。しかも、私の質問が採用されて、いつまでに東証にいくのかという質問です。答えてもらいました。

青春18で東京に行き、センターで一泊、新幹線でした。映画を見ながら、行きました。立ちながら、映画を見ましたので、筋力アップです。静岡駅で降りて、さわやかです。さわやかは長澤さんが紹介したから人気がでたみたいです。あのハンバーグは衝撃です。よく、食中毒起きないなと。

話が脱線しましたが、戻します。社長の講演の後、社長の呟きで、一発本番でやったので、時間が足りなくて、あせったわ・・。社長が真摯じゃないことがわかり、収穫です。

任天堂は1.8です。利益剰余金が総資本より多いというのが衝撃です。スターマイカはマイナス0.4です。

バフェットさんは粗利益40%以上を目安にしているみたいです。

業界別の平均粗利益率
金融・保険 80
飲食業   64
不動産   35
小売り   30
製造    21
卸売り   19
建設    18

少なくとも過去10年間を調べる。永続的競争優位性があるかどうか調べるために。セクターは四季報を参考にする。トヨタの粗利は20%。コカコーラは63%。粗利と SAFをこれからは調べていこうと思います。平均より、粗利が低い企業の大株主にはなりません。

ゴールドマンサックスとの勝負には勝ったので、次はSBI証券と勝負しています。というか今、大株主で並んでいます。あと100株買えば、私の勝ちとなります。相手は莫大な資産を日本一の個人投資家を遙かに越える財産を持っていますので、四季報に掲載される前に買わないといけない。

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ