可哀想だと思うほうが、何かを教えるよりずっと楽ですものね。

生まれて初めて、DVDを買いました。「奇跡の人」です。ヘレンケラーとサリバン先生のことを尊敬しています。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

1377 サカタ 
2462 ジェイコム マックスくらうまでいっとけ
2792 ハニーズ 一日だけなら
3148 クリエイト マックスくらうまで
3201 にっけ やるならカブコムね
3230 スターマイカ 絶対クロスするな
3349 コスモス
3669 モバイル 一日だけなら
7630 ここ一番 一生クロスするな
7921 宝 カブコム前々日クロスせよ
9765 オオバ 二度とクロスするなよ
9837 モリト 死ぬまでクロスするなよ
2809 キユーピ こ さ あ のみ

また、大被弾した。全部で逆日歩5万円ぐらい払ったよ・・・。

今日、証券会社から電話がありました。大株主おめでとうっだってさ。お祝いにネット取引禁止、代用禁止、信用取引禁止をプレゼントされました。証券会社でいろいろルールがあるようで。

初めからそうなることがわかっていたなら、100株下で止めておいたのに・・・。2銘柄が大株主確定だと思っていましたが、やはり、もう一銘柄は電話がかかってこないので、大株主ではないことがその証券会社がわかっていたんだということ。3月の四季報に掲載されるかもとドキドキしていた自分はアホでした。大株主10位以内に入ったら、そこの証券会社はすぐ電話してきて、お祝いしてくれましたからね。2月12日で、大株主になったと喜んでいた私はバカでした。

ほどけぬ靴紐、キャタピラン、海外に輸出販売、ツインズ
 
 最初は衝撃でした。すべての靴紐はキャタピランに変えたくらいです。でも、ダサいんですよね。スイスのオンランニングの解けぬ靴紐の方がかっこいいです。

首相の「危機」へのこだわりには並々ならぬものがある。

 安倍首相が首相でいる限り、大丈夫かな?リーマン、リーマンうるさいなってサミットで言われたらしいよ・・・

ブックオフ、04年上場以来、初めて赤字、苦戦中古家電
 
 ハードオフとトレジャーは最高らしい。中古家電は儲かるらしい

PBRは米国2.7倍、新興国1.4倍で、日経平均1.1倍

 現水準のROEと配当性高が続くとの前提で20年度の日経平均は1万9800円らしいよ。割安~。

消費税は2019年4月まで先送りというのを来週発表するらしい

 勘弁してください。消費税増税にベットしていたんですけど・・・。

固定負債が少ないことを前提にすれば、解散価値はおおよそ正味流動資産に等しいです。

 固定負債に長期負債があるなら引くのはわかるんだけどね・・・。ネットネット株になります。

グレアムが投資した会社のデータ
 
 株価15ドル 
 一株あたりの正味流動資産40ドル ということは株価が26ドル以下ならゲット
 一株あたりの利益は過去10年平均で7ドル ペーハ2倍?

 未来のことは予想しなくていいから簡単だよね?

四季報に掲載される予定の2銘柄が倒産するかどうか

 手元流動性をみればいいんです。長期的に倒産するかどうかは自己資本比率?なのか?

 2、3ヶ月は必要です。1銘柄は4.8ヶ月でセーフ。もう一銘柄は0.37ヶ月で倒産確定?なので、まんだらけみたいに今すぐ優待新設してから、株主から資金を調達することを大株主が株主提案しようかなバンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆

亡くなったときに後悔はしたくないので、親の夢をかなえるために今、やれることはすべてやるようにしています。

電話で同容疑者を呼び出したが、応じず、投稿が止まったため事件化を見送った

 ハインリッヒの法則

ジョージソロス氏の投資アドバイザーを務めた安部修平社長は「調整局面の今こそ、優れたトップが経営する優良企業に長期投資することが大きな成果を生み出す最善の策だ」

 安部修平氏は2020年日経平均4万円いくかもという本を出版なされています。まんだらけのことをおっしゃられているのかな?まんだらけが買い枯れのときになんで、1000万円買いをしなかったんだろう。30万円しか買わなかった自分はバカでした。来週はストップ高確定です。それにしても、まんだらけの買い枯れは凄かった。

投資はスポーツ観戦ではないので、現在または将来の投資について他者に語るのは最も大切な主体的な判断を損なう可能性がある。

まんだらけを勧めたら、やっぱりバカにされた。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

生まれて初めて、買いがなくなった日を見ました。もっと勇気出して買えれば・・。30万円しかあの日は買えなかった。

家計簿シリーズはじめます。第3週にします。そして、第4週はクロスになります。

1月から6月までクレジット815200円
現金 20万3千円 3月31日に30万円引き出している 今まで約30万円使った?

高額買い物 4,5月 合計50000万円くらい
 ノートパソコン 1万円 使っていないんですけど
 ロジクール 4千円 使っていない
 ディスク 6000円 
  立ちディスクを買いました。これはお勧めです。ジム行かなくても、常に毎日3、4時間たち続けるだけで、年間10回フルマラソンしたのと同じ効果があるらしい。
 超音波歯ブラシ 1万5000円
  歯ブラシが楽しいです。
 帽子 5000円
  なんかカッコイイなって
 靴下 5000円
 グンゼ下着 4000円
 キンドル 1万円
 時計 4000円

今週、一番面白かったのが、私がある銘柄を買い集めたら、普段の出来高の数十倍?あり、ヤフー掲示板で何があったの?って。私が四季報に掲載されたくて、一気に買い上げただけですよ。(笑)

これで2銘柄おそらく掲載されます。遅くとも今年中には四季報に掲載されるでしょう。3月に掲載されると思ってハシャギすぎたので、今年中にしときます。

しかも、また四季報に掲載されている予定銘柄がストップ高になっているし、四季報掲載狙っていた銘柄が516円で7100株集めたところ、またストップ高乱舞です。この銘柄は四季報掲載されるのをあきらめました。

株価の長期的な適正水準を測る際、時価総額を名目国内総生産(GDP)で割った値がバフェット指標。1を上回ると過熱感がある。今は0.99らしい。2015年末で1.15。

まだ、消費税決まっていなかったみたい。急いで、消費税関連と人口知能を同時に満たす銘柄を買いました。リスモンみたいに、東証の文字を消さないでね。信じているし、確認もしているからね。

文章を書くというのは筋トレみたいなものだ。書けば書くほど文章力が高まってくる。良い文章とは分かりやすく、面白いものだと思う。

四季報掲載されることを目標に買えば、掲載されるまではストップ高連発でも、私が売らないことは分かりました。掲載された後、自分がどうするかわかりません。2020年までは、私は強気なので、持ち続けたいです。そのときは含み益数千万円ですね。(o ̄ー ̄o) ムフフ

 



安全域は常に支払う価格によって決まる!これが答えだ!―( ̄□ ̄;)!!

昨日の、株セミナーでは今亀庵さん(推定資産20億円)、かんちさん(推定資産3億円)、たーちゃんさん(推定資産10億円)に会うことができました。たーちゃんさんとだけ少し会話して、アイルさんにセミナーと関係ない質問はやめてくださいと怒られました。( ̄□ ̄;)!!

アイルさんのセミナーのあと、たーちゃんさんのセミナーがありました。

アイルさんのセミナーで
⑦買うタイミングも大切だが、売るタイミングはそれ以上に重要!
アイルさんが売るタイミングがわからないというので、アイルさんに教えにいこうと、休憩時間にアイルさんの側までいきました。そしたら、アイルさんにバリュー投資マニュアルにサインをもらっている人がいてびっくりぽんや。株は忍耐とサインしているのをみて、「そうだ、人に教えたくても我慢しろと昨日のブログに書いたばかりじゃないか、問いは問いで返すんだ」と思い、ブログで答えを書くことを決意しました。でも、ブログでは問いを問いで返しても、このブログは私しか見ていないので、答えを書きます。

ミスサプライズされた割安の銘柄を買う。投資とはそういうものなのです。空売りするひとは割高の銘柄を売るということよ。

それを守れば、売り時なんていつでもいいんです。売りたいときに売ればね。

損切りする人は買うタイミングが間違っている可能性が99%

たーちゃんさんのプロフィール 座席が隣の人に聞きました。
 たーちゃんさんてどんな人なんですかと質問しました。結構、相手にしゃべらせることに成功しました。相手に気持ちよくしゃべってもらうことに意識を集中しすぎて、何しゃべっていたか忘れました。( ̄□ ̄;)!!逆張り投資家というくらい?

たーちゃんさんは私が拝見するブログで政治家になったらと言われるほど、IQが高そうな人でした。過去のブログ見ると、勉強会を催していたこともあったみたいです。2月に始めて、セミナー参加したみたいで、そのときにアイルさんに声をかけられたみたいです。私はアイルさんに怒られてしまったので、しばらくセミナーは自粛します。

セミナーでは石油の話がほとんどで、私は苦手だったので、ずっと、ダンドーを読んでいました。

質問タイムの時間
 たーちゃんさんのポーフォトリオが株6、現金4。今の私と全く一緒。
 今は弱気で、ポジションをすべて現金にしたいが、1銘柄に1億円投入している銘柄もあり、市場では売ることができないらしい。
 日経平均が1万円割れでガッツリ買いたいらしい。

ここまでの流れがあり、私が質問した内容

  私         「1銘柄に1億円て、凄い集中投資ですね。もしかして、四季報に掲載されていますか?」
  たーちゃんさん 「う~ん・・・・」
  私         「いえない?」
  アイルさん    「セミナーに関係ない質問はやめてください。(^--^#)ムム」

初めて、四季報に掲載されている投資家に会うことができました。(*゚▽゚)ノ

株資産100億円以下確定のたーちゃんさんはバリュー投資家らしい。日経平均に対して、弱気。
株資産1000億円以上確定の阿部修平氏もバリュー投資家。日経平均が2020年までに4万円を目指すらしい。

阿部修平氏は「株しかない」という本を出版されています。しかも、アイルさんがサインした本に阿部修平氏の名前が。

どちらのバリュー投資家の予想が勝つのでしょうか?未来のことは、私は予測しません。だから6639も買いま~・・・。

たーちゃんさんができたら、すべてポーフォトリオを現金にしたいといったのが、ひっかかります。ケリーの公式を知らないんじゃないかと。ギャンブルが凄く、好きといっておっしゃっていたので、知っているかもしれませんね。

質問タイムで、私が「いえない?」とたーちゃん様に聞いたのは余計でした。私がバカでした。

相手が黙ったときは、こちらも黙る。もし、次があれば、気をつけます。m(。_。;))m ペコペコ…



安全域の役割とは、つまり、将来の正確な予測を不要にすることである。常に安全域を確保せよ!

私のイメージでは、日産が三菱自動車の燃費不正を訴える。三菱自動車認める。株ストップ安、日産が財務抜群の三菱自動車の株を買う。会見で日産の社長と三菱の社長が笑顔。遅かれ早かれ、日産と組みたかったんです。燃費不正ではやく手を組むことができました。三菱社長談。

カリスマ投資家の今週の売買はさすがでしたね。

三菱自動車は日産の傘下に入り、ストップ高でした。三菱自動車の財務諸表をみれば、悪材料で買いから入るのは当たり前の話です。買い方も、2000株ずつ、3回購入していました。さらに下げれば、ナンピンする予定だったとのこと。

日経225銘柄が過去に一度も倒産したことはないらしい。財務みても倒産はほぼありえない。

ほかの皆が怖気づいているときに、貪欲になり、ほかの皆が貪欲になっているときに怖気づけば金持ち確定ですからね・・・。

今週は損切りしないといっていた損切りをしてしまいました。皆が怖気づいたときに怖気づきました。

銘柄はフォーシーズとカワタです。

フォーシーズは誰もわからない将来の予測を信じてしまったことが原因。総資産の5パーセントも投入してしまい、ポジションがおおきいなと思っていたところ、決算延期でストップ安です。そこで、売ればよかったのに、一日待って売ってしましました。損失額30万円。今は総資産の1パーセント未満です。これなら倒産しても大丈夫かな。

カワタはまたも、誰もわからない将来の予測をいいほうに信じてしまったことが原因。久しぶりの決算プレイで総資産の3%投入。なにも考えずに、いい発表ありますようにと祈り、見事に撃沈。これも今の総資産の1パーセント未満ですので、倒産しても大丈夫です。とういうか、カワタは東証1部いきますというのがネットでみつからないのが損切りした理由。財務はいいもん。

今週の大儲け銘柄はパシフィックネットと四季報掲載狙っていた銘柄(総資産の10%以上投入)

パシフィックネットは2回目のストップ高で売れてハッピーでした。そこで全部売れば、よかったのですが、ハムイーの件があったので、半分売りしかできず。デジタル教科書関連とういことらしいです。意味わかんない。

四季報掲載狙っていた銘柄は四季報掲載が不可能になりました。たぶん、サミットでロボット技術関連でストップ高になったのでしょう。時価総額40億円超えたら売ろうと思っていましたが、東証1部に上がるのを待とうかしら。結局、四季報掲載されたい銘柄なので、東証1部にあがるまでは様子見。一株も売りませんでした。

私が今、勉強しているのは、自信のある銘柄に総資産の何%を投入するのがベストなのということです。

ある銘柄が
90% 3年間で投資リターンが200パーセント以上
5%  ブレイクイーブン 損益0
4%  損失10パーセント以上
1%  全損

のとき、あなたは総資産の何%を投入しますか?それはなぜですか?この質問で投資家の力量がわかりますね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ケリーの公式を使えばわかります。
計算すると、めんどくさいので全損確率が5パーセントでおおきめに(とういうか計算の仕方がわかりません。)
 期待値=2×0.9+1×0.05ー2×0.05=1.75
 オッズの上限=2
 期待値÷オッズ=87.5パーセント 

このような銘柄を見つけたときは総資産の87.5パーセント投入するのが最も効率がいいということになります。でもバフェット様はこのような銘柄を見つけても、総資産の40パーセントしか投入しないそうです。全資産の25パーセント投入できる銘柄が9年間で5から6ケースあるそうです。私も真似しようっと。

グリーンブラッドの場合は通常、彼のアイデアベスト5に資産の80パーセントを常に投資している。
私も、真似しようっと。私も好きな銘柄5つに絞ります。頑張ります。

借りにだよ。フォーシーズで分析
計画達成確率 30パーセント 株価4倍
計画未達成&倒産確率 70パーセント 株価0

期待値 4×0.3-1×0.7=0.5
オッズ上限 4
総資産の何%=0.5÷4=12.5% こういうふうに総資産の何%投資できるか自分で計算できるます。私は総資産の5パーセント投資していたのは素晴らしい資本配分能力が備わっていることがわかります。('0ノ'*)オーホホッ
しかも、私は計画達成率は60%はあると思っていました。決算延期までの日は・・・。

極力、問いは問いで返す。

 アクティブラーニングというやつらしい。これをすると会話が続くらしい。私は問いを問いで返されると、早く教えろ~!と思いますが、自分で考えたくないからなんですよね。考え改めます。

教えると、表面的なことしか理解しない。返す問いが尽き、私はとうとう教えてしまった。忍耐力が足りない。教えないことはなんと難しいのだろう。

 頑張ったと思います。

周辺住民が「静かに暮らす権利がある」と署名活動した。
 
 昼間に自宅でなにやってんの?と思います。自宅警備員多すぎ・・。

民泊全面解禁、ネット申請、許可不要

 旅館、ホテル関連やばいでしょと。アメイズピンチ?法律でホテルや旅館は宿泊客を断ることができないらしい。民泊はできる。

2020年までに訪日客を4000万人に増やす。

 昭和食堂だけでは対応できないかもヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

家族と町を歩いていても、私はこの店もうかっているのかなとなりますが、家内は内装がきれいだなとか、子供はこの商品が欲しいなとか考えている。同じ人生を歩むにしても、経営者として歩むのと、サラリーマンとして歩むのでは見えるものが違う。

 私は、いつも、この店もうかっているのかなとなります。皆考えていることはバラバラなんですね。

消費税延期です。消費税はどうでもいいけども、軽減税率がなくなったのがうれしいです。リーマンショックは上場不動産130社のうち、30社倒産。独立系に限れば60パーセントが経営破たんしています。

「りんごとみかん、どちらが欲しいか」と聞かれたらなんと答えるだろうか?

 私の場合、見て、今の私の体が欲するものを答えると思います。でも考えを改めて、両取りを考えます。

愛とは理解の別名なり。
強くなければ生きてはいけない。
やさしくなければ生きる資格はない。


100万ドルの資金ならば50パーセントで運用できると思います。いえ、できることは分かっています。保証します。

私の師匠バフェット氏にお墨付きを貰ったので、私はフルポジに向けて突撃します。スーパー投資家で阿部修平さんが紹介
されていました。うれしかったです。日本にもいたんだと。それにしても、日本人は海外の人と比べると投資が下手糞のようです。バフェット氏は1銘柄に最低100億円以上投資できないなら投資しないそうですよ。1億円なら毎年5000万円勝つことができるそうです。

日本は1992年から2012年間まで駄々下がりで、2012年頃はネットネット株があふれ過ぎだと指摘していました。人間の心理が原因だとのこと。今も、ネットネット株ありますしね。ネットネット株が日本市場からなくならない限り、儲けることはできるはず。

時価総額≦(流動資産-負債総額)×2/3がネットネット株っすよ。もう、アメリカにはないらしいです。

2014年の日本の個人金融資産1700兆円に占める現預金比率51.8パーセントですからね。今の私の現預金比率44パーセント。

4月以降、ゆうちょ限度額1000万円から1300万円。かんぽ1300万円から2000万円へ。「タイミングは最悪」かんぽ関係者。
「こんな資産環境で貯金を増やしても大丈夫か」ライバルのメガバンク関係者からも心配の声がもれる。

均一価格の中からお買い得なものを探す楽しみが受けると考えた。

券売機は店側の都合です。我々はサービス業です。増収増益の理由は券売機の廃止です。すると売り上げが上がり、FCオーナーを説得して止めてもらいました。

 丸岡屋は券売機なんだよね~。

同窓生に個人として500万円で株を買ってくれるように頭を下げました。9000万円の都合をつけたので、倒産の危機を乗り越えました。

 私も倒産しそうだなと思ったんですよね。財務諸表だけみると。でも、社長が頭を下げていたことを知っていたら、私も500万円貸していましたよ。こういう会社を永久保有したいですよね。

来月は、英国EU離脱国民投票、スイス国民投票、私が四季報に掲載される。
 スイスはベーシックインカムですね。素晴らしい制度です。私個人としては大賛成です。でも、朝祭ハガネさんの価値観の方が世の中を考えた場合、いい方向に向かいます。保証します。スイス国民はどうするんでしょう?

 ベーシックインカムは行政の効率化がメリットのようです。
 月に2500フラン 28万円 私の給料の2倍 (ノ◇≦。) ビェーン
 月に 625フラン 子供にも

 労働組合は月に4000フラン希望とのこと。政府と経済界は猛反対とのこと。政府がベーシックインカムに反対しているのに、国民投票できるのが素晴らしいですね。先進国という感じです。

私は絶対的に安い会社よりも、収益が安定している会社を評価します。清算価値の半分の価格でトレードできる会社はいつ清算されるのと思うからです。倒産のピンチも同窓生が助けてくれるかもよ。

株主の利益を約束し、会社を興す。これが株式会社の最初の約束。従業員の生活がなんていうのは、その最初の約束が守られて初めていえることだ。
 会社は誰のものか?私の回答は、株主のものです。ベーシックインカムに賛成していた人は従業員のものっていっていました。

卒業するまでにこの図書館の本をみんな読んでしまおう。アルベルト・アインシュタイン氏。

 バフェット氏、銀蔵氏、黒田日銀総裁といい、私が尊敬する人はよく本を読んでいますね。「オレ勉強をしない人は別に責めないよ。オレ本を読まないヤツは嫌い」修先生に嫌われたくないからというわけではないですが、毎週、図書館通いを始めてもうすぐ一年になるのかな。

負ける人物の3つの共通点 情報不足、慢心、思い込み 
 凄い慢心ブログみつけたんですけど、
   巨大な東証オークションで、みんな喜んで入札してくれるので、私は負ける気がしない。
 私は慢心と判断します。因みに私は、情報不足、慢心、思い込みの3つ当てはまっています。

社会で必要な力 解決と創造
 この2つに必要な力は本を読まないと身につけることはできない。考える力は本を読んで身につける。

良い人が失敗すると「気にすんなよ」と励ましてもらえますが、嫌な人だと「何やってんの、お前」と言われてしまうわけです。

 他人が自分を好きか嫌いか判断できるということなのか?私は他人が失敗しても黙っていますけどね。それか驚きます。

みんないずれ死ぬんだから、不安がっている時間がもったいない。楽しもう。

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ