銘柄によっては、リーマンショックもただの押し目だ。ヽ(゚ロ゚)ノ

久しぶりに、痺れました。日経ヴェリタスの7月24号の大株主特集です。

五味さんは学生のときの100万円?を200億円以上に
若杉さんは買った株は一生売らない。損切りという言葉を最近知った。

ジェイエスエスの大株主の言葉も私を勇気付けてくれました。

この銘柄は固定資産が多すぎなんですよね・・。

2銘柄以上の大株主で10億円以上の個人は79人だそうです。10億円以上か・・いけるかな?

早めに熱狂から逃げることを心掛ける。もし、劇場が火事になれば逃げればよい。しかし、金融市場が炎上したら、自分が座った席に、誰かを座らせてから逃げるというとても困難なことをしなければならない。

 サノヤス、任天堂の株価の変動みていると、売り時は早いほうがいいようです。世界一の投資家がそういっているからね。私は従います。(シ_ _)シ ハハァーー;

資本金が5億円以上の会社を大会社と定義しています。大会社になると規制が凄いらしい。

 どうして、私の会社が資本金一億円未満にしているかというと、税制面で得しているからなのかも。

買掛金の支払いが先で、売掛金の回収が後というのが、商売の流れとしては普通。

事務用品のような基本的に一年で使いきるものは、BSには計上されず、すべてPLに費用として計上されます。

債務超過というのは負債の額が莫大という意味ではありません。利益剰余金のマイナスの額が資本金を上回っている状態、つまり純資産の部がマイナスになっていることをいう。

今年に入り、チャイナショックで大株主、イギリス離脱ショックで2つめの大株主となりました。金曜日に日銀ショックで3つめの大株主になろうと思ったのに、有給までとったのに、全く起きなくて、まさに経済や市場の見通しの分析に13分費やしたら、10分浪費したことを実体験してしまいました。

日経新聞の琥珀の夢がめちゃくちゃ面白いです。ハンターハンターより面白いかも?

隠徳という考えが素晴らしいですね。私も、相手がありがとうという前に全力で走り去ろうと思います。

手を上げたら、しまいやどんな時も、こうして頭を下げる。どんなときも腹を立てたり、怒ったりしたらあかん。

 めちゃイケメンバーに教えてあげようかな?でもこれは商売人の教えだから関係ない?山本さんが岡村さんにどつかれていました。ボクシングという形で・・。パチンコの営業を見ましたが、芸人さんは凄いと思いました。世の中をなめていないと思いました。

予想外のことはいつ起こるかわからない。でも必ず起こる。2月12日は爆下げすることがわかったんですよ。だから準備もできました。たまたまと思ったほうがいいみたいです。最近、儲けすぎて、株取引をなめている、自覚しています。謙虚にいきたいです。

お金を稼ぐことは人生の目的ではなく、人が生きるうえでの前提です。

7月買い物 32210円 クレジット

クレジット合計916310円

現金 8万1千円 マイナス3万9千円

合計金額71210円 先月より7万円ダウン

このうち固定費が3万5千円。固定費と変動費がわかれば、限界利益というのがわかります。

高額買い物
 キングジムボード 2980円
 フナ 5000円 プレゼント
 
最悪買い物
 電動歯ブラシ 総額2万円?
  この歯ブラシをやめたら、知覚過敏が治りました。

今月は、テスタ氏の任天堂トレードの利益5000万円の6パーセント以上の利益がでました。その、褒美にアマゾンプライム会員になろうと思います。儲けではないです。利益です。大事なのは、利益より儲けです。

今使っているパソコンは、2020年までしか使えない為、新しいパソコンを検討中です。2in1パソコン30万円のパナソニックかレノポのトラックポイントのパソコンで迷っています。今月は、IPOで80万円儲けたので、買ってもいいんですが・・・。LTE付きのパソコンを。

英離脱前、1ポンド160円、離脱後、1ポンド130円。このときに大量にポンド買いした人が孫社長らしい。そして、売上高営業利益率52パーセントの半導体のアーム?会社をゲット。

日本一の個人投資家?竹田和平氏が亡くなりました。ピーク時には100社以上の大株主だったらしいです。今は、7619田中と4709インフォの2社で、私と全く同じです。

あと、もう一社、検討しています。この会社は昇格をおそらく狙っていません。このまま、買いすすめていくかどうか、決める為に8月に社長に会いにいきます。

四季報掲載銘柄1を買い増ししています。あと300株買えば、1万株に達成するので・・。特に意味はないです。この銘柄は増配が怖いです。配当ない銘柄は初配当が怖いですし、優待がない銘柄は優待新設が怖いんです。

hameeが30万円突破しました。この銘柄は500円のときに、2000万円出せば、大株主になると思い、買い集めていた銘柄でした。(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

任天堂とかPER100倍とか超うらやましい。私が最初に買おうと思ったときの値段150万円でしたが、買えなかったです。。・"(>0<)"・。ンモォ~

土木管理とか優待新設するの分かっていたのに、プラス40円だって。ああ o(>< )o o( ><)o 悔しい
ここは一時期500万円以上投資していました。でも、東証1部に行くという記事が見つけらなかったんです。自分のブログでは必ずいくと書いてありました。出所が分からず。優待内容みたときは、ストップ安かと思った。

四季報掲載銘柄2が優待新設検討しているってさ。(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

いろんな指標がある中で、今、営業キャッシュフローマージンを重視しています。とりあえず10パーセント以上あることが大事です。今、買い集めている銘柄は29パーセントです。

収益は実現主義、費用は発生主義

売上高を計上するタイミングはどれ
1 商品の注文をうけたとき 発生主義
2 商品を発送したとき    実現主義
3 請求書を発送したとき 単なる事務的作業
4 売上代金が入ったとき 現金主義

ハンターハンターが休載してしまったので、楽しみがなくなりました。今から、株雑誌読みに図書館にいきます。(*゚▽゚*)ワクワク

本来の価値よりも安く見積もられている株を、そして長い目で見れば成長し続ける株を選ぶ。

1勝4敗だと四季報に掲載されることは難しい。私はそのようなゲームをしたいと思わない。
しかも、本来の価値というのを無視していますからね。でも、私が四季報掲載される銘柄はDUKE。さん銘柄なんだよね。

四季報か日経会社情報買おうか迷いましたが、四季報買うことにします。なぜならROAが日経会社情報には掲載されていないのと、会社の予想が四季報の方が細かいからです。

名証IRに参加しました。

大膨張様でも一番保有している銘柄の金額は数百万らしいです。それでは、四季報に掲載されることはできません。私は分散から集中へと変わりましたが、その反対のようですね。

ようこりんと話をしました。隣にようこりんが座っていたので、なんて話かけようか頭をフル回転させました。

「テレビでお見かけしたことがあります」

つかみはこれでOKかな・・。有名人に対しては、本を読みましたとか、ブログ見ていますというのがいいのかも。

社長と話をしました。大株主ですね。四季報に掲載されているんじゃないですか?と言われました。うれしかったけど、自分のことよりも、聞きたいことは2つ。今、思えば3つありました。

大株主のあの人のことと、なぜあれをしないのかということ。

なぜあれをしないのかということは、周りからも言われているみたいです。社長の答えは、私はズボラですから。超売りたいと思いましたよ。でも、四季報掲載1銘柄の社長がズボラの正反対なので、バランスがとれているのか?

大株主のあの人は、やはりあの人。死んでも売らないと約束したみたいです。今は、ゴルフ三昧のようで・・。その人も銀行が金を貸してくれない経験があるらしく、早く上場しろよとかわいがられてたみたいですね。

聞きたかったことは、いつも長期で借りた金を一年で返すんですよね。あと、取引先が増えているのに、下方修正はなんで?と。

受取手形・・銀行からの証書
売掛金・・・口約束が多い
製品・・自ら製作したもの
商品・・・他人から仕入れたもの

ヘリコプター政策は空から現金をまくように政府が減税や給付金で国民に金を届けること。
 
10年間納めただけでもらえる年金額は月1万6千円

営業が投資+財務より大きくないと駄目

有形固定資産の取得が減価償却費より大きくないと駄目

重要な指標は4つ
ROE
レバレッジ比率 他人資本÷自己資本
総資本回転率
売上高純利益率

レバレッジ比率と財務レバレッジは違うみたい。財務レバレッジは総資本÷自己資本です。

財務レバレッジは1に近ければ近いほどいい。自己資本と他人資本が半々で2となる。

というかデュポンの公式が最強ということです。

ファーストがストップ高になったのも、売上高総利益率が50.7%と0.9%改善したかららしい。粗利益が高い業界は新規参入が凄そうです。


ユニクロは1994年に広島証券取引所に上場しています。投資するなら、野心的な経営者に投資したいと思います。

社長は100年続く企業を作るとおっしゃられていました。とりあえず、買いたい銘柄がないのでガチホしますが、ズボラなのと、商売始めた理由が、儲かるからって、う~んです。数百万の投資なら、売っていたかもです。ここからは、ホームワークが大事になります。

ビジネスモデルの分析を私はできない。その嫉妬が今週、終わり、ホットしています。今度は、議論に参加できるように頑張る。私もバフェット様と同じ道をたどりたいから・・・。不思議に思ったのが、圧倒的に割安な銘柄のビジネスモデルを分析しても、意味があるのかと。

迷いは、バリュー銘柄がバリューじゃなくなったときですよね。このときにビジネスモデルというのが大事になってくるとは思うんです。



キャッシュコンバージョンサイクルが小さいからこの会社をナンピンし続けています。~~(m´Д`)m

アップルはCCCがマイナス52日だってさ。

現金化循環化日数という。これは大きければ大きいほど倒産に近づくようだ。ソニーが40日なのでその辺が目安?

CCC=①在庫回転日数+②売上債権回転日数ー③仕入債務回転日数

在庫と仕入れの分母は本当は売上原価だが、売上高でもいいみたい。というか便宜上売上高で私は計算する。

①仕入れから商品を受け取ってから、顧客に商品を引き渡すまでの平均日数
②顧客に商品を引き渡してから、代金を回収するまでの平均日数
③仕入先から商品を仕入れてから仕入先に代金を支払うまでの平均日数

流動負債が多くてもCCCがマイナスならOKということか?流動資産は大きければ大きいほどよいと思っていましたが、それは現金だけなのか?

CCCがマイナスの会社を生涯一度でいいから見つけたい。今のところのナンバーワンはジェイエスエスの

①7.6 アップルは5
②4.8 アップルは18
③10   アップルは75 CCCが2.4日です。この記録を越える銘柄はありますか?

日数=365÷回転率で出せます

回収は早く、支払いは遅く、在庫は少ないジェイエスエス

ビジネスは前金ビジネス、即金ビジネス、直接取引ビジネスの3つがあります。

一般的な江守商事ビジネスの順番は

①仕入先から商品を仕入れ
②顧客に商品を販売
③仕入先に商品代金の支払い
④顧客から商品代金の回収

となり、倒産の可能性が高いです。

でも前金ビジネスのジェイエスエスは
①④②③となり、貸倒リスクが発生しません。

私の四季報銘柄は即金ビジネスで
①②④③で②と④が同時なので、貸倒れが発生したくても発生できません。

仕入れ代金は通常一ヶ月後や2ヶ月後となるため、顧客から回収したお金を支払いに充てることができます。持ち株を計算してみたらだいたい10日前後でした。

アップルにジョブズ氏が復帰する前のCCCは70日を越えていたのに、復帰後は継続してマイナスだったらしいです。CCCも同業他社と見比べることが大切です。

売上債権回転日数と棚卸し資産回転日数は、粉飾決算の兆候や倒産の兆候を見つけられる。

アーバン 655日 棚卸し資産回転日数
エフオーエス 705日 売上債権回転日数

流動資産は一年以内というルールなのにその2倍ですか?ギネス記録申請しましょうか?

バリュー投資家にとってはビジネスモデルとかどうでもいいんですけど♪IT企業のIPOは全力申し込みで全力成売りでビジネスモデルを重視している方に売るのが良さそうですね。

ラインの爆益でジェイエスエスを5回もナンピンさせてくれてありがとー(o_ _)o

よほどの危機的状況にある会社でない限り、BPS以下になっている株価は割安といっていいでしょう。

どんだけストップ高になっても、割高になっても四季報掲載銘柄は売りませんからね。四季報掲載されないことは私にとっては、死を意味します。

今週、念押しで四季報掲載銘柄を1000株買い増ししました。ストップ高になればなるほど、なんでもっと買わなかったんだと思いますね・・・。

明日は大膨張様の講演会ですね。たぶん、私が四季報掲載される銘柄を紹介するでしょう。だから、いくことに決めたんです。ヾ(・ω・`;)ノぁゎ 

全部推測です。というか全世界中の個人投資家でその銘柄を所有しているナンバーワンは私です。これは私調べです。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ






営業キャッシュフローは、営業利益より多いことが望ましい

今週、爆買いした銘柄ですね。

下方修正しない銘柄です。もちろん四季報掲載狙っています。経営目標が営業キャッシュフローと売上高利益率を高めるという、至高の銘柄です。

イギリス製品を輸入している会社なので、イギリスが崩壊?したときからずっと狙っていました。

この買値で、四季報に掲載されるギリギリのラインなので、もっと安くならないと駄目かもしれません。

資産回転率が高い会社は、参入障壁が低く、やろうと思えば、すぐに始められる業界だということ。

稲盛和夫さんは売上高営業利益率が10パーセントを超える企業を目指すべきとおっしゃっています。

現金収支が潤沢であれば債務超過でもいいという「キャッシュイズキング」という考え方

 世界の時価総額50位以内に債務超過のたばこの会社が入っているんだって。これを知っていたら、欠損金がある状態で損切りした自分が馬鹿だったなと。

冨士ダイスが爆上中です。中小型ファンドマネージャーが買っていた日経記事ですね。たぶん。ジャパンミートより圧倒的に割安ですからね。ジャパンミートは今、流行の買値にこだわらない、投資という奴か?必ず、損切りしなければいけない投資法。必ず、損をする投資法ですね。必ず、損をする投資法がブログを見ていると、流行っているなと感じます。

企業の不正を見極めて空売りする米グラウカスリサーチグループが日本市場に参入する。企業の本質的な価値と株価の乖離に投資機会を見出す。

 一つの企業のレポートに500時間から600時間かけてるんだって。こういう人達とは絶対、戦いたくないです。

スクリーニングに使う指標は決めています。だから、四季報通読という非合理的で退屈なことからは逃れられます。でも、スクリーニングした銘柄でどれに集中投資しようかということが迷うんですよね。そこが、今年の夏の課題・・・。

今週、買った銘柄もホントはもっと安く買いたいんですよね。この買値だとあと1600万円必要です。四季報掲載されるまで買うとなると。

貧しいことは恥ではない
貧しさから脱出しようと努めないことは恥とされる





買値にシビアでないくせに、バリュー投資家を自称する人はもぐりである。安い仕込み値段だけが投資家の防御である。

今週、損切りしてしまった。

コメダ ー3万円 やっぱり売らなくても公募価格上回ったか・・
6193 バーチャレクス -1万円 この買値じゃ四季報掲載無理・・。

相場がいいとついつい、意味のよくわからないアクトコールみたいな銘柄を買っちゃいます。気をつけないといけない。

私のライバルのゴールドマンサックスが今後3ヶ月14375円、半年後1万5千円、1年後1万6250円とし、従来予想から大幅に目標株価を引き下げている。

8014 第3位株主(2.72)が株主提案をしており、その代表と社長とのバトルが始まった。配当性向20から30にしろとのこと。
私も大賛成です。1968も、修平さんに上場企業である以上、資本効率を考えて欲しいといわれ、自社株買い発表。私も大賛成です。

東証1部でPBR1倍割れしている銘柄は、配当性向を高めたりや自社株買いをどんどんやるべきだと思います。日本を代表する東証1部企業が解散したほうが割安って、おかしいでしょヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

初めて、1万株買った銘柄は10円動くだけで、10万円+になるんだと。今、思うと2万株買えばよかった。もう、私が四季報に掲載される銘柄は買値を下回ることは一生ないかも。四季報2はもっと安く買いたかったのですが、今思うと、買値にシビアすぎたようですね。

自分の意見があって、他人の意見を聞くべきだ。何を買ってよいのか分からないなら買うべきではない。
 9月の投資家の集まり、いくかどうかは四季報掲載されているのを確認してから・・。

貸借対照表 安全性 時点
損益計算書 収益性 期間
キャッシュフロー 将来性 期間

売上高 本業で得た売上 知らなかったです(汗)
売上原価 製造にかかわる人の人件費が入る 原材料費 清掃 電気代 製造に関係するもので売れた分だけ
 作った分、仕入れた分は棚卸し資産に入り、売れた分だけ売上原価となる

販管費 製品の製造やサービスの提供に直接かかわらない費用
 製造部門以外の人件費、製造以外の電気代、清掃、会社を運営する為の費用

人件費って2つに分かれているんですね。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

会社は負債が返済できなくなったときに倒産する。
1秒で倒産するかどうか見極めるためには流動資産が流動負債を上回っていれば大丈夫。企業は流動負債が返せなくなったときに倒産しますから。自己資本比率は中長期的な安全性を示す。20パーセントあればOK。高いと、ROEが低くなります。

負債には有利子負債と無利子負債があります。これも初めて知りました。(滝汗)
 支払手形と短期借入金に注意する。銀行関係です。

私の莫大な集中投資している銘柄に6074があります。流動負債が流動資産をうわまっている。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
 営業CFが営業利益を5年間、うわまっているんです。将来性ってことです。ルネサンス亀戸に所属しているんですね。池江さんは・・。ジェイエスエスに所属していたら、金メダル取るごとにストップ高なのかな・・・。

流動資産もワンイヤールールがあるが、厳密ではない。
 流動負債は絶対ワンイヤーということか?

棚卸し資産は商品および製品、仕掛け品、原材料および貯蔵品

固定資産は長期にわたって使う予定の資産

企業が増資すると、資本金と資本剰余金に半分ずつ入れる。
 資本金は最初に株主から集めた金ということは、資本剰余金×2で増資した金額がわかるのか?
 資本剰余金は取り崩すのに3分の2のサンセイが必要

自社株買いをすると、株主資本のマイナス項目として計上される。純資産の合計だけがその分減る。

少数株主持分があるときは100パーセント子会社ではない
 子会社 50パーセント超える議決権 決算が合算 
 関連会社 20から50パーセントの議決権 決算が合算されない 営業外収益に?

アキュセラは議決権3分の1超なので、関連会社ですね。40パーセントでも子会社とみなされる場合もあるみたいです。だからこれ以上は買えない?

新株予約権は前もって決められた価格で株を買う権利。将来の売り圧力?ストックオプションのこと。

「なんで俺が離脱派の為に、クソ難しいことをやらなくちゃいけないんだ」キャメロン首相が内輪の席で漏らす。
 残留派だった人がまた首相になるみたい。9月9日?に決まり、年内は離脱予告しないみたい?

PBRが1倍を下回ると、株価は理論上の解散価値を下回る。自社株買いをすると、会社の安全性が低下するって面白いですよね。

重要なのは、自分達が預けた金に対して、その会社がどれだけリターンを生んでいるのか、そこだけなんですよ。だからジェイエスエス購入したんです。ROEという概念はそこなんです。今、4420万円の資産で借り入れがない。半年で600万円稼いでさらに半年で600万円稼ぐ場合、ROEは27パーセントでも、あとの半年が収益0の場合、ROE13パーセントまで落ちるんです。あと半年で600万円も稼げる自信がないです。

銀行から借りた金よりも株主から預かった金の方がコストが高い。
 どんだけ、ジェイエスエス買って欲しいんだという感じです。でも事実ですから。銀行から借りる金は最大でも2パーセント。純資産の調達コストは優良企業でも5パーセントかかります。ROA(営業利益ベース)がワックより大きい会社に投資する。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ