第34回 可児シティマラソンin花フェスタ

賞品 1位と2位だけ

1位 ミズノ
2位 ザバス

ウォーミングアップしていたら、今日は地面が塗れいますので、足元にお気をつけくださいとのアナウンスがありました。気をつけていない人が、ゴール10メート前で派手に転んでいました。ゴール後、戻って声をかけたら、キズを見せてくれました。

高校生らしく、15分30秒くらいで走るみたい。凄いいい走りしていた。

メイドインチャイナかメイドインジャパンで迷いましたが、メイドインジャパンを購入しました。もう、ニュートンは購入しません。メイドインジャパンは25cmしかサイズはなく、newモデルでだよ。ぴったりだったので、購入したけど。走っても10キロまでだと店員さんに言われました。郷さんではないですが、最近、走り方のコツみたいなものを掴みつつある。走るときは本結びが最高でした。ずっと蝶々結びしかしたことなかったけど・・。

考えることについて考えましたが、やはり本を読んだり、ひろみさんではないですが、その人の真似をすることなのではと。自分に問いかけるはしないけど・・。最近は、それは人の役にたっているの?と問いかけたりも・・。

思考を考えるのは信念。行動は情熱。継続は忍耐。継続は運動から学んだ。運動は心も鍛えてくれます。

私はメンタルが弱いのですが、運動がそれを鍛えてくれるなら、一生、マラソン大会に参加し続けたい。そのためには最低一億円以上必要なので投資も頑張りたい。

2014年2月 1ドル 102円 日経平均 14900円くらい

2016年2月 1ドル 112円 日経平均 15900円くらい

円安になると、なぜか相場がよくなるので調べてみると、15000円割れはありえないことが起きたことが分かります。

しかも、日経平均ってファースト、ファナックとあと何かで20パーセント占めているらしい・・。

なんか最近、大損している投資家、投機家のブログを見ることが多いです。やはり、市場は競馬やパチンコと同じようです。

ポーカーを始める前に次のように言った、気のいい男のことを思い出さずにはいられない。
 「さあみんな、ちゃんとプレーすれば、全員がすこしずつ儲かるぜ」
 
 私はこれを聞いたとき、ハッとしました。

ブルは儲けるし、ベアも儲ける。だが、欲張りのブタは一銭も儲けられないんだ。

ランドをパクッといってしまった。株を買うときは指値で買わなきゃいけないのに…。パクッと買うときはクロスのときだけって約束して。先週、あんだけ忍耐力とかいいながら、やってしまった。

東証1部にいく四天王
 ランド ゆくゆく
 土木 必ずや
 鎌倉 最短でいくってさ
 ミズホ いく

この4つでどの銘柄に集中投資するかって話。鎌倉さんがストップ高でとても悔しかったこと。ランドナンピンするぐらいなら鎌倉100株でも買えばよかった。長期投資でもないのにpbrを👀癖よくないよ。

丸木氏は株主提案は成人が選挙で投票するのと同じ義務だという。
 今のところ、大株主9位ですが、一回くらいできるのならしてみたかったり。1%か300単元必要らしいです。とりあえず、大株主4位目指して頑張ります。この銘柄は超長期投資なので、エスクリみたいな下方修正したら爆買いします。

男の給料 33万5千円 女の給料 24万200円 ボーナスなし
 
日本アイエスケイが18日に14%高
 マイナス金利、銀行金利低下、タンス預金が増える、金庫が売れる。凄まじい想像力です。今日のあさちゃんでも去年の3割増しで売れていると報道ありました。マイナス金利で思いついたのは不動産業くらいです。もっと調べれば。

丸木強氏 日デジタル 大和冷機 時価総額と同じくらいの現金をもっているらしいぞ?

自分には自分が解決できる問題しか起こらないといっています。
 そう思わないと人生やっていけないよね。

日本経済研究センター 世界景気インデックス
 アメリカ 雨から嵐   EU 薄日から曇り 中国 嵐 日本は?

クニミネ工業は東証1部にいくのでしょうかって。一時期ものすごい、保有していました。

たくさんの時間を考えることに費やすことが大切。
 考えるということがいまいちよくわかりません。情けない話です。暇な時間をつくれということ?

年金だけでは暮らしていけない。自分にできることは書くことだった。67歳談。
 こういうの👂とショックです。

証券会社の預金口座にお金を預けた投資家も元本割れの恐れがある。日銀に適用除外求める。
 またまた、😨です。

会社で働かないと思われている人も相対的に腰が重いだけで、ピンチになれば活躍する可能性もある。
 🐜の集団の話。働かない🐜は怠けものだが、働く🐜が休むときに働いているらしい。そういう集団は長く活躍する。

吾唯知足 われただを知る
 お金、健康、生きがいのうちお金の悩みをさっさとすっきりさせましょう。実際にリタイアを迎えたなら、もうお金を貯める努力や苦しみはおしまいにして構いません。
 
買値と企業の実態価値は関係ない。いったん売ったと仮定し、現在の業績でも買いと判断できる場合だけ持ち続けるべきだ。

日本の年間石油生産量で日本の一日を賄える。
 バブル後にトリプルメリットが円高、原油安、金利低下だったのに、今はそれがトリプルデメリットになっています。

平和堂50単元は毎回、カブコムで('-^*)okです。よく制度でいっていたなと。空売りはどの証券会社も一日か一回の注文で50単元しかできないみたいです。今年はニトリとオークワも一般でやってしまった。今回のリーマンショックとITバブル崩壊の間の暴落で総資産が50万円ほど吹っ飛んだせいです。ランドと丸岡の2銘柄がこれほどまで下がるとは思わなかったです。時価総額エアバックが破裂するときはもっと慎重に買わなければいけないです。鬼の指値で頑張るしかない。





 

投機は、少ない金を大金にしようとする、大抵は失敗する試みである。投資は、大金が少ない金になるのを防ごうとする成功するはずの試みである。

大膨張さんは投資家でしたね…。

持ち株でPER3倍、PER0.7倍の株を主力にしていました。しかも3月中旬に上方修正するかもです。でも、私は買わない。なぜならマイルールに反するから。

マイトレードルールを教えてくださいと大勢の前で、🔰の質問を大膨張さんにしました。
 1 50%上がったら売る
 2 下方修正したら売る。エスクリのことですかψ(`∇´)ψ
 3 他にもいろいろおっしゃられていましたが、わすれてしまいました。😰

絶対的なマイトレードルールはなさそうでしたね…。ただ、資産を減らしたくないそうです。

セミナーは大学の講義のような雰囲気でした。私の隣と、その隣は寝ていました。しかも、その人が質問タイムで質問しているし。個人的には質問タイムが一番面白かったですね。どのセミナーもかな。

実質無料なのに、保有株リストを配るという、バフェット氏というよりはバフェット氏の師匠のような方でした。保有株リストは欲しい人いたら無料で一人差しあげます。講義資料も。リストを許可無くネットに掲載しては駄目ですから。でも、大膨張さんやアイルさんにそれも駄目と言われたら、差し上げることは無理です。

私のマイトレードルールは
 1 東証1部目指している時価総額40億円未満の銘柄
 2 暴落時に買い、暴騰時に売る。

2は詳しく書くと
 株が上昇相場になり、誰もが株の奪い合いをするようになったら、持ち株を売る。売った株は大抵その後も上がりますが無視する。下落相場ないし、大暴落が発生し、国家的破滅状態にいたったら株を買う。その後は大抵含み損ですが、下がっても無視し、上昇相場を待つ。これを一生繰り返します。裕福になります。( ´艸`)

だから、今は超絶含み損です。でも、譲渡益は今年プラスですから(笑)。これから死ぬまで、上昇相場が来なかったら、死亡確定😆 そのときはは、インカムゲインで我慢ですよね。あと、80年間ぐらいある(^^)。あと、80年しか生きられないんだな・゜゜(p>д
弐億貯男さんみたいに忍耐力がないんで、そこが今後の課題ではあります。でも、手数料無料が今年の3月で終わるので、手数料払いたくないので自然とそうなっていくのではないかと思います。バフェット氏のいう忍耐力は買いたい値段まで待つことだと、最近知りました。バフェット氏は買いたい株を買いたい値段になるまで50年間、待ち続けたそうですよ。どんだけ~。(;^_^A

日本のGDPの中で、対中国向けの輸出の割合は2.6%。
 ほんとですか?(^人^)

日銀が国債を銀行から買い取るだけ
 量的緩和のことらしいです。国債がマイナス金利になるの、わかる🌊。国債で譲渡益ってことか?

ゴールドマンサックスなどで凄腕の元石油トレーダーが『底入れは近い』年内に50ドルまで上昇する。
 私は円しか持っていないし、日本人なので、それは勘弁してほしいですな。1ドル1円になればハッピーですし、原油は安ければ安いほど嬉しい(^-^)v

日本の株式市場の売買代金の6割から7割を占める外国人
 売っているのは外国人ってことでしょ。つられて売っている日本人もいるようですが…。安いときに買って、高いときに売るというシンプルなことがいかに心理的に難しいかわかります。

2月12日時点で、東証一部PER13.6倍。2012年11月に始まったアベノミクス相場で最も低い。
 貴重な情報(^人^)

JACK式投資法プロフェッショナル口座 12万8千円なんと、なんと税込み。残り6席。
 めっちゃめちゃいきたい。いきたい。いきたぁい。いきたぁぁい。海外旅行にいくくらいならこっちにいきたい。でも、マラソン予約してるんでダブルブッキングでいけないです。

第34回犬山国際友好シティマラソン

賞品 1位から3位まで

タオル
靴下 

もう40歳になるまでダブルでは参加しない。

5キロを17分で走れれば、10キロのスタートに間に合います。水分補給が10キロでもできないことを忘れないようにしたいです。5キロ走った後、塩飴かジュースでも補給しないと厳しい。ゴール後、たっぷり飲める場所を提供してくれていますが。

四季報に掲載されたくてずっと、株を売買してきましたが、2009年12月から7年もかかりました。今、大株主9位でおそらく10位までは掲載されると思います。

マイルールで暴落で買い、暴騰で売るという原則を守ることで金曜日に大量に買えたのが、予想外でして・・。もしかしたらクロスしても載るんじゃないかと・・・。大量に持ちすぎて、ストップ安起こすこともできるかも・・。一応、東証目指しているそうなので、それまでは保有したいと思うのです。

なにがいいたいかというと、権利付きなんちゃらを通過しないと四季報に掲載されないんじゃないのということです。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

少しでもマシな投資家になるには、無限の勉強が必要です。

pbrが0.8以下のときに使う、長期投資(超長期投資ではないよ)で使うFスコア戦略を日本で取り入れてみたいと思います。アメリカでは結構使っている人が多いそう?7点以上が合格となる。

Fスコアのチェック表 日本バージョン版

F1 予想ROA がプラス
 予想営業利益➗総資産

F2 ROA改善
 予想ROAが実績ROAを上回っている

F3 MARGINの改善 
 予想営業利益率が実績営業利益率を上回っている 営業利益➗売上高

F4 CFOがプラス
 予想EBITDA➗実績総資産 予想営業利益プラス予想減価償却費が予想EBITDA

F 5 CASHの改善
 (現金プラス現金同等物)➗総資産が前年を上回っている

F6 LEVERの改善
 有利子負債➗総資産が前年から下回っている。これだけ下回らなければならない。

F7 TURNの改善 予想資産回転率
 予想売上高➗実績総資産が前年を上回っている

F8 ACCRUAL
 営業CF が営業利益を上回っている

F 9 EQ-OFFER
 前年度に普通株を発行したかどうか 発行していなければプラス1

ピオトロスキーのFスコア戦略。スタンフォード大学の会計学者。

日経会社情報を使って分析できるのがいいんですよね。四季報だとFスコアができません。

収益性がF1,2,4,8
財務レバレッジがF5,6,9
経営効率がF3,8

ちゃんと、自称バリュー投資家の人の保有銘柄が7点以上あるか皆さんチェックしちゃって下さい。

60歳以上の高齢者世帯の支出は日本の消費全体の半分を占める。

タイ、マレーシア、インドネシアなど、年始から上昇をキープしたのは6カ国のみ。
 
過去最大であった2015年5月、世界の時価総額71兆ドルに比べて現在56兆ドル。
 内訳 ニューヨーク 3.6兆ドル
    日本 130兆円 減少した。

日経平均1万5860円はアベノミクス相場の平均的な買いコストらしい。
 今年に入って、3銘柄ストップ高になったのに…。もう株を買うお金がありません。クロスするお金はたくさんありますが。

人間のことを善人だとか、悪人だとか、そんなふうに区別するのは馬鹿げたことですよ。人というのは魅力があるか、さもなければ退屈か、それいずれかですからね。

 だから、金を払って、いろんな投資家のセミナーにいくんですけどね。

四季報チャレンジ継続中です。相場が大恐慌になってもいいように、毎月少しずつ買うことにしました。相場が大恐慌になっても、保有株が東証1部に昇格してくれれば、勝てるんですけどね。去年1銘柄、今年すでに一銘柄騙されていますので。慎重にならざるを得ないです。3月までに昇格宣言した銘柄がしなければ、今年は去年の倍、騙されたことになります。

とりあえず、アイルさんのVTとティアとジーフットのFスコアをチェックしてみようっと。あとかぶ1000さんもψ(`∇´)ψ
 
 

超長期的には、低PERよりも低PBRのほうが収益が大きかったといえます。

長期的には低perに投資しておけば('-^*)okと思っていましたが、違うみたいです。

1980年代から2015年までの低い方から2割ポートフォリオの累積超過パターンの比較です。毎年、選ぶようです。

PERは時価総額➗純利益、PBRは時価総額➗自己資本です。それすらも知らなかったσ(^_^;

時価総額が入っているということは割安度を測る指標となります。

ROEは純利益➗自己資本なので、成長性を測る(グロース)指標の中で代表的な指標なのに、グロース投資家?みきまるさんは🐛してみたいです。

4つの指標のうち、安全性は自己資本比率と?、テクニカルは無視で、割安指標とグロース指標がこんがらがっています。株価や時価総額が分子、分母に入ってくると割安指標になるようだ。

キャッシュ➗総資産で配当余力を👀。業界内で3割以内です。プロはよく比較をします。四季報に比較会社がでているんで調べなきゃいけないとわかっているんですけども…。これは安全指標ですか?

ネットキャッシュ➗時価総額では1以上だと割安。これは会社の現金から見て、会社が割安かどうか👀。ネットキャッシュは現金ー有利子負債。現金がないと黒字倒産しますな。

東証1部に上がる銘柄で不動3兄弟、スターマイカ、インテリックス、イーグランド。四季報の比較会社にも載っています。この銘柄でどの銘柄に集中投資するかっていう話ですよ。定量的に分析できない人が定性的に分析なんてできるのかしら?この3銘柄で一番儲かる銘柄だれか教えてくださいm(__)m 気になることはインテリックスは切り札を持っていることと、イーグランドは時価総額が低いなと。

バリュー目線か、グロース目線か、安全性目線かによってどの銘柄に投資するかっていうのは変わりますが、この問題に答えられないうちは、セミナー講師は務まりません。というか、この質問を不動産株で資産を増やしたDAIBOUTYOUさんにぶつけてみようと思います。ちなみに自分が集中投資するならイーグランドです。時価総額しかみていないのでψ(`∇´)ψそもそも、3社とも時価総額40億円を割ってくれないと事業を調べる気も起きなかったり…。

低PER、高ROEは(・∀・)イイ銘柄であることは間違いない!ただ、自分は借金が気になるのです。

配当金は金庫株には支払われない。金庫株は株式会社が有する自己の株式。自己株式は消却する場合と金庫株として保有する場合がある。というか、自社株買いしても、配当はされないんですね。

自己資本は資本金と剰余金からなる。資本金は株主から預かった金で返さなくてもいい金。剰余金は過去の儲けの蓄積。剰余金は現金だと思っていましたが、違うみたいです。会社の設備やらなんやらに変化していて、内訳はわからないみたいです。その会社の現金を知りたかったら、現金の流れを教えてくれるキャッシュフローの現金という項目をみればよろし。利益剰余金がたくさんあっても倒産する意味がほんのちょっと分かりました。

商売をする上で、売上高となるのはどのタイミングでいうか?

1 契約がとれたタイミング
2 出荷したタイミング
3 納品し、検収してもらったタイミング
4 お金を払ってもらったタイミング

こういった細かい問題もわかるようになりたいけど…。株で勝てなくなったら、商業高校の夜間でもいこうかな?

他人資本はいずれ返すお金。他人資本と自己資本を足すと総資産となる。

四季報に名前を載せたい。最近は、そればかり考えています。1回だけでいいんです。一回だけで。それで、講師に箔がつくし、ψ(`∇´)ψを起こすことができるかもしれません。私がバフェット氏なら、バークシャーを買い占めたときと同じ手口を使いたいくらいです。買い集めるのに1年間ぐらいかかりそうですが、このままの相場環境が続けばもっと早く達成できるかも。





平成28年新春みよし市マラソン駅伝

賞品 1位から3位まで

1位 肩掛けバック
2位 ウエストポーチ すぱいぺるとではない
3位 耳当て

一応6位までは賞状がもらえる 一応、中日新聞には3位まで名前が載るようだ

億万長者になるまでは参加はしない。電車は駅から5キロくらいの場所。

来年は高浜シティマラソンに出たい。ランネットで申し込みできないので忘れないようにしたい。

途中、靴紐が解けるアクシデント発生。もう蝶結びはやめる。本結びで可児はいこうと思います。

今月、すでに支出が60万越えしました。一番高かったものがエアウぃーヴのダブル16万円です。寝具には金をかけろというけども。あと、現金で欲しいものがまだあります。ソニーのウォークマンWです。コードがないタイプで海でも使えるやつです。これで、オーディオブック人を動かすを聞きます。株価を動かすというオーディオブックがあればいいんですけど。株価を動かすのは人ですから。バフェットの手紙は日本人の私には難しすぎる。

60万円も何に使ったのかさっぱりわかりません。3月に振りかえり、反省です。

今年は、下げトレンドとかいうブログの記事をよくみて、それが頭に勝手に刷り込まれ、それを信じてしまうバカな私。トレンドを決めるのは黒田総裁だということを忘れていました。黒田総裁の任期が終わるまでは稼ぎまくらねばなりません。

というか、いつまでに東証1部いきますといっていかないのが一番厳しいです。ビックカメラのように粉飾してでも行くぐらいの気概が欲しいです。昇格投資法は無敵だと思っていましたが、うそつく経営者を見抜けない場合、敗北しますね。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ