元手ゼロから出発して、最初に10万ドル蓄えるまでが、富を築く上で最も難しい部分である。

10万ドルから100万ドルに殖やすことが、次の大きなハードルである。

2305 スタジオアリス 前々日にクロスせよ
3197 すかいらーく
6785 すずき
8165 せんしゅ
9449 GMO 前々日にクロスせよ
9722 藤田 
6071 IBJ
3028 あるぺん 一般で 前々日
日置もSBIの一般で 前々日
マクドも一般でブロンコも
チムニークロスするなら500株か


金が余ったら
3277 さんせい
2811 かごめ
3299 むげん
3405 くられ
4985 アース
9656 グリーン
5959 岡部
2170 リンク

絶対クロスするな
3196 ほっとらんど
8179 ろいやる

GMOだけ空売りができなくて、散々な目にあいました。売禁銘柄が多くなった印象です。

純資産にROEをかけると、当期純利益となる。

ROEが8パーセントの場合、純資産が5年で1.5倍になる。純資産が200万円とすると

純資産200×(1.08)5乗=294万円

ROEが8パーセントで配当性高50パーセントの場合、ROEは4パーセントになる。

純資産200×(1.04)5乗=243万円

株価=EPS×RER

EPS=BPS×ROE

BPS=純資産÷発行済株式数

株価=BPS×ROE×PERとなる。

企業価値を高めるには一株あたりの純資産を持続的に増やすことが大事だということがわかります。

配当性向は低ければ、低いほどいいということがやっと、わかりました。

ROEは高ければ、高いほどいいのですが、純資産を減らすような、自社株買いや、ROEをだけを高めようとして、財務レバレッジを高めるのは注意です。ソフトバンクがいい例ですね。

ROAを高めることによってROEを高めるということが大事です。

ROE=ROA×財務レバレッジですからね・・・。

あるブログでROEは役立たずって記事を読みましたが、デュポンの公式が掲載されていない時点でビックリしました。コメントしようかどうか迷いましたが、コメントバトルになったら怖すぎると思いやめました。人にああしろこうしろというのは謙虚じゃないですからね。

ポートフォリオを公開していますが、今年は大損しているっぽいし、今のところ、過去最高益をたたき出している私がコメントすると、七つの大罪の妬みが凄そうでヤメマシタ。

ちなみに私は、最低ROEが10パーセントない銘柄は集中投資しないです。3766はなぜ集中投資しているかというと、グレアムの公式に唯一当てはまる銘柄だったからです。

ブログを見ていると、ああしたほうが儲かるとかその銘柄は投資しないほうがいいとかコメントしようか迷うくらいのレベルに到達しました。でも、アドバイスはしないです。聞かれてもいないのに・・。したことあるけども・・・。

投資は、その人の性格にあったものが大事らしい。私は、上げ相場でも下げ相場でも儲ける可能性が高い投資法のようでよかったです。死ぬときに、答え合わせできるのかな?

配当を行うことは、株主の持分である純資産を減らすということ。純資産が減るということは株価が下がる可能性大。

9月に投資家の集まりにいこうかどうか、迷っています。皆が四季報に掲載されている投資家なら、うれしいんですけどね・・。

でも、1回だけ、私が四季報に掲載されているのを自慢してみて反応を見たい気持ちもあります。

第2回 MID-FMマラソン大会~SEA SIDE RUN~ in りんくうビーチ

賞品 1位から3位まで

ネックレス

ハワイが当たる抽選会のせいか?賞品が寂しかった。10キロ38分、5キロ17分くらいで優勝。

参加賞は豪華で、バナナ食べ放題。

蒲郡の方の大会はいいのに。

この大会に出るには、現預金10億円ぐらいないと参加はできない。

チャーリーの好きなコストコがありました。一回、いってみたい。4000円必要だけど。

近くには、アスレチックやサーキット、温泉もあり、楽しそうな施設がありました。

まだ、ユナイテッド・キングダムは離脱していないのに・・。

藤野さんも国民投票で決まったら、急に不安をあおりだす記事を書くし・・。

後だし記事で不安を煽るのは誰でもできます。

ギリシャの国民投票で反対ってなったからって、確かEUはそんなの駄目ですって突っ張った記憶が・・。

まだ、何も決まっていないのに、イギリスの首相さえ決まっていないのに・・。

相場は思惑で動くということか・・・。

私は円しか持っていないので、円高だと超ハッピーです。

6月13日にジョージソロス氏が現場に復帰。

ジョージ・ソロス氏が部下に指示した内容は、
「米国株投資を3分の1に減らし、金(ゴールド)にポジションを移せ!」

この人はホントに凄いというか、カッコイイですね。心の底から思いました。

投票前に知っていたら、私も真似できるとこは真似していましたよ・・・。

既に儲かる構造になっている会社は、よほどのことがない限り、その儲けの構造は崩れないということです。

営業キャッシュフローは+であればいいっしょと思っていましたが、その年の純利益よりも大きくなければいけないのですね。

営業キャッシュフローマージンが15から35パーセント程度ある会社は、投資が上手くいく場合が多い。

デュポンの公式というらしいですね。日経新聞に今週、掲載されていました。私のプログから抜粋されたのかと思った。

ROE=売上高純利益率×総資産回転率×財務レバレッジ

日本の平均ROE8、アメリカ16らしいけど

総資産回転率と財務レバレッジはアメリカと一緒らしいです。売上高純利益率が日本は格段に低いらしい。

つまり、販管費が高いらしい。人件費は安くなっているのにね。もしかして、バイトの給料がそれを上回るの?

ROEが8パーセントならPBRが1倍前後、8パーセントを越えるとPBRは急激に上がり始める。

日経平均のPBRは1倍は14629円です。ダウはPBR1倍が8500円くらい?

現状は 日経平均14900円 ダウ 17400円 で ROEを挙げるかがいかに大事か確認できましたよね。

販管費ってなんですか?これを勉強する必要があります。

ROEは持続することが大切です。ユニクロは10年以上、ROE10パーセント以上達成したそうです。10年以上、ROE10パーセント継続する会社に投資したいですね。

配当利回りと長期金利の差が1958年以降最大の2.575パーセント達成したそうです。

達成した日にフルインベストを達成した私を褒めてあげたいです。

キャッシュポジションがないと暇なので、日経平均が1万円のときに大量に購入した端株を大量に売ろうと思います。

抽選でなにかもらえるのはすべて売ります。

今週、実は、バフェット氏が資金援助したこともあるゴールドマンサックスを相手に大株主順位競争をしていました。

ゴールドマンサックスに絶対勝つんだという気持ちでなんとか勝利を収めることができました。(^-^)//""ぱちぱち

100株という僅差で私の勝利です。二度と、こういう取引はしないです。

ただ、年収3000万円超ゴールドマンサックスが年収300万円超の私よりも下というのが自慢できるかなと。ゴールドマンサックスに電話すれば、どうしてその銘柄を購入したか教えてもらえるのだろうか?

日経平均の純資産をみていると、2013年頃から、急激に会社が積み上げているのが分かります。

2008年は純資産8000円くらいだったのに、今は純資産15000円くらいありますからね・・。これだけを見ると、

アベノミクスは大成功だったといえるのではないでしょうか?あとはROEをいかに上げるかだと思います。

今回の暴落でも、ソロスさんが登場してきたときに、えーと思ったし、後付ならいろいろ気づくことがありましたね。損切りは、全くしませんでしたが・・・。買いなおしすれば、結構儲かることができました。マルマエのことです。

投資とは退屈なものだ。絵の具が乾くまで待つのや草木が育つのを見守るのと等しい。刺激が欲しいのなら、800ドルを持ってラスベガスに行けばいい。





株を買うときは、絶対に内在価値以上の金を支払いたくないね・・・(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

7月 買い物 68900円 クレジット
クレジット合計 884100円

現金 12万円 マイナス8万円

合計 148000円
 高額買い物内訳
  電車賃 30000万円
  ミニトマト 3000円 フルーツトマトの味が知りたくて
  靴と帽子 15000円 一生大切に
  本 5000円 キンドルばかり
  キシリトール3000円 歯磨きした後に、食べています
  タンクトップ 5000円 7月のベスト買い物

ふるさと納税でちゃんと28000円還付されていました。うれしい。

今週は、損切りを一杯しました。合計金額10万円です。
 
 3160 大光   今年、総会いってからまた考える
 3772 ウェルス 優待いらね
 6167 冨士ダイス 売る必要は全くない
 2924 イフジ 売る必要全くなし
 3768 リスク 優待欲しかったけども
 3294 イーグランド 売る必要まったくなし
 
集中投資するべき銘柄じゃないなと・・・。全上場市場ROEナンバーワン銘柄ROE100%銘柄にすべて交換しました。コメダに全力申し込みしていて、金がなかったというのもあります。ROE10パーセントじゃないよ。100パーセントだよ。800円で売って激しく後悔していましたが、やっぱり時価総額40億円超えたら売ってもいいかもと・・・。

バフェット氏のBI4(大株主)は銀行、コーラ、クレジット、コンピュータ
私は今のところ、BIG2(大株主)です。
 BIG1は内在価値で購入しましたので、日経平均がどんだけ下げても下がりません。
 BIG2はビジネスモデルで購入しましたが、これも全く下がりません。不思議ですね。買い増しさせてくれないの?
 BIG3とBIG4を今週、作りたかったのに。全く下がらない為できず。
  私の現金が少ない為、大株主になろうと思ったがあきらめている銘柄
 6074 ジェイエスエス 早く、東証2部にいってね。
 3766 システムズ 全く下がらないんですけど(笑)
 6264 マルマエ 早く、ブログ更新してもらますか?
 3021 パシフィックネット 2018年までは何があっても損切りしません。

大株主にこだわらなければ、
私のBIG3 マルマエ 
   BIG4 システムズ

になります。

パシフィックネットとジェイエスエスは鞍替えを目指していなければ、絶対に投資はしないですね。

私の師匠はフライングガーデンを購入していたみたいです。
しかも、四季報に掲載されたくないため、証券会社に貸し株するほどの徹底振り。

BIG2は誰もわからないと思いますが、BIG1は、私のブログから情報漏れしちゃいました。

良心的な人に情報漏れして助かりました。(゚ー゚;Aアセアセ

BIG2はしゃべりたくて、しゃべりたくてしょうがない銘柄ですね。この銘柄を保有している人は・・・。

マイルール追加

 四季報に掲載されるまでは四季報を買わない。最速で9月に四季報に登場します。

今週は、EUの国民投票があります。超絶楽しみです。

ブログを見ていると、CPを高めている人が多いのかな? 

私は今、2015年12月の10倍の資産を株で持っています。6月23日までにフルインベスト目指しています。

スノーボールを大きくするための最善の行動とは?を考えた一週間でした。





   
 

 

長期保有を前提に有望株に投資しているのであれば、毎日の日経平均の値動きはただの余興にすぎず、あまり気になりません。

私は素晴らしいビジネスをまずまずの価格で買うことに強い興味を持つようになったのです。

永久保有銘柄はめんどくさいので省略
1434 JESCO リカクしている (>Δ<`*)バカバカ!
3133 海はん ナンピン地獄 ((〃'・∀・)ノ")-ω-`*)ヨシヨシ
6074 ジェイ はやく東証2部にいけや ヽ(* `ω゚)ノ コラ----ッ
3726 フォー 損切りしました。(//・_・//)カァ~ッ…
??  100株しかもっていないけども 四季報投資 株価27
2924 イフジ 身を粉にして東証1部目指すってさ (*´pq`)クスッ
3021 パシフィック ナンピン地獄
3041 ビューティ くまもんグッズが欲しいわけじゃないからね
3136 エコノス ありがとうサービスはがんばっているのに・・・
3160 大光 株主総会にいきま~す
3241 ウィル ストップ高でも売らなかった。((〃'・∀・)ノ")-ω-`*)ヨシヨシ
3294 イーグランド カリスマ投資家のパクリ。(//・_・//)カァ~ッ…
3399 丸岡 最初に四季報に掲載されたかった銘柄は東証1部いくまで保有。
??  証券会社から大株主認定された銘柄 498
3766 2000万円集めようとしていました・・・ 先月の??銘柄公開
3768 リスク 東証2部の文字を消すんじゃねーよ ヽ(* `ω゚)ノ コラ----ッ
6044 三機 相変わらず、探せません
6064 アクトコール 先月の??銘柄公開 ビジネスモデルが好きじゃない
6067 メディア ナンピン地獄 (∩_∩;)P SOS~!
6167 フジダイス 東証1部待ち 
?? この銘柄は最高の銘柄です。520
6292 カワタ  損切りしました。(//・_・//)カァ~ッ…
8912 エリア コメント考えるのめんどくさい
9797 日本 こんなに分散投資しているから
6636 そる 次はもう少し銘柄をへらしたい
6171 土木 許してください

預金1775万円
株 2417万円 
総資産 4192万円 +272万円

損切りした銘柄 合計30万円ほど
カワタ 東証1部いきますが見つけられないんだよね・・・
フォーシーズ 200万円以上投資しているのが怖くなっちゃって、ストップ高してるし・・・。

売ってバカでした銘柄
ランドコンピュータ ハムイー あと??銘柄

ハムイーは勘違いしていて、600万円投資すれば、四季報に掲載されるかもと勘違いしていた銘柄です。500円台で購入して、今1729円のストップ高で引けています。

今年は2銘柄は四季報に掲載される予定なので、集中投資できているっちゃできています。でも銘柄が多すぎで大変です。株価のモメンタムではなく内在価値を見て株価を購入すれば、負けることはないはずなので、引き続き買値にこだわっていきたい。

営業CF=当期純利益+減価償却費±運転資本

運転資本=売上債権+棚卸し資産ー仕入債務

当期純利益より営業CFが多くなっています。このことは、運転資本のコントロールができており、キャッシュを稼げる体質であることを示しています。

素晴らしいビジネスモデル・・・。とりあえず、私が経営したい又は入社したいなと思う会社に、集中投資しています。

IPO投資が苦痛でしょうがないです。林先生でもやりたくないこと、できることの組み合わせで仕事をしているのでしょうがないですね。

今年は、初めて含み益が500万円突破しました。はやく師匠と同じ99パーセントを株に・・・。

第6回 AEDチャリティマラソン in 庄内緑地

賞品 1位から3位まで お菓子

10キロ 35分 3キロ 10分 が優勝目安

参加資格は金融資産1億円以上が条件かな。

バーベキューしている人が多かったです。

公園をぐるぐる回っている大学生?の集団と一緒に走っていたら、ファイト~って応援されたりして、結構楽しかったです。

林先生の人生の4つのこと、できること、できないこと、やりたいこと、やりたくないことの話が面白かったです。

私の師匠が四季報通読しているなんて、凄いショックでした。私も2,3回したことありますが、合理的じゃないのでやめました。

楽天証券のスクリーニングで探しています。楽天証券よりも細かく、スクリーニングできる証券会社を探しています。

自分が楽にできることを探せば幸せになる。自分にできることを最優先ということです。

肉体的な苦しみには、人生で成し遂げてきたことほどの価値がある。

「分散投資は負け犬の言い訳」天才少年投資家にいわれてしまった・・・。

マット・セト氏の本を早速、アマゾンでゲット。

私も天才少年と一緒で集中投資していたら、ある銘柄でネット取引禁止を証券会社から言い渡されました。だから、証券会社は分散投資したほうがいいですよ。もうひとつの銘柄も四季報掲載されるのに、まだこの会社は気づいていないから・・・。

というか、まだ自分の投資スキルがなさすぎて、これ以上集中投資できないです。気にかけるのは低リスク、不確実性の銘柄のみ。

ソトーはまさにそれでした。1時間くらい探したのですけども。東証一部いきますというのが見つけられなかったので・・。今は、これを見つけられない銘柄に集中投資しないというのを原則にしています。投資スキルを磨いて、この原則を撤廃したいです。

というわけで、また新たに四季報掲載される銘柄に100株投資してチャンス待ちです。

投下資本の計算は自己資本+有利子負債で計算していましたが、総資産ー現金同等物でもいいみたいです。

営業CF+投資CF+財務CF=現金同等物の増減

棚卸資産回転率3以上 = 棚卸資産回転月数 4ヶ月以内 が目安 12÷回転率

12年6月末 平均?ROE5パーセント弱 15年12月 平均ROE8パーセント弱 

 ROE=売上純利益率×資本回転率×財務レバレッジなので、どれを高めているのかチェックが必要
 ROA=売上高経常利益率×資本回転率

資本回転率は薄利多売戦略、売り上げ高経常利益率は高付加価値戦略

ROAやROEが同じ数値の企業のとき、どっちも同じか甲乙つけがたいなと思っていたシロウト投資家です。

「引当金」を見つけたら、その分現金預金が減ってしまうかもしれないと差し引いて考えなければならない。

FCF=営業CF+投資CFまたは営業CFマイナス設備投資 これは知っていました。貯金で投資CFが大きなマイナスになっている。

利益剰余金の推移をみれば利益がでているかどうかがわかる。

のれんが多額である企業はM&Aを繰り返している可能性大。利益を圧迫する可能性高い。

製造業などでは人件費が売上原価の大部分を占める為、棚卸し資産の中身は人件費の割合が高い。

 外注費や材料費がゼロだとしても、社内でその売上にかかった人件費相当を仕掛け品として計上する必要がある。

本来であれば、費用計上すべき人件費を棚卸し資産に計上して利益を水増しできる。

人件費を多く棚卸し資産に計上することができれば、売上原価が下がる。

売上原価=期首棚卸し高+当期原価ー期末棚卸し高
売上総利益=売上高ー売上原価
営業利益=売上総利益ー販菅費

両親は「勉強しろ」とは言わなかった。「他人に迷惑をかけたらあかん」「約束を破ったらあかん」それだけだった。

 私は、勉強しないと他人に迷惑かけそうです。

わたしたちは生まれて初めて、「ひもじさ」という苦しみを知った。

 今、私の履歴書に掲載されている人は特別、読書に興味ないと。だから、映画か読書なのかな?
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ